| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

強い鷲も

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                強い鷲も
 その話を聞いてだった、アメリカ陸軍の兵士リチャード=トンプソン上等兵大柄なアフリカ系の彼は話をした同僚のトーマス=ドットソン上等兵金髪碧眼の彼より幾分背の低い彼に言った。
「鷲がか?」
「それもハクトウワシがな」 
 ドットソンはトンプソンに共にアラスカ州ウィローの雪原を進みつつ話した、二人共完璧な傍観装備である。
「雪に埋もれて動けなくなってるそうだ」
「市民から通報があったんだな」
「地元のレスキューは今動けなくてな」
「あっちはあっちでか」
「それで俺達にだよ」
 彼は話した。
「話が来たんだ」
「軍隊の方にか」
「それで今現場に向かってるが」
「鷲が雪に埋もれるなんてな」
「あまりないよな」
 ドットソンもこう言った。
「やっぱり」
「初耳だよ、鳥がそうなるなんてな」
「そうだよな、けれどアメリカの国鳥だからな」 
 ハクトウワシはというのだ。
「天然記念物で数も少ない」
「保護しないといけない生きものだな」
「そうだからな」
 それ故にというのだ。
「今からだよ」
「保護しに行くな」
「ああ、そういうことだ」
「それじゃあ行くか」
 これが任務だ、トンプソンも納得した。そうしてだった。
 現場に行くと確かに一羽のハクトウワシが雪に埋もれていた、弱っているのは誰が見ても明らかだった。
「クワ・・・・・・」
「じゃあ雪どけてな」
「ケースに入れて基地に戻って」
「そこで手当てしてもらうか」
「獣医さんにも診てもらってな」
 トンプソンとドットソンはこう話してだった。
 二人で鷲の周りの雪をどけてだった。
 鷲を抱えてケースに入れて車に乗せて基地に戻った、雪原でも進める特別仕様の軍用車に二人はこの時心から感謝した。
 そして獣医に診てもらうとだった。
「雄で弱っていて虱が多いですが」
「そうですか」
「大変なんですね」
「ですが命に別状はありません」
 獣医は自分の最初の言葉に顔を曇らせた二人に笑顔で話した。
「ですからご安心を」
「そうですか」
「では後はですね」
「休ませて栄養を摂ってもらえば」
 それでというのだ。
「無事に回復します」
「それは何よりです」
「よかったです」
 二人も笑顔になった、そして鷲を手当てしてだった。
 野生に戻れる様にした、この話はアメリカ軍から世間に伝わった。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧