| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

家の中に入れて欲しい

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二章

「どうも」
「餌じゃなくてか」
「そんな顔でこっち見てますよ」
「?そうだな」
 アルガマディも見たがその通りだった。
 ガラスの店の玄関の向こうに三毛猫がいた、日本にいそうな感じだ。アルガマディはその猫を見て話した。
「三毛だから雌か」
「外暑いですからね」
 店員は気候も言ってきた。
「ですから」
「涼しい店の中に入りたいか」
「みたいですね」
「ならそうするか、アメリカでもそうした人いたしな」
 ネットで読んだグラハム家の話を思い出しつつ述べた。
「それじゃあな」
「今からですね」
「入れてやろう」
「わかりました」
 店員も頷いた、そうしてだった。
 店員が店の玄関の扉を開けた、そうして猫に言った。
「入っていいぞ」
「ニャ~~~」
 猫は有り難うと言った様に鳴いて店に入った、そのうえで。
 大理石の床に転がって眠り出した、アルガマディはそんな猫を見て話した。
「丁度店の看板娘欲しかったしな」
「それじゃあですね」
「こいつを飼ってな」 
 店員に猫を見つつ話した。
「そうしてな」
「看板娘になってもらいますか」
「ああ、そうしようか」
「いいですね、じゃあ」
「こいつは今から俺の家族だ」
 笑顔で言ってだった。
 アルガマディは猫をアイーシャと名付けそのうえで家族にした、アイーシャはいつもクーラーが効いて涼しい店の中でだった。
 冷たい大理石の上で寝る様になった、アルガマディはそんな彼女を見てそのうえで笑顔で言うのだった。
「いい看板娘が来たな」
「ですね、実際目当てのお客さん増えましたし」
「暑くて店に入れて欲しくて玄関にいましたが」
「今はな」
「こうしてですね」
「店のいい看板娘だよ」 
 こう言うのだった、そしてアメリカの話をまた思い出して言った。
「生きものの願も適えるとな」
「いいことがありますね」
「ああ、こっちにもな」 
 こう言うのだった、そしてアイーシャにご飯も出した。すると猫は起き上がって実に美味そうに食べはじめた。


家の中に入れて欲しい   完


                   2022・8・26 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧