| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

イベリス

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六十四話 期末テストその十二

「そうならない様に努力することもなんだ」
「人生の勉強になるのね」
「そういうことだ、ただ反面教師に会うよりは」
 そして見るよりはというのだ。
「やっぱりいい人にな」
「会いたいわね」
「それで手本にする方がな」
「やっぱりいいわね」
「そうだけれどな」
「嫌な人を反面教師にするよりも」
「いい人をお手本にする方がいいんだ」
 咲にこのことも話した。
「いい人に出会えたらいい思いが出来るな」
「いいことしてくれるからね」
「それだけでいいんだ、そしてな」
「いい思いをして」
「そしてその人の行いを見てだ」
 そのうえでというのだ。
「お手本にするんだ」
「そうするといいのね」
「反面教師を見るよりもな」
「その方がいいわね、やっぱり」
 咲もそれはと頷いた。
「いい人に出会って」
「お手本にする方がな」
「反面教師を見るよりいいわね」
「反面教師を見ると嫌な思いをするがな」
 それでもというのだ。
「お手本の人はいい思いが出来るからな」
「そっちの人を見るべきね」
「反面教師が三割でな」
「見る割合は?」
「それでお手本は七割だな」
「それ位で見るといいの」
「ああ、いい人ばかり見てもな」
 例えそうしてもというのだ。
「疲れるからな」
「そうなの?」
「いつもいい様にならないとと思ってな」
 いい人を見てお手本にしてというのだ。
「そうなるからな」
「だからなのね」
「最高ばかり見ても疲れるんだ」
 そうなるというのだ。
「それで案外反面教師を見てるとな」
「疲れないの」
「自分が最低だと思う相手は下にいるだろ」
「いい人は上にいてね」
「上ばかり見上げてると首が疲れるものだ」
 今度はこう例えた。
「そして心もな」
「そうなるから下もなのね」
「見てな」
 そうしてというのだ。
「ああなりたいじゃなくてだ」
「ああはなるまい」
「そう思うことも必要だからなんだ」
「それで反面教師三割ね」
「お手本七割だ」
「それ位で見るといいのね」
「昭和天皇も両方を持っておられたんだぞ」 
 咲にこの偉大な君主のことを話した、激動の六十三年もの間日本の国家元首としておられた方である。
「お手本は明治天皇や他の立派な人達でな」
「じゃあ反面教師は?」
「ヴィルヘルム二世だったらしいな」
「確かドイツ皇帝の」
「周りにああはならないで下さいと言われたらしくて」
 このことは実際に言われたとのことだ。
「それでだ」
「反面教師はその人だったの」
「昭和天皇にとってな」
「そうだったのね」
「物凄く立派な方だったがな」
「お手本にされている人がいて」
「反面教師にされている人もな」
 こちらもというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧