| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

出前

「ふう……」

 雨合羽を畳んだハルトとコウスケは、それぞれ出前の注文があった場所に辿り着いた。
 ラビットハウスから少し離れた川岸に位置している大きなマンション。長らくその地に根付いているらしく、少しヒビが入りながらも、それは地域の人々から長らく愛されているようにも感じる。

「やっと着いたか……」
「ここまで雨が強いとバイクでも面倒になるもんだな」

 ハルトに続いて、マシンウィンガーから降りるコウスケ。
 背負った出前箱が揺れないように支える彼は、ハルトに続いてマンションのエントランスに入って来た。

「あれ? 停電かな」

 エントランスに一歩足を踏み入れた途端に、ハルトの口からその一言が漏れ出た。
 外の雨の気温がそのままエントランスの中に伝わっているような感覚。体が寒さに痙攣を覚えるが、構わずに管理室の窓口へ向かう。

「こんにちは。ラビットハウスです。出前で来ました」

 管理室の内部へ声をかけるが、返答はない。しばらくしてからカウンターに設置されているベルを鳴らし、管理人の姿を待つ。
 だが。

「……来ないな」
「見回りじゃねえの?」
「だったら、立て看板とか置いてよさそうなものだけどなあ」

 ハルトはカウンターから中を見渡す。
 だが、電気が切れた管理人室は、もぬけの殻だった。だが、監視カメラのモニターだけは何故か動いており、遠目ながらエントランスにいるコウスケの姿まで見えている。

「仕方ない……とりあえず、先に荷物を届けよう。このままじゃ、出前が冷めちゃうし。後で帰ってきたら、謝るしかないかな」

 ハルトはそう言いながら、管理室入り口に置かれている来客名簿に自らの名前を書き記す。

「これで良し。宛名は……うわ、可奈美ちゃん部屋番号聞き忘れてる」

 取り出したメモには、住所と名前、メニューの三つは記されていたが、住所にはマンション名だけで、部屋番号の記載はない。

「コウスケ。悪いけど、名前探してくれない? 日野原さんって名前だから」
「あ~あ~分かってる。 皆まで言うな」

 コウスケはせっせと、郵便受けを探し始める。
 ハルトは探す彼の後ろでスマホを操作し、可奈美へ連絡を入れた。

『もしもし』
「あ、可奈美ちゃん。今少しいい?」
『どうしたの?』
「今回の出前さ、もしかして部屋番号聞き忘れてない?」
『あれ? ごめん、私、メモに書いてなかったっけ?』
「書いてなかったよ。これ、やっぱり聞いていないパターンだね」

 ハルトは頭を掻く。

「まあいいや。名前は分かってるから、虱潰しに探してみるよ」
『ごめん!』

 ハルトがスマホを切ったところで、コウスケから声がかかる。

「いたぜ!」
「お、いた?」
「ホレ、これだろ? 七〇一の新条さん」
「日野原さんだよ! 誰だよ新条さん」
「ああ、日野原さん、日野原さんな……七〇二だな」
「隣じゃん。お前絶対わざと間違えただろ」

 出前先の番号をハルトも確認する。念のために他の部屋の名前も確認したが、同じく日野原姓の住民はいないようだった。

「よし。それじゃ、行こうか……あ」
「どうした?」
「停電ってことは、やっぱりエレベーターは……」

 ハルトは肩をぐったりと落とした。
 エントランスのすぐ後ろに設置してあるエレベーター。一階に全て控えてあるが、ハルトがボタンを押しても反応はない。

「まあ、やっぱり動かないよね」
「ああ。……お客さん何階だっけ?」
「七階」
「ってことは……」

 コウスケの顔が青くなる。
 ハルトは「諦めて」と彼の肩に手を置いた。

「階段しかないね」
「だあああっメンドクセエ! ……なんってな?」
「何そのどや顔」
「普通の奴ならそうだろうけどよ? オレたちは違う。な?」

 コウスケはそう言って、指輪を見せつける。

「なって……まさか、エレベーターが使えないから変身しろってこと?」
「折角魔法使いなんだから、有効活用しようぜ。出前だって時間経っちまうと冷めちまうって、お前が言ったんだろ?」
「まあ、一理あるね。でも、見られたらそれこそ面倒だよ?」
「パッと行けばいいんだよ。ほら、行こうぜ」

 コウスケがそう言って、ハルトの腰に勝手に手を伸ばす。
 持ち主の許可もなく、勝手にエメラルドの指輪を取り出した彼は、「ほれ」とハルトに指輪を投げ渡す。

『ドライバー オン』

 そう言いながら、すでにコウスケは腰にベルトを発生させている。
 ビーストドライバー。
 彼が持つ、彼の異能を象徴する道具。

「まあ、いいけど」

 ハルトはそう言って、常に右手に備え付けてある指輪を腰に当てた。

『ドライバーオン プリーズ』
「こんなしょうもない理由で変身するなんてこと……あったわ最近」
「何したんだよ」
「魔法の実験に失敗した。変身」
「何だよそれすっげえ気になる変~身」
『ハリケーン プリーズ』
『L I O N ライオーン ファルコ ゴー ファ ファ ファ ファルコ』

 二色の風が魔法陣となり、ハルトとコウスケの体を貫いていく。
 ウィザードとビースト ファルコマント。
 それぞれ風の能力を持った魔法使いは、中庭を飛び上がり、一気に七階に着地した。

「ふう……そういやオレの場合変身しなくても良かったな。さ、ちゃちゃっと終わらせようぜ。ところで、何だよしょうもない最近の変身って」
「それ聞きたいの?」

 それぞれが廊下に立つと同時に、変身が解除される。
 たかが階段を昇る代わりの魔力消費は、思った以上に体力を持っていった。

「いや、あの……この前、新しい指輪作ったんだよ。そしたらそれが、変な魔法というか……暴発したというかなんというか……」
「ほう。暴発。何の魔法なんだよ」
「強烈な臭いの魔法」
「うわ。それ何に使うんだよ?」
「用途募集中。それより、早く済ませてしまおう」

 七〇二号室は、ハルトたちが降り立った場所のすぐ近くにあった。
 コウスケも出前箱を下ろしたのを見て、ハルトは呼び鈴を押す。
 だが、電気のない呼び鈴など動くはずもなく、ハルトはドアをノックした。

「こんにちは。ラビットハウスです。ご注文のランチお届けに参りました」

 ハルトは言うが、返事はない。
 もう一度、ノックと呼びかけ。だが、ノック音とハルトの声が響くだけで、他には何の音もなかった。

「留守か?」
「出前を取って留守って……まあ、たまにいるけどさ」

 ハルトは口を尖らせた。

「まあ、このマンションだけ停電しているみたいだし、外に出ているのも無理ないけど」
「その割には、オレたちここに来るまでの間に誰とも会わなかったじゃねえか」
「確かに……」

 そもそも、とハルトは考えなおした。
 可奈美がラビットハウスで電話を受けたのは三十分前。
 つまり、三十分前はまだ停電になっていなかった可能性が高い。

「三十分間だったら、そんなに遠くまで離れないと思うけどな。そもそもそれだったら、携帯で連絡くれそうなものだし」
「さっき可奈美に電話してたろ? キャンセル連絡はねえんだよな?」
「そうなんだよね。どうしたものかな……ん?」
「どした?」

 ハルトはそこで、異変に気付いた。
 築年数はおそらく十年から二十年ほどのマンション。そんなに傷むはずのないのに、あちらこちらの壁に亀裂が入っている。ところどころには大穴も開いており、とてもではないが生活しやすいとは思えない。

「何か、嫌な予感がするな……日野原さん? 日野原さん!」

 冷や汗が止まらない。力強くドアを叩くが、返事はなかった。

「おいおい、なんか焦りすぎじゃねえか?」
「杞憂だといいんだけど……なあ、コウスケ。このマンション、ちょっと傷みすぎじゃないか?」
「そうか?」

 やがて。

「……えっ?」

 ドアが外れた。
 力を入れていたとはいえ、人間の拳で果たしてドアが壊れるだろうか。
 傾いたドアが、やがてハルトの方へ倒れてくる。慌てて避けたハルトは、コウスケと顔を見合わせる。

「これ……一体……」
「おいハルト。見ろよ、アレ」

 コウスケが室内を指差した。
 玄関から見える室内の様子に、ハルトは言葉を失った。

「何だこれ……?」

 それは、果たして人が住む場所なのだろうか。
 全ての家具が、原型さえもとどめないほどに破壊されている。もはや粉みじんとも形容できるそれ。
 それは、内側から何かが膨張して押しつぶしたかのようだった。家具家電が内側の圧力で外側に潰れており、中には火花を散らしているものもある。

「おい、これどうなってんだ?」
「俺だって知りたいよ……お邪魔します」

 ハルトは靴を脱いで、静かに廊下を踏みしめる。靴下を伝って、無数の木材の破片の感覚がハルトを貫く。
 靴を履き直し、ハルトは再び廊下を歩いていく。時折ガラス片を踏み潰す音が聞こえ、靴下だった場合の危険性を訴えた。

「おい、何だこの臭い」

 ハルトに続いてコウスケも、部屋に入ってくる。不快感を隠しもせず、静かに足を進めている。
 廊下を通過し、リビングルームに足を踏み入れるハルト。壁に付けてあるスイッチを押すが、天井の蛍光灯が光ることはない。

「……ねえ、このマンション、そもそも停電なんてしてないんじゃないか? これ……」
「壊されてるとしか言えねえよな?」

 コウスケが天井を見上げながら言った。
 彼の目線を追いかければ、蛍光灯もまた粉々に押し砕かれており、天井もへこんでいる。内側から相当強い圧力をかけない限り出来ない所業である。

「一体何があったんだ?」
「少なくとも、俺が知ってる範囲だと、ここまで壊せるのは人間とファントムくらいだよ」

 ハルトは割れた花瓶を見ながら断言する。
 部屋の壁も、たまたま破壊の牙を逃れた柱くらいしか残っていない。

「お前、あえて避けてるだろ」

 箪笥だったらしき瓦礫を撫でながら、コウスケは吐き捨てた。

「……何?」
「ファントムは確かに絶望を振りまく危険な奴らだが、ここまで過剰な破壊はしねえ。一番分かってんじゃねえか?」
「……」
「十中八九。参加者だろ。オレたちと同じ」
「……」

 ハルトは唇を噛んだ。
 だが、コウスケは続ける。

「忘れてねえだろ? サーヴァントのルールの一つに、人間を食らえばその分強くなれる。さっき他でもねえお前が、ここの異変に気付いてんだろ。ここに来るまでの間に、人っ子一人見た記憶がねえ。それなのに、壊された壁は見た。……なあ、これやべえんじゃねえか?」
「……」

 否定の言葉が出てこない。
 そして。
 ハルトの前に、それは落ちてきた。
 木製かと思われた、茶色の物体。
 二本の長い部位がだらんと伸びており、その間には長い糸が無作為に伸びている。その間の丸い部位には、白い球体が二つ埋め込まれている。
 それは……
 人体___ミイラ。

「うわっ!」

 その姿に、ハルトとコウスケは同時に悲鳴を上げた。
 生気が抜けた目でハルトたちを見返すミイラ。服装や髪形から、中年女性のようだ。
 そして。

「もしかして……出前を注文した日野原さんって、この人……?」
「ま、マジか……? おい、待てよ。お前が可奈美から出前受け取ったの、そんなに前じゃねえよな?」
「……一時間も経ってない」
「つうことは……」

 コウスケが言いたいことは、ハルトにも分かっている。
 その時、どこかで物音が聞こえた。破壊された家具が倒れたのか、壁が崩れたのか。
 ハルトは、静かに彼女(・・)の腕に触れてみる。ミイラの水分が抜けきった体は。

「……まだ温かい」
「はあッ!?」

 その事実に、コウスケも青ざめる。
 さらに、物音は続く。
 破壊された机から食器類が落ち、数少ない無事だった部類が割れる。そんな音が、立て続けに発生している。

「何か……嫌な予感がするんだが」
「奇遇だね。俺もだよ」

 そう言いながら、ハルトは指輪をベルトに読み込ませる。

『コネクト プリーズ』

 見慣れた魔法陣より、銀色の銃剣、ウィザーソードガンを引き出す。同時にコウスケもその腰に付くベルトに手を当て、その中より武器を召喚した。
 ダイスサーベル。持ち手のすぐ上にサイコロが内蔵されており、彼の魔力を引き出す能力を持つ。
 そして。

「何か、いる……!」

 ハルトの視界、その端に何かが映った。
 太く、長い柔軟な動きをする生物的な何か。
 瓦礫と化した家具をすり潰しながら、それはピタッと動きを止めた。やがてハルトたちを見定めるかのごとく、うねり、その体を持ち上げた。

「なんだあれ……?」

 筋肉繊維のようにも見えるそれ。紅色の筋の集合体が、じわじわと持ち上がっていく。
 触手。
 そうとしか言いようがない。細長く、鞭のようにしなるそれと、その先端には銀の部位が備わっていた。

「なあ、これ……」
「こんな異常事態にある、異常なもの……もう、間違えようがないでしょ」

 そして、それ以上の言及は許されない。
 先端を蛇の首のように持ち上げた触手は、そのままハルトとコウスケに襲い掛かって来たのだから。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧