| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生のダイヤモンド婚式 

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その二

「全く以てね」
「笑ってそう言ってね」
「女性から愛情を受けることはないって言うから」
「その代わり友情は受けるからいいってね」
「確かに友情は受けてるけれど」
「愛情はないってね」
「この外見で性格も目立たないしね」
 先生は笑って言いました。
「しかも運動神経ゼロなんだよ」
「それじゃあもてないって言うのよね」
「太っていて鈍くて前に出ない」
「そうした人だからだって」
「先生は自分でそう言って」
「それで目立たないって言うのよね」
「そうだよ」
 実際にというのです。
「僕はね」
「だから違うんだけれどね」
「先生はね」
「もてないんじゃないよ」
「実はもてるって思わないのかな」
「私も同じ意見よ」
 皆と、とです。お静さんはまた先生に言いました。
「大事なのは性格でしょ」
「その通りだよ」
 先生も答えます。
「まさにね」
「外見よりもね」
「性格が問題でね」
「それ次第よね、だったらね」
 お静さんは先生のお話をここまで聞いてまた言いました。
「先生は合格よ」
「性格でもなんだ」
「そうよ」
 その通りだというのです。
「本当にね」
「僕は性格でもてるんだ」
「というかもてない筈がないわ」
 先生の性格ならというのです。
「絶対にね」
「そうなんだね」
「だからね」
 それ故にというのです。
「自信を持っていいわよ」
「恋愛についてだね」
「学問は自信があるんじゃなくて楽しんでるわね」
「うん、診察はお仕事の中の義務でね」
「成功させているわね」
「手術もね」
 こちらもというのです。
「そうしているよ、ただ学問は」
「それはよね」
「どんなものもね」 
 分野を問わずというのです。
「好きでよね」
「楽しんでいるよ」
「学問自体をね」
「そうしているよ」
「そうね、先生は自信家じゃないね」
「何でもね」
「学問は楽しんでいて」 
 それでというのです。
「自信とかとは別ね」
「そうだよ」
「そうね、それでスポーツは全く駄目で」
「外見はこうで積極的な性格じゃないから」
「もてないっていうのよね」
「事実学生時代から今までだよ」
 先生の思うところです。
「女性からもてたことはないよ」
「そう言うのね」
「だから恋愛はね」
「無縁なのね」
「僕にとってはね」
「そう言って生涯独身でいるのかしら」
 お静さんはかなり率直に言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧