| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生のダイヤモンド婚式 

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その三

「結構な数と種類が」
「普通の時計もあれば古風な時計もある」
 トートーは笑って言いました。
「いいよね、それが」
「どんなデザインの時計もあるなんて素敵だよ」
「今のも昔のもね」
 チープサイドの家族も言います。
「日本の文化の多彩さがわかるよ」
「時計を見てもね」
「鳩時計だってあるしね」
 ダブダブは楽しそうにこちらの時計のお話をしました。
「あれもいいよね」
「うん、かなりね」
「面白くてセンスあるよね」 
 オシツオサレツはダブダブの言葉に二つの頭で応えました。
「いいものだよ」
「あの時計にしてもね」
「日本って鳩時計もいいんだよね」
 ジップも思うことでした。
「精巧で長持ちしてね」
「品質の面でも最高にいいからね」
 チーチーも笑っています。
「日本は凄いねってなるよ」
「さて、その日本の欧風の置き時計をね」
 まさにとです、老馬は言いました。
「じっくり選んでいこうね」
「そうしようね、それとね」
 先生はさらに言いました。
「もう一つあるよ」
「もう一つ?」
「もう一つっていうと」
「お静さんのセーターだよ」
 こちらおプレゼントのこともあるとうのです。
「どんなものにするのかってね」
「ああ、そうだったね」
「お静さんもプレゼントするし」
「セーターにするって言うから」
「そのこともだね」
「どんなものを買うのかな」
「編むことにして編んでるの」
 お静さんが答えました。
「実はね」
「編んでいるんだ」
「そうなの」
 先生に笑顔で答えます。
「実はね」
「そうしているんだね」
「そう、そしてね」
 お静さんはさらに言いました。
「それは順調なのよ」
「出来てきているんだ」
「実は編みものが趣味で」 
 それでというのです。
「得意だからね」
「編んでいるんだ」
「そうよ、手作りをね」
 そのセーターをというのです。
「プレゼントするのよ」
「それもいいね」
「ええ、お二人のお若い時は日本もね」
「色々あったね」
「戦争があってね」
「そこから復興してね」
「それで高度成長を経て」
 その中で結婚をしてというのです。
「そしてね」
「そのうえでだね」
「日本が豊かになった中で長い間暮らせたわ」
「昭和四十年代からだね」
「それでも三十年代まではね」
「高度成長の頃までは」
「日本も貧しくて」
 そうした中にあってというのです。
「電化製品もないか高価でハイカラなものも」
「なかったんだね」
「だからね」
 それでというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧