| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀河を漂うタンザナイト

作者:ASHTAROTH
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

テルヌーゼンと会議室と・・・

 
前書き
今回はテルヌーゼンと帝国領侵攻作戦可決に関する描写です。個人的にややいまいちな話になってしまったので、変なところなどがあるかもしれませんがご容赦ください。 

 
イゼルローン要塞陥落。この凶報は、国政に無関心であった銀河帝国皇帝フリードリヒ4世ですら宮内尚書ノインケルンを通して国務尚書リヒテンラーデ候に事の真意を訪ねたことから、帝国に対してどれほどの衝撃を与えたかが窺えるのであった。
また同じくらい衝撃を受けたのが、帝国軍の首脳たる三長官達で、軍務尚書エーレンベルク元帥は

「イゼルローンは不落ではなかったのか」

とつぶやき、統帥本部長シュタインホフ元帥はかすれ声でうめいたというのが伝わっている。シュタインホフが発したのは疑問ではなく確認であり、彼の幕僚たちが不用意に漏らす噂話からもそれは明らかだった。彼らは、要塞が制圧される可能性など微塵も考えていなかったのだ。しかし、これは帝国軍にとって、敗北感をいだかせるものではなかった。彼らもまた、要塞が同盟に奪れるなどとは、夢想だにしなかったからである。彼らが衝撃をうけたのは、自分たちが信じていたものが脆くも崩れ去った事実に対するものであったのだ。


一方そんなことはつゆ知らぬ同盟軍第四・第十三の両艦隊は、イゼルローン要塞の接収作業と後始末を終え、今まさに自由惑星同盟首都ハイネセンに帰還したところだった。そして地上に降り立ったヤンを歓呼の暴風が迎えた。
つい先日のアスターテでの戦いにおける大敗があっさり忘れられ、準備された式典とそれに続く祝宴で彼は自分が英雄扱いされることに閉口し、自分の虚像が華麗に踊りまわるのをいやというほど見せられたが、それもしばらくのことで、やっと解放された彼は自分の部屋に引きあげ、ベッドに倒れ込んだのだった。
一方第十三艦隊に一週間遅れで帰還した第四艦隊は派手な歓呼や祝宴はなく、あくまでつつましやかな式典のみだったたが、司令官アラン・クロパチェク少将としては(彼に言わせれば)ヤンの様に、客寄せパンダのごとく衆人環視の中に引きずり出されるよりはるかにマシだった。
その翌日彼は統合作戦本部に出頭していた。

「よく来てくれたな、クロパチェク少将。いや、いまは中将と呼ぶべきだな」

そう言って彼を出迎えたキャゼルヌ中将は、すでに彼が中将に昇進したことを知っていた。

「おかげさまで…」
「まあ、堅苦しい挨拶は抜きにしてだな…。どうだ、お前の昇進祝いに一杯」

言いながら、キャゼルヌは自分の執務室へ彼を招き入れた。

「いえ、せっかくですがまだ勤務中ですし…」
「ま、そう遠慮するな。ちょっとだけだ」

キャゼルヌはそう言うと、自分でグラスに酒を注ぎ、ソファーに座る。

「…………」
「なんだ、おれと酒を飲むのは嫌なのか?」
「とんでもない、酒は好きです」
「じゃあ、いいじゃないか。これくらい」
「まぁ、そうですが…」
「では、乾杯だ。気にするな一杯だけだ」
「では、一杯だけなら…」

二人はグラスを合わせると、一気にあおった。

「うん、うまい」
「ええ」
「ところでな、クロパチェク」
「はい」
「おれは、お前とただ酒を飲むためだけに呼んだんじゃない。でなきゃ、こんな風に呼びつけるもんか」
「でしょうね」
「まあいい、本題に入ろう」
「はい」
「お前さんは今回の功績で中将に昇進だ、おめでとう。そしてお前さんの艦隊の幕僚の何人かも昇進することになった。これがそのリストだ」
「ありがとうございます。ところでいつ辞令が出るので?」
「今月中に出る予定だ。ただヤンのように派手な公表はない」
「そうですか」
「それともう一つ、コイツはシトレ本部長からの命令だが、今度テルヌーゼンでやる士官学校創立記念式典に出ろとのお達しだ。お前さんは卒業生だからな。どうせならまとめてやってしまおうということだろう」
「わかりました。しかし、ずいぶん急な話ですね」
「そりゃそうだ。何しろ昨日決まったんだからな」
「えぇ…」
「ま、そういうわけで忙しくなるぞ。覚悟しておけよ」
「了解しました。それにしても、なんで急にそんなことを?創立記念式典なんて、ここ数年聞いたこともありませんがね」
「それはな、この前のアスターテでの大敗から目をそらすための一環だからだな。後はまぁ、シトレ本部長の影響力拡大のダシに使われてる、といった所だろうな」
「成程、あの狸おやじ、ウゥン、校長らしいですね」
「まったくだ。ま、お前さんがやることと言ったらひよっこ共相手に適当にそれらしいことを言うだけだ、大したことはない。ま、せいぜい気楽に頑張ってくれ」
「はぁ、そういうもんですか…」
「ああ、そういうもんだよ」
「しかし、それならヤンの方が遥かに適任では?」
「まぁ、本部長もそう考えていたようだが実行に移す前にトリューニヒトが先手を打ったからな。その対抗馬も兼ねてだろう。それにあいつも出るには出るが、性格や士官学校時代の成績も鑑みるとお前さんの方が、この手の仕事に適任だからな」
「成程、わかりました。では失礼しました。それとキャゼルヌ先輩、勤務中の飲酒はほどほどにしといたほうがいいですよ」
「わかってる、わかってる…」

こうしてクロパチェクは士官学校の創立記念行事に出席することになったのだった。 


自由惑星同盟首都 ハイネセンポリス空港 

出発当日、アラン・クロパチェクは搭乗ゲートの前に立っていた。彼の手には礼服やら財布やら諸々の物を入れたカバンが握られている。並んでいる間は特にやることもなく彼はそのカバンを見つめていた。と誰かが彼の肩を叩いた。振り向くと見知った顔があった。

「やぁ、クロパチェク」
「ヤンじゃないか、奇遇だな」

ヤン・ウェンリーとその被保護者のユリアン・ミンツ少年だった。

「お久しぶりです、クロパチェク少将」
「君も元気そうでなによりだユリアン君。ところでヤン、お前が空港に来るなんて珍しいな」
「うん、ちょっと用事があってね」
「ふぅん、そうなのか。そういえば今日はテルヌーゼン士官学校の創立記念式典があるが、お前もでるのか?」
「ああ、その通りさ。だから来たんじゃないか」
「あぁ…、お前もでるのか」

クロパチェクは露骨に驚いた顔をする。

「なんだい、私がいたんじゃ迷惑かい」
「そうじゃないけどな。お前、式典とか嫌いだったろ。よく出ようと思ったなって思ってさ」
「仕方が無いだろう、招待状が来たんだから。それより君はどうなんだ?」
「俺か?狸、じゃないシトレ本部長の命令で出席させられた。ついでに少しばかり壇上に立って話せとさ」
「あぁ……、それはご愁傷様だね」
「全くだ。あの狸おやじめ…」
「まぁ、いいじゃないか。君なら上手く切り抜けるだろう。ところで時間はまだあるのかい?」
「いや、あと10分すればテルヌーゼン行きの便が着くな」
「そうか、じゃあそろそろ行かないとまずいな」
「そうだな、急いだほうがいいと思うぞ」
「わかった。じゃあ私はこれで行くとするよ。また後で会おう」
「ああ、会場でな」

そう言って二人は別れた。それからしばらくして彼らの乗った便はテルヌーゼンに向けて飛び立ったのである。
それから数時間後…。

『ご搭乗中の皆様へ、本便は間もなくテルヌーゼン空港へ到着します。繰り返します、本便は間もなく…』

アナウンスが流れると乗客達は荷物をまとめて降りやすいように席を立つ準備を始めた。やがて機体はテルヌーゼンの空港へ着陸した。ドアが開かれて乗客たちは続々と外へ出て行った。クロパチェクもその流れに乗って外に出た。そして飛行機を降りて空港の中に行くとカメラを持ったマスコミ陣が大勢いた。

『お見えになったわ!』
『おい来たぞ、時間通りだ!!』
『間違いない、あの方だ!!エル・ファシルの英雄だ!!』

マスコミ陣は口々に叫んでいる。クロパチェクは急に騒がしくなったのを見てげんなりとした気分になる。最も彼の隣を歩いていたヤン・ウェンリーよりはましだっただろうが…。

「やれやれ、何だってこんな騒ぎに……」
「まぁ、おまえは有名人だからな」
「そりゃそうだけれど…」
「諦めろ、英雄殿」
「やめてくれないかなぁ……」
「ま、いいじゃないか。こういう時は堂々としてりゃいいんだ」
「う~む、そういうもんかね……」
「そういうもんだよ」

そうこうしているうちにマスコミ人の中から一人の男が出てくる。

「いやぁようこそテルヌーゼンへ、このレイモンド・トリアチ、歓迎いたしますぞ。さぁ此方に・・・」
「あぁ……、これはどうも……」
「いやぁ、どうも…」

男の名はレイモンド・トリアチ。トリューニヒトも属する有力政党の国民平和会議テルヌーゼン支部長にして、今回の選挙で選出されたテルヌーゼン選挙区補欠選挙の立候補者の一人だ。そして空港に着くや否やのタイミングで、取材陣やトリアチに囲まれたヤンはまんまと主戦派陣営の策に嵌められてしまい、トリアチの応援の為に駆けつけたかのような報道をされる事になる。ヤンは不快そうな顔をし、クロパチェクはトリアチ候補にマスコミの前で

『自分達は軍人なので特定の候補を応援するようなことはしません』

と釘をさすものらりくらりと流されてしまい、なぁなぁにされてしまっていた。
この結果、補欠選挙における反戦派陣営に傾いた流れは一気に主戦派側へと雪崩をうって変わる事になってしまう。
なんといっても、彼らが好む好まないに関わらず大人気の若い英雄が応援に来たという効果は非常に大きいのだ。
一方この結果、有利であった状況から一転して不利な状況に陥った反戦派は、この選挙において敗北が濃厚な情勢となる。
結局、ヤンはトリアチの政略に引っ掛かってしまったわけだが、これが彼個人が意図したことでは無く、あくまでもトリューニヒトが彼の保護者たるシトレを経由して出した命令による物であり、なおかつ彼は民主主義国家の軍人として命令には従わざるをえない立場にある事を考慮すれば、彼が悪いとは言い切れないかもしれない。しかし反戦派の方はそう考えなかった。



夕方 ホテルにて

「はぁー、こんな所まで来てクロパチェクと一緒に政治ショーに付き合わされるとは思わなかったよ。やれやれだ・・、私等二人は主戦論者の応援に来たようなもんだ」
ヤンは部屋に入るとソファーに座って大きく溜息をつく。
「全くだ、あの候補、俺達を利用して票集めをしやがった…」

クロパチェクは少なからず苛立たし気にこたえると、部屋のバルコニーに出てシガレットを咥えて火をつける。

「私は、ここ最近面倒ごとを一つ片づけることに二倍になって降りかかってきているんじゃないかって思うことがあるよ」
「同感だよ」

そう言うとクロパチェクは煙草を吹かす。
このように二人して部屋でぶー垂れておりTVの選挙報道をみながら、あーでもないこーでもないと言いながらぼやいている二人を見かねたユリアンが紅茶でも入れましょうかと、二人に提案したとき、部屋のブザーが鳴り響いた。

「…誰かルームサービスでも頼んだか?」
「いや、私は頼んでない」

二人が不思議そうな顔をしながら顔を見合わせていた。

「まぁ、俺が出てみるよ」

というクロパチェクの申出を遠慮してユリアンは玄関まで行き扉を開けると、数名の男たちが部屋へと駆け込んできた。

「ヤン・ウェンリーとアラン・クロパチェクだな!!」
「よくもあんな真似を!!」
「えっ!?ちょ、ちょっと待ってください!あなた方は何ですか!?」

ユリアンが抗議の声を上げるも男たちは無視して二人の方に駆け寄っていく。ただならぬ雰囲気を察したのかクロパチェクは手近にあった内線電話に手をかけようとしたが

「フロントに電話をかけさせるな、押さえろ!!」
「おう!」

と、一人が叫ぶと、クロパチェクを力任せに抑えにかかる。そしてもう一人の男がヤンの方へ近づいてくる。

「この野郎!!」

男はそう言って殴りかかろうとしたが、ヤンはその拳をあっさり避けると逃げ出そうともがきだす。

「提督!!」

剣呑な雰囲気を感じ取ったユリアンはヤンのトランクに手をかけると、開けて中からブラスターを取り出して暴漢たちに向けて構える。
男たちもそれに気づきユリアンに向けて近づこうとし、あわやと思われたその時

「やめなさい!?何をしてるの!!」
「やぁ、ジェシカ・・・」
「ごめんなさい、ヤンこんなことをしてしまって・・・」
「本当だな…ウッ、痛い…」
「ヤン・・痛む・・・?」
「いや、たいした事はないさ」
「本当にごめんなさいね・・・彼等がここに押しかけると聞いて慌てて貴方たちを助けないと、と思って駆けつけたんだけど…」
「いや、十分間に合ってるよ。おかげでユリアン君が殺人を犯さずに済んだ」
「クロパチェク、言い過ぎだ」
「…すまん」
「気にしないで、今回のこれはさすがにやり過ぎだわ。まったく…」
「それで?一体何があったんだい?」
「うん、実はね・・・」

と、ジェシカは事の顛末を話し始める。
それは、先ほど選挙報道により票が主戦派のトリアチ候補に流れたことを知った反戦派候補の運動員の一部が、自分達が支持するソーンダイク候補に有利な状況を作り出すために動いたことから始まる。彼らはヤン達が応援に来た事が原因で反戦派が不利になっていると判断し、彼ら二人を誘拐して主戦派陣営が関連する士官学校創設式典への出席をやめるように脅迫しようとしたのだ。しかし、それを察知したソーンダイク候補からの指示を受けたジェシカはその運動員たちの説得に赴いたが…

「まぁ、そういうわけなのよ」
「なる程、そういう事だったのかい。それならそうと早く言ってくれればよかったのに」
「ごめんなさい、まさかこんなことになるとは思わなかったのよ」
「まぁ、いいさ。公にはしないさ」
「そう、そのついでにもう一ついいかしら」
「条件による」
「明日の式典には出るのなら、もしよければ出ないで欲しいの」
「それは無理だよ。残念な事に私は軍人だ。上層部の命令に逆らうわけには行かない」
「ヤンと同じく、それに一度始めたことを投げ出すのは性に合わない」
「そうね。ラップも同じような事をいっていたわ・・・そう。ヤン、貴方と同じ事を・・・でも、なら今日のようなことはしないで、分かるでしょう?私たち反戦派グループは補欠選挙で独自の候補を立てて戦っているの、貴方達が来るまでは優勢だったのだけれど」
「すまない・・・私達の軽率な行為で、謝るよ…」
「もういいわ。今日は本当にごめんなさい・・それと事を表沙汰にしないでくれたことを感謝するわ・・・それじゃ、さよなら・・・」
「ああ…」
「また会おう」

そう言うとジェシカ達は部屋から出て行った。残された二人は、ただ黙って見送るしかなかった。
結局のところ、テルヌーゼンの代議員補欠選挙は反戦派の勝利に終わった
一時、ヤンの登場で圧倒的な劣勢に陥り、独自に立てていたソーンダイク候補すら爆弾テロで暗殺される窮地に立たされた反戦派であったが、新たに弔い合戦の旗頭として悲劇のヒロインとして知名度の高いジェシカ・エドワーズが候補として前面に押し出る事によって見事な大逆転勝利をおさめることになるのだった。この事は、テルヌーゼンのみならず自由惑星同盟全体において大きな話題を呼び、到着時の二人の行動がいかに危険であったかということを、改めて二人に知らしめるものでもあった。
そして、ヤンとクロパチェクは、この選挙が終われば、しばらく休暇になるだろうと思っていたのだが、それは間違いであると悟ったのだった。そしてその原因はテルヌーゼン大議員補欠選挙の間に起こった事件がきっかけとなっている。なお士官学校創立記念式典は特に何事もなく無事に終了しているが、ソーンダイク候補暗殺に際してヤンは

「民主主義への冒涜であり、到底許容できるものではない」

クロパチェクは

「自由惑星同盟と言論の自由そのものへの挑戦とも言え、強い怒りを覚えた」

とお互いにコメントを残している。



宇宙歴796年8月6日自由惑星同盟 首都ハイネセン 最高評議会ビル

自由惑星同盟最高評議会は国家元首である議長を含む十一名の評議員で構成されている。その内訳は国防委員長、副議長兼国務委員長、書記、財務委員長、法秩序委員長、天然資源委員長、人的資源委員長、経済開発委員長、地域社会開発委員長、情報交通委員長で、同盟の主要な政令の決定や公務員事業の把握、各機関の予算配当などを司る。
現在の評議会は議長であるロイヤル・サンフォードを始めとした中道保守派の多数派である民主社会党、それと少数派で主戦派筆頭の国民共和党と反戦派である自由社会党の三党で構成された連立政権だった。現政権の評価に関しては社会システムの停滞や汚職の発覚により支持率を大きく下げており、支持率は31.9%、不支持率は56.2%であり、翌797年早々に予定されている選挙では、和平派と最強硬派という両翼からの挟撃によって過半数を割ることが明確となりつつあった。この評議会が、ついに今朝になってある決定を下した。
それは軍部から提出された出兵案の可否を決定するというものであった。
これに対して財務委員長ジョアン・レベロが真っ先に反対の意を表明。
彼は
『同盟の財政状況は年々悪化しており、今日既に遺族年金や軍事支出で財政は赤字支出であるのに、この上戦果を拡大すれば国家財政とそれを支える経済破綻するのは避けられない』
と、もっともな理由を述べた上で反対を表明した。更に
『ヤン提督の智略でイゼルローン要塞を得たのだから、もはや有利な条件で講和を結ぶべし』
とも主張した。次に発言を求めたのは、人的資源委員長のホワン・ルイだった。彼は
『本来、経済建設や社会開発にもちいられるべき人材が軍事方面にかたよるという現状にたいして、不安を禁じえない。ただでさえ軍事方面に人的資源が偏っているので、400万人ほど民間に戻してほしい』
といい、それはできない事だとトリューニヒト国防委員長が反論する一幕もあった。
その後正午に休憩をはさんでから再度会議が行われたが、その際にサンフォード議長が
『100日以内に画期的な軍事上の勝利を得ることで、支持率は最低でも15%上昇する』
というデータを示したことを受けて情報交通委員長コーネリア・ウィンザーの提案により出兵案が多数決にかけられ、その結果財務委員長ジョアン・レベロ、人的資源委員長ホワン・ルイ、国防委員長ヨブ・トリューニヒトの三名の反対を押し切って可決されたのだった。そして後世にアムリッツァの愚行としてその悪名を残した帝国領侵攻作戦の実施が統合作戦本部に告げられた。 
 

 
後書き
お気に入り登録30人以上超えました、登録ありがとうございます。 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧