| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生のダイヤモンド婚式 

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その十

「ずっとね」
「そうそう、関西じゃ納豆食べていなかったんだね」
「昔はね」
「それで納豆に抵抗ある人も多いね」
「そうなんだよね」
 動物の皆も言います。
「他の地域じゃ食べているけれど」
「関西じゃずっとそうで」
「昔は嫌いな人も多くて」
「腐ってるって言う人もいたのよね」
「確かに糸を引いているし匂いも凄いよ」
 先生は納豆のこのこともお話しました。
「けれどね」
「発酵させていて」
「実は腐ってないんだよね」
「納豆って」
「そうなのよね」
「そして大豆だからね」
 このお豆だからというのです。
「健康にもいいよ」
「それも魅力だよね」
「食べてみるとこれが美味しいし」
「ご飯に凄く合うし」
「朝ご飯にも丁度いいわ」
「僕は来日してすぐにね」
 それこそというのです。
「食べたけれどね」
「すぐにお気に入りになったね」
「そうだね」
「それでよく食べて」
「楽しんでいるね」
「そうしているよ」
 先生は動物の皆に笑顔でお話しました。
「関西でも今は納豆は普通に食べているしね」
「今じゃ普通にスーパーで売ってるわよ」
 お静さんがまた言ってきました。
「コーナーまでなっているわ」
「そこはかなり変わったね」
「ええ、そう思うわ」
 こう先生に答えました。
「私もね」
「それで好きな人も多いね」
「納豆巻きなんてね」
 お静さんはお寿司のお話もしました。
「想像もしなかったわ」
「昔はだね」
「それでお話を聞いてね」
 そうしてというのです。
「そんなのお寿司になんて思ったけれど」
「今はどうかな」
「食べられるわ」
 笑顔での返事でした。
「今はね」
「そうなんだね」
「しかも結構美味しくね」
 食べるだけでなくというのです。
「そうしているわ」
「そうなんだね」
「僕も食べられるよ」
 王子もでした。
「納豆をね」
「王子もそうなったんだね」
「うん、今ではよく食べるよ」
「それは何よりだね」
「お箸を使ってね」
「そのこともいいね」
 先生は笑顔で応えました。
「王子も日本に馴染んできたね」
「僕もかな」
「かなりね」
「僕もそう言ってもらうと嬉しいよ」 
 王子も笑顔で応えました。
「本当にね」
「ちなみにご夫婦お寿司が一番好きなの」
 お静さんはまた田中さんご夫婦のお話をしました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧