| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生のダイヤモンド婚式 

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その二

「いや、こうしたものが普通に食べられるなんてね」
「いいことだね」
「お二人が結婚した時なんてね」
「昭和三十年代だね」
「こうしたものもね」
「そうそうなかったんだね」
「特にケーキがね」
 このスイーツがというのです。
「なかったのよ」
「贅沢なものだったね」
「紅茶もね、ハイカラなもので」
 そうした印象でというのです。
「そうそうはね」
「飲めるものじゃなかったね」
「いつも飲んでる人は」 
 当時はというのです。
「滅多にね」
「いなかったね」
「相当なハイカラ趣味か」
「お金持ちかな」
「そうだったわ、それが今ではね」
「こうしてだね」
「普通に飲めるわ、しかもロイヤルミルクティーなんて」
 この紅茶はというのです。
「聞いたこともなかったわ」
「そんなものだったんだね」
「ホットミルクとホットティーを一緒に入れるのよね」
「そうだよ、今じゃ普通に飲めるね」
「ええ、ただね」
 それでもというのです。
「あの頃はね」
「牛乳もだね」
「冷蔵庫も普及しだした頃で」
「牛乳が沢山あるとあの中で保存するから」
「それもなくて」  
 冷蔵庫もというのです。
「中々ね」
「飲めるものじゃなかったね」
「そうだったわ」
 昭和三十年代はというのです。
「本当にね」
「それが今じゃこうして」
「普通に飲めるわね」
「そうだね、しかもね」  
 先生はお静さんにそのロイヤルミルクティーを飲みつつ笑ってお話しました。
「イギリスのものよりもね」
「日本のものの方がなの」
「美味しいよ」
「そうなのね」
「お水がいいし」
 まずこのことがあってというのです。
「それに牛乳だってね」
「日本の方が美味しいの」
「うん、かなりね」
「そうなのね」
「お水の質がいいのは土地がいいからで」
 それでというのです。
「乳牛はその土地に生える草を食べてお水を飲むね」
「そのいいお水をね」
「そうするから」
 だからだというのです。
「牛乳もね」
「美味しくなるのね」
「そうだよ、ちなみにイギリスのお水は硬水だよ」 
 こちらのお水だというのです。
「日本のお水は軟水だよ」
「その違いもあるのね」
「硬水で煎れる紅茶と軟水で煎れる紅茶はまた違うし」
「そのこともあるの」
「その軟水の質がね」
 日本のそれはというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧