| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ずっと傍にいてくれる黒猫

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                ずっと傍にいてくれる黒猫
 田中志穂はこの時職場で怒られてしょげかえっていた、黒髪を長く伸ばし後ろで括っている。やや面長ではっきりした目と小さな唇の穏やかな顔立ちで背は一六〇位で職場で着ている膝までのタイトスカートの地味な色のスーツが似合っている。
 志穂は家の玄関を力なく開けて中に入ったが。
「ニャア」
「トミー待っていてくれたの?」
「ニャア」
 家の飼い猫のトミー雄の黒猫で二歳になる彼が玄関の入り口でちょこんと座っていた、志穂はその彼を見て笑顔になって言った。
「有り難う、何か癒されたわ」
「ニャア」
 トミーを見て少し笑顔になってだった。
 志穂は靴を脱いで家に上がってだった。
 それからリビングで自分によく似ているが幾分皺があり身体もふくよかになっている母に対して言った。
「トミーが玄関で待っていてくれたの」
「今日もなのね」
「職場で怒られたけれど」
 それでもとだ、母にテーブルの上の夕食を確認しつつ話した。ご飯と塩シャケにトマトを切ったものに胡瓜と若布の酢のものといったメニューだ。
「トミーにお迎えしてもらって」
「癒されたのね」
「そうなったわ、じゃあご飯食べてお風呂入るわね」
「今お風呂お父さん入ってるわよ」
「じゃあご飯ゆっくり食べるわね」
 こんな話をしてだった、志穂は夕食を食べて風呂に入ってだった。
 トミーにお休みなさいと言って寝た、そして暫くして大きな仕事を成功させたが。
 意気揚々として家に帰るとこの日も玄関でトミーが待っていて家に戻って来た志穂に対して鳴いてきた。
「ニャア」
「おめでとうって言ってるの?」
「ニャア」
 ただ鳴くだけだ、だがそう言ってくれていると思ってだ。
 志穂は笑顔で家に上がった、トミーは辛い時も楽しい時も志穂が家に帰ると出迎えてくれた。そうしてだった。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧