| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生のダイヤモンド婚式 

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その十

「これまた素晴らしいあんこうだと思いまして」
「それで、ですね」
「是非先生や皆様にもです」
「食べて欲しいと」
「思いまして」
「美味しいものは皆で食べないとね」
 先生はこうも言いました。
「本当にね」
「美味しくないよね」
「そう、皆で美味しいものを食べて笑顔になるなら」
「その笑顔が最高の調味料になってね」
「尚更美味しくなるんだよね」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「僕もなんだ」
「あんこうを持って来てくれたんだね」
「他の食材もね」
 こちらもというのです。
「持って来たよ、それとね」
「それと?」
「お葱と白菜は全部福島のものなんだ」
「そちらのものなんだ」
「そう、こちらもね」
「極めてよかったので」
 また執事さんがお話してくれました。
「それで、です」
「持って来てくれましたか」
「左様です」
 そうだったというのです。
「お豆腐も茸もよかったので」
「それは何よりですね」
「いや、あんこうなんてね」
 王子はその福島のお野菜とあんこうをさらに食べつつ言います。
「物凄い外見だよね」
「そうだよね」
 先生も笑って応えます。
「食べられるなんてね」
「とても思えないよね」
「捌き方も難しいしね」
「逆さ吊りにしてだよね」
「そう、あのぬめった身体に気をつけて」
「体液も出さない様にしてだね」
「捌くんだ」  
 そうするというのです。
「あんこうはね」
「結構特殊な技術だよね」
「そうだよ、河豚程じゃないけれど」
「河豚は毒があるからね」
「あれはかなりだけれど」 
 それでもというのです。
「あんこうもなんだ」
「捌き方に工夫が必要だね」
「そうなんだ」
 実際にというのです。
「だからね」
「それでだね」
「中々ね」
「食べられるとは思えないね」
「それが食べたら」
 これがというのです。
「この通りだよ」
「美味しいよね」
「そうなんだ」
「不思議だね、本当に」
「物凄い外見で捌き方も難しいのに」
 それでもというのです。
「こんなに美味しいなんて」
「不思議なことだよ」
「河豚だってそうだしね」
「いや、河豚なんてね」
 このお魚のお話もするのでした。
「今みたいに普通に食べるまでにね」
「かなりの犠牲者が出たんだね」
「そうだったよ」
「毒があるから」
「けれど食べられていてね」
 そうしてというのです。
「それでなんだ」
「楽しまれてるね」
「僕は河豚も好きなんだよね」
 このお魚もというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧