| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀河転生伝説

作者:使徒
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第21話 内乱終結


帝国開闢以来の大内乱は終わった。

ラインハルトは死に、その傘下にいた提督たちは降伏。

ラインハルト軍の損害は合計して35800隻。
こちらの損害は14000隻程度。

双方とも10万隻以上の艦隊戦にしては少ない被害だが、少ない被害で勝利し、残った敵艦隊はこちらに組み込まれるのだから大勝利と言っても過言ではないだろう。

そして、帝都オーディンに帰還した俺は宇宙艦隊司令長官に就任し、リヒテンラーデ公の協力の元、実質的に帝国軍最高司令官として軍部を掌握。

同時に、今回の戦いで活躍した提督たちを昇進させ、ラインハルト陣営に参加した提督たちにも恩赦を与えた上で全員を大将階級にして麾下へ加えた。

これにより、俺の権勢は盤石と成りつつある。


体制に対する民衆の支持を得るのに必要なのは、公平な裁判、公平な税制。
ラインハルトは原作でこの2つだと言っていたな。
後は、食と娯楽を加えれば特に問題は無いだろう。

経済の再建も特に問題じゃあ無い。
リップシュタット連合に参加した貴族(内通者・スパイ除く)の爵位・領地・財産はすべて没収。
いくら何千人単位とはいえ、こいつらの財産を国庫に納めるだけで財政赤字が一挙に解決とか……どんだけ溜めこんでたんだよ。

まあ、そこらへんは俺の領から呼び寄せた専門のやつらに任せれば良いか。
餅は餅屋ってな。

俺はエリザベート・フォン・ブラウンシュバイク、サビーネ・フォン・リッテンハイムとの結婚式とかで色々と忙しいんだ。
2歳の長女や生後半年の次女も構ってやらんとな。

……何?
リア充もげろ?

くくく、我が春を謳歌する俺を止めることなど何人たりとも……ちょっ、やめ、暴力反対!!
俺の関節はそっちには曲がらな……ギャァァァァァ!


* * *


よーし、結婚式も終わったし、ようやく以前からの計画を実行に移すか。

先ずはこれまで自重してきた痛艦の建造だ!
宇宙艦隊司令長官という職権を乱用しまくるぜ!

戦利品のベルリンとオストマルクを改装して、ヴィルヘルミナ級本来の性能に戻すと共に、痛艦にする。
それと、一緒に鹵獲した盾艦も多少の武装を施して痛艦にしよう。無人艦だが。

ゆくゆくは痛艦だけで構成された部隊……いや、艦隊を作りたいものだ。


……さて、今俺の目の前には先日完成した巨大な白亜の艦が横たわっている。

新造戦艦ブリュンヒルデ。

ブリュンヒルデはラインハルトのブリュンヒルトの同型艦―――つまりブリュンヒルト級の2番艦だ。
ブリュンヒルトやバルバロッサの運用データが反映されてるので、同型艦とはいえブリュンヒルトより高性能である。
艦橋内のモニターの隅に巡音ルカの姿が表示されるのはご愛嬌だ。
男ばかりの軍艦の中に花を添えるのも宇宙艦隊司令長官としての務めだろう。

艦長はマリアン・フォン・アントワープ大佐……ってマリ姉さんじゃねぇか!
昔俺のメイドだった。

……ま、まあいいや。
それは置いておこう。

話を戻すが、何でわざわざブリュンヒルトの二番艦を建造したかというと、ブリュンヒルトは艦体にビーム兵器を反射・拡散するシュピーゲル・コーティング(対ビームコーディング)を施した新素材の表面処理装甲を施してあるからだ。
バルバロッサ級ではコストの面から見送られたがな。
防御面ではパーツィバルが出てくるまで、現時点では宇宙一と言って良いだろう。

で、要らなくなったバルバロッサは、リップシュタットで俺の窮地を救うという大手柄を立ててくれたバルトハウザーに進呈する。
小艦隊の扱いが得意なあいつなら、この艦を上手くやってくれるはずだ。


次は……帝国軍の新人事だな。

軍務尚書      テオドール・フォン・エーレンベルク元帥
軍務次官      エトムント・フォン・シュターデン大将
統帥本部総長    ノルベルト・フォン・シュタインホフ元帥
統帥本部次長    アフドレアス・ゴシェット大将
宇宙艦隊司令長官  アドルフ・フォン・ハプスブルク元帥
宇宙艦隊総参謀長  アルベルト・フォン・グライフス上級大将
宇宙艦隊司令官   ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ上級大将
          グスタフ・フォン・ナトルプ上級大将
          ドナルド・ダック・リーガン上級大将
          トルガー・フォン・シドー上級大将
          アーダルベルト・フォン・ファーレンハイト大将
          アウグスト・ザムエル・ワーレン大将
          アルフレッド・ガーシュイン大将
          ウォルフガング・ミッターマイヤー大将
          エルネスト・メックリンガー大将
          エルンスト・フォン・アイゼナッハ大将
          オスカー・フォン・ロイエンタール大将
          カール・グスタフ・ケンプ大将
          カール・ロベルト・シュタインメッツ大将
          カイト・ソーディン大将
          クリストフ・フォン・ドロッセルマイヤー大将
          コルネリアス・ルッツ大将
          コンラート・ハウサー大将
          ナイトハルト・ミュラー大将
          ノーマン・フォン・エルラッハ大将
          ハンス・ディートリッヒ・フォン・ゼークト大将
          ヘルムート・レンネンカンプ大将
          マグヌス・フォン・フォーゲル大将
          ユルゲン・シュムーデ大将
帝都防衛司令官   ヘルマン・フォン・オットー大将
帝都防衛副司令官  ヘクトール・モルト中将
装甲擲弾兵総監   ヘルマン・フォン・リューネブルク大将
幕僚総監      ギルベルト・フォン・クラーゼン上級大将
憲兵総監      ウルリッヒ・ケスラー大将
憲兵副総監     アロイス・ブレンターノ中将

と、こんなもんだ。
宇宙艦隊司令官が多少、多いような気がするが気にしてはいけない。

普通なら、エーレンベルクとシュタインホフを勇退させ、メルカッツを軍務尚書に、ナトルプを統帥本部総長にするのが妥当なところだろう。

だが、この後は同盟との戦いが待っている。
対同盟戦において、この2人の艦隊司令官としての能力は是非とも欲しい。
俺の死亡率を下げるためにも。


ちなみに、俺の艦隊の陣容はこうなっている。

艦隊司令官   アドルフ・フォン・ハプスブルク元帥
参謀長     アルベルト・フォン・グライフス上級大将
副参謀長    ワルター・フォン・マイントフェル少将
副官      アンスバッハ少将
        アルツール・フォン・シュトライト少将
        アントン・フェルナー准将
艦隊副司令官  レオポルド・シューマッハ中将
分艦隊司令   アルフレット・グリルパルツァー中将
        アレクサンドル・バルトハウザー中将
        ハンス・エドアルド・ベルゲングリューン中将
        フォルカー・アクセル・フォン・ビューロー中将
        ブルーノ・フォン・クナップシュタイン中将
        ホルスト・ジンツァー中将

総数21000隻。
その中、俺の直属艦は約3500隻。
直属艦の半数の1800隻ぐらいは戦艦で構成されていて、高い火力と厚い防壁で敵の攻撃を防ぐ。
まあ、つまりはイザとなったら俺の楯になるってわけだw

グリルとクナップは……特にグリルパルツァーは人間としての信頼性は俺の中では皆無だが、能力が有るのは確かだからな。
少なくともトゥルナイゼンよりマシだろ……たぶん。

何、副官が多いだと?
副官が1名だと誰が決めた?
副官を何名にするか……決めるのは俺だ!

俺が……ガ○ダムだ!!


* * *


帝国が建造し、今や自由惑星同盟の所有物となったイゼルローン要塞。
そこへ、帝国での内乱集結の報がもたらされた。

「ヤン、帝国の内乱が終結したそうだぞ」

「そうですか……やはり、ローエングラム侯が勝ちましたか?」

「いや、ハプスブルク大公だ」

「ハプスブルク大公が!? 彼は中立だったのでは?」

「見事嵌められたんだよ、ローエングラム候は」

そう言って、キャゼルヌはヤンにフェザーン経由で送られてきた戦闘詳報を渡す。

「なるほど……私が以前ハプスブルク大公と戦った時の印象としては、地に足が着いた人物という感じでした。その上、根っこまで張られてはローエングラム侯もどうしようも無かった……ということでしょう。ある意味で、ローエングラム侯とは対極の人物と言えるかもしれません」

「初期戦力で2倍の10万隻差。最終的は16万隻もの差が着いていたのではな………」

「それに、タイミングがあまりにも良すぎます。おそらく、事前の根回しを周到にしていたのは確実でしょう」

「そうか、厄介な敵が現れたものだ」

このとき、キャゼルヌの脳裏に過《よぎ》ったのは、ヤンとハプスブルク大公が砲火を交える姿であった。


アドルフ・フォン・ハプスブルクとヤン・ウェンリー。
この2人が相まみえるのは、そう遠くない未来のことである。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧