| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生のダイヤモンド婚式 

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その十

「僕はそう思っているからね」
「偉いと思わないで」
「謙虚と言われるなら」
 それならというのです。
「そうかもね」
「仏様みたいに」
「そう言ってくれると嬉しいよ」
 実際にというのです。
「本当にね」
「そうですか」
「そしてその顔相がそこまでいいからなんだ」
「確かな人はその人の人相を見ますからね」
「お顔でもなんだ」
「もてますよ」
 そうだというのです。
「本当に」
「ずっと顔はよくないと思っていたけれどね」
「はい、ただ」
「ただ?」
「人間自分のよくないことを知る、自覚することもいいんですね」
 トミーは先生を見て思いました。
「それで謙虚になれるなら」
「まあ誰だってコンプレックスはあるね」
「そうですね」
「コンプレックスは克服すればいいし」
 その様に努力すればというのです。
「自分も高められるし。それにね」
「それにですか」
「それが実際に心のストッパーになるなら」
 尊大にならない要素になるならというのです。
「いいかもね」
「コンプレックスも考え様ですね」
「そうだね」
「そういえばね」 
 ここでダブダブが言いました、皆当然今も先生と一緒にいます。
「あのカエサルさんもコンプレックスあったね」
「あの人は髪の毛だったわね」 
 ポリネシアが応えました。
「薄かったのよね」
「それでそのことを気にしていて」
 老馬も言います。
「コンプレックスだったね」
「それが仇名にもなっていて」
 ガブガブはこうも言いました。
「女性が好きだったことも言われていたわね」
「それを部下の兵隊さん達に言われてね」
 トートーはこのお話をしました。
「嫌なお顔したそうね」
「兵隊さん達も悪いジョークを言ったね」
 ホワイティはこの人達のことを思いました。
「どうも」
「それでもカエサルさん怒らなかったそうだね」
 ジップはその時のカエサルさんのお話をしました。
「コンプレックスで気にしていたことでも」
「そのことは凄いね」
 チーチーは素直に褒めました。
「器が大きいね」
「凄く気にしていたらしいからね」
「あの人髪の毛のことを」
 チープサイドの家族もお話をします。
「それを言われても嫌な顔をしても怒らない」
「そのことは立派だよ」
「敵とは徹底的に戦うけれど降伏したら許したそうだし」
「寛大な人だったんだね」 
 オシツオサレツはしみじみと言いました。
「残酷でもなかったそうだし」
「やっぱり英雄だね」
「僕もそう思うよ、コンプレックスはあっても」
 それでもというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧