| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生のダイヤモンド婚式 

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その六

「くれぐれもね」
「よく考えてね」
「積極的になっていいよ」
「幸せももっと求めていいよ」
「そうしてね」
「今以上にね」
「貪欲にかな、僕は貪欲は」 
 どうしてもというのです。
「好きじゃないし性分じゃないから」
「そうした人じゃないのは知ってるよ」
「だからそれは本当に先生の性分でね」
「美徳だよ」
「いいことだよ」
「いいことでもね、それでもね」
 こう言うのでした。
「結婚はね」
「家庭を持つことはいいことだよ」
「先生はもっと幸せになってもいいし」
「氏真さんもそうだったし」
「もっとね」
「最近特に言われるしね、じゃあね」
 それならとです、先生も応えました。
「本気で考えるよ」
「先のことになるかも知れないけれど」
「それでもね」
「前向きになってね」
「そうしてね」
「そうしていくよ」
 先生は約束しました、そしてです。
 お昼を食べたその後で、でした。研究室に戻ってそのうえで学問を再開しました。先生は学問に励んで。
 結婚のことも考えだしました、その日実際にお家では考えていました。それで晩ご飯の後で、でした。
 ピーナッツと柿の種を食べて梅酒をロックで飲みつつトミーに言いました。
「いいかな」
「どうしました?」
「うん、僕も結婚すべきだね」
「皆が言う通りに」 
 トミーはにこりとして答えました。
「そうですよ」
「やっぱりそうだね」
「先生はもてますよ」
「もてないと思っているけれどね」
「ですからその性格ですから」
 だからだというのです。
「もてますよ」
「そうなんだね」
「人相を見てもわかります」
 こちらでもというのです。
「このことは」
「僕のだね」
「はい、先生はとても穏やかな表情ですし」
 それにというのです。
「目の光も優しいですから」
「だからなんだね」
「顔相を見る人が前言ってましたよ」 
 そうした人に会ったというのです。
「先生は凄くいい相だって」
「僕の顔相はだね」
「その人テレビのコメンテーターや司会者はとても悪い相が多いと言ってました」
「日本のテレビは酷いからね」
 先生は飲みながらそれはと応えました。
「本当に」
「ですから」
「そうした人達はだね」
「驚く位です」
 そこまでというのです。
「悪い相の人が多いそうですが」
「それはわかるね」
「あと野党の女性議員の人達も」
「全く勉強していないであげつらうばかりだね」 
 この人達はというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧