| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生のダイヤモンド婚式 

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その四

「注意しないとね」
「歴史を学ぶうえで間違えるね」
「そうなるね」
「ついついシェークスピアの作品が真実に思えて」
「そうなるね」
「そしてシェークスピアは極端にしても」
 それでもというのです。
「氏真さんもそうだよ、ついつい信長さんや家康さんが凄くてね」
「引き立て役とか悪役になっていて」
「過小評価されて」
「貶められてるんだね」
「真実とは違って」
「そうなっているよ、このことに注意して真実を見たら」
 そうすればというのです。
「夫婦生活についてもね」
「立派な人なんだね」
「色々なことを含めて」
「そうなんだね」
「そうだよ、しかし五十年そして六十年となると」 
 先生は本を読みつつ遠い目になって語りました。
「長いよね」
「そうだよね」
「日本で十六年は一昔っていうけれど」
「五十年でその三倍以上だしね」
「長いよね」
「そうだよ、その五十年六十年一緒にいられることは」
 夫婦生活で、というのです。
「凄いよ」
「全くだね」
「そのことは凄いよね」
「本当にね」
「長いものだよ」
「だから祝われるべきでね」
 それでというのです。
「祝われるんだよ」
「そうだよね」
「結婚式も祝うべきものだけれど」
「金婚式もそうだね」
「そしてダイアモンド婚式も」
「そうしたものだよ」
 先生は皆に言いました。
「是非共ね」
「現実離婚って多いし」
「人間は必ず死ぬものだし」
「どちらかの人が亡くなることもね」
「そのこともあるから
「だからね」
「そう、そう思うと」
 本当にというのです。
「五十年六十年一緒にいられたら」
「どれだけ素晴らしいか」
「考えれば考える程だよね」
「だから祝わないと」
「是非共」
「そう思うよ」
 こう言いつつです、先生は本を読んでいきました。そうしてそのうえで学問を楽しんでそうしてでした。
 大学の食堂の一つでお昼ご飯を食べます、そのお昼ご飯はナポリタンとサラダですが。
 皆はナポリタンを食べる先生にこう言いました。
「先生日本に来てからスパゲティをよく食べるけれど」
「ナポリタンもよく食べるね」
「日本のスパゲティをね」
「そうして楽しんでいるね」
「いや、スパゲティのソースは美味しいものが多いけれど」 
 それでもとです、先生はオレンジ色のそのスパゲティを食べつつ応えます。
「ナポリタンもいいよね」
「そうだよね」
「中にソーセージやピーマンやマッシュルームも入っていて」
「そのことも美味しいよね」
「しかもこの食堂のスパゲティって本格的で」
「オリーブオイル使って大蒜も入っていて」
「余計に美味しいね」
「しかも量も多いしね」 
 先生はこちらのお話もしました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧