| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生のダイヤモンド婚式 

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その四

「僕だってね、全く以て残念だよ」
「僕達だって残念だよ」
「先生がわかってくれなくて」
「先生みたいな人を放っておく人いないって」
「そうね」
「そうだよ、お見合いもしないしね」
 王子はこのことお話しました。
「先生は」
「お会いして断われるからだよ」
 先生はこう思っているのです。
「それでだよ」
「やっぱりそう言うんだ」
「僕と会ってね」
 お見合いの相手の人がというのです。
「どう思うかな、この外見で」
「人を外見だけで判断する人なんてね」
「駄目だって言うんだね」
「そうだよ、そんな人はね」
 それこそというのです。
「最初から論外だから」
「そうなんだ」
「そう、だからね」 
 それでというのです。
「そうした人じゃなくて本当にわかっている人は」
「違うんだね」
「ちゃんと先生自身を見てね」
 そうしてというのです。
「わかってくれてね」
「僕を好きになってくれるんだ」
「お友達としてなく恋人としてね」
「僕は女性のお友達にも恵まれているね」
 先生もこのことは感じています。
「有り難いことに」
「そうだよね、それでね」
「恋人としてもなんだ」
「好意を持ってくれるよ」
「そうした人が出てくれるんだ」
「確かに先生は恰好よくないよ」
 王子はこのことも言いました。
「きりっとしてなくて決まってもいないよ」
「正反対だね」
「そう、けれどね」 
 それでもというのです。
「それだけじゃないじゃない」
「人は」
「そうだよ、人間はね」
「魅力は他にもあるね」
「優しさ、包容力、公平さ。穏やかさ」 
 王子はこういったものを具体的に挙げていきました。
「先生歯全部もってるじゃない」
「だからなんだ」
「先生は素晴らしいものを一杯持っているから」
 それでというのです。
「格好よさはなくても」
「そうしたものを持っていて」
「お友達だけじゃなくてね」
「恋人になる人もなんだ」
「先生を好きになって」 
 そうしてというのです。
「離れられなくなるよ」
「僕が太っていてもかな」
「だから外見だけで人を判断する人は駄目だよね」 
 またこう言う王子でした。
「先生もそんなことしないじゃない」
「幾らお顔がよくても心が悪いと出るよ」 
 先生ははっきりと答えました。
「人相にね」
「それで同じだよね」
「そうなるよ、だから尚更ね」
「人は外見じゃないね」
「そうだよ」
 その通りだというのです。
「まさにね」
「それでだよ」
「僕もなんだね」
「先生が太っていても」
 それが事実でもというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧