| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六話 エトワール、または舞台の踊り子その十二

「覚醒剤ですね」
「間違いないね」
「そうですね。それです」
「他にもある様だよ」
「他には?」
 そのまま理事長の部屋の他の部屋も調べていく。そしてだった。その中にはだ。
 マリファナやコカイン、ヘロインといった様々なドラッグがあった。名のあるドラッグは全て揃っていると言ってもよかった。そうしたドラッグ達を見てだった。
 十字はだ。こう神父に言った。
「ここまで持っているとなると」
「かなりのルートとつながっていますね」
「うん。そして理事長もね」
「薬物中毒の疑いがありますね」
「そう思っていいね。それにしても」
「この少女達を何とかしないといけないですね」
「このままではこの娘達は破滅してしまう」
 麻薬によりだ。そうなるというのだ。
「だから。まずはね」
「ですが理事長に裁きを与えるのはまだですね」
「うん、まだだよ」
 それはまだ先だというのだ。そうするのはだ。
「それは先だよ。まだ調べることは多いよ」
「そうですね。この塾の闇は想像以上に深いものですから」
「うん。あの不良四人がこの十階に入ったことも気になるし」
「彼等は何故その階に入ったのでしょうか」
「おそらくは手先だね」
「それですか」
「そう。彼等は小者の中の小者だよ」
 小悪党の中でもだ。チンピラに過ぎないというのだ。そしてチンピラだからこそだというのだ。
「理事長に使われているんだよ」
「麻薬やそうしたことに」
「それにだね」
 ここでまたファイルを開いた。陵辱される少女達の姿を写したファイルを。
 見ればそのファイルには陵辱を加える相手として理事長がいた。その他にもだ。
 四人もいた。その彼等の姿を見てだ。神父は言った。
「これは」
「そう。彼等も理事長と共犯だね」
「では麻薬もですね」
「知っているよ。小悪党にはモラルがないものだから」
 それ故にだというのだ。
「手を出しているよ」
「ですね。やはり」
「下衆は何処までも下衆だよ」
 表情を変えないまま言う十字だった。
「悪に入っていくんだよ」
「小悪党の悪に」
「この他にもいるだろうね」
 十字はここでこんなことも言った。
「この四人以外にも理事長の協力者がね」
「ではそれは誰でしょうか」
「二人かな」
その数もだ。十字は神父に話した。
「理事長の協力者、そして裁かれるべき輩はね」
「あと二人ですか」
「合わせて七人だね」
 今度は全員合わせた数が述べられる。
「今回の仕事はね」
「今回は多いですね」
「そうだね。妙にね」
「それだけ悪が多いということですか」
 神父は少し嘆きながら十字に述べた。
「それ故に枢機卿は神の裁きを」
「悪が多い。そうだね」
「醜い悪が」
「悪は多い。いつも思うことだけれど」
 十字はその神父にだ。こう返した。
「そして言っているね」
「そうですね。そしてでしたね」
「そう。悪が多く善が少ないかというと」
「決してそうではない」
「悪と善は人の中にあり人は対称であるからこそ」
「悪と善は拮抗している」
「極めて不安定な存在だけれどどちらが多くどちらが少ないということはないんだよ」
 十字はいつも通り淡々と、かつ表情も感情も見られない声でだった。抑揚なく述べていく。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧