| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六話 エトワール、または舞台の踊り子その八

 妹はだ。こうも言ったのだった。
「御互いの身体もね」
「よく知っているんだね」
「兄妹でも」
 それでもだとだ。その禁じられた関係についての言葉は。
「しちゃいけないとか。そんなタブーはね」
「僕達には関係がない」
「ばれる筈もないから」
 その可能性もないと。完全に周囲をなめてかかっていた。
「楽しむだけよ」
「ばれなければいい」
「そう。何でもね」
「それでこそ僕の妹だよ。それじゃあ」
「ええ。それじゃあね」
「僕も飲もうかな」
 雪子が持っていて今は横に置いたそのグラスを見てだ。一郎は述べた。
「そのブランデーを」
「美味しくないわよ。いいの?」
「雪子の口には合わなくても僕は合うかも知れないじゃない」
「だからなのね」
「ええ。貰おうかな」
「じゃあ。どうぞ」
 兄に応えてだ。そのうえでだ。雪子はグラスとその横にあるブランデーのボトル、ダークグリーンのその色の丸いものを手渡した。それを受けてだ。
 一郎は自分で入れてそのうえで飲んだ。それから言った。
「美味しいじゃないか」
「そう?私の口にはちょっと」
「合わなかったんだね」
「刺激が足りないのよ」
 それでだとだ。雪子は面白くなさそうに言った。
「どうもね」
「刺激が足りない」
「そうよ。足りないのよ」
 こう言うのだった。
「どうもね」
「成程ね。刺激ね」
「だから。今は」
「やっぱりモルヒネをするのかな」
「そうするわ。モルヒネを味わった後でね」
 そのうえでだと。酒を飲み兄の横顔を見てだ。
 そうしてだ。こう言うのだった。
「またしましょう」
「やれやれ。好きだね」
「好きよ。お薬を打った後であれをするのって」
 どうかとだ。邪な宴を楽しむ顔でだ。雪子は言っていく。
「最高だから」
「乱れて。そうして」
「貪る感じでいいから。それじゃあお薬打ってくるから」
「うん。それからまたね」
「楽しもう。二人で」
 快楽を貪る顔でだ。雪子は言っていた。二人は夜の中でだ。禁じられた宴を楽しんでいた。そしてそれはだった。実際に誰も知らないものだった。
 十字は日曜にだ。いつもの白い詰襟を着て一人でだった。
 朝早くに家を出てそのうえでだ。町を歩きながら携帯に連絡を入れた。そのうえでだ。
 携帯に出て来た神父にだ。こう告げたのだった。
「今からね」
「塾に入られますか」
「日曜。それに朝早くだとね」
「日本の塾は誰もいません」
「そうらしいね」
「日本の塾は日曜は精々テストがある程で」
「テストがあるのなら」
 それならば余計に。そうした口調だった。
「皆そちらに関心がいって」
「はい、枢機卿には誰も気付かれません」
「日曜は神が定められた安息の日」
 ここでもキリスト教の教えを言う十字だった。
「そのお蔭で人も少ないよ」
「街のですね」
「だから余計に動きやすいよ」
 淡々とだ。十字は話していく。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧