| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四話 インノケンティウス十世像その三

「どういった塾か知りたいので」
「よし、話はこれで決まりだね」
「それでは」
「うん、一緒に来てくれるかな」
 十字に微笑んで告げてからだ。部屋の奥の控え室に入りそこにいる同僚に話をしてからだ。それからだった。
 十字は警備員に案内され塾の中を見学した。塾の中は学校のそれをそのまま再現した様にクラスが幾つも、直角だが入り組んだ廊下に区切られてそれぞれ位置していた。
 そしてその中で塾生達が講師の講義を受けている。そうして勉強に励んでいた。
 それか三階から七階まで続いていた。尚二階は事務室になっていてそこに講師や事務員の姿が見える。そしてだった。
 八階に入ったところでだ。警備員は十字に言ってきた。
「それで八階と九階は自習室なんだ」
「塾生の方々の為の場所ですか」
「うん、そうだよ」
 その通りだというのだ。
「基本的に何時でも開かれているよ」
「それで勉強していいんですね」
「塾生ならね。塾が開いている時間ならね」
「誰でもですか」
「そうだよ。それでね」
「それでとは」
「まだ一階あるけれど」
「十階ですか」
 十字はそこが何処かすぐにわかった。
「最上階ですか」
「二階は事務員や講師の人達の階になっているね」
「はい、それは見せてもらいました」
「それで十階は理事長さんの階なんだ」
 そのだ。彼のだというのだ。
「基本的に入られるのは理事長さんだけでね」
「他の方はは入られないのですか」
「理事長さんに呼ばれる以外は。副理事長さんでも呼ばれないと入られないんだ」
「その塾を取り仕切る方でもですか」
「そうだよ。無理なんだよ」
 こう十字に話す警備員だった。
「十階だけはね」
「一つの階が全てですか」76
 十字は警備員の話を聞いてだ。
 それはかなりのものだと思った。一人の人間が一階を全て占領しているなど。それでだった。
 警備員にだ。あらためて尋ねたのである。共に塾の中を見回る彼に。
「それは私物化ではないでしょうか」
「何でも色々な資料があるらしいからね」
「資料ですか」
「そう、受験の為にね」
 それでだとだ。警備員は十字に話すのだった。
「だから基本的に理事長さんだけが入られるんだよ」
「そうした場所なのですか」
「そう、だから僕達も入られないんだよ」
「警備員さん達も」
「清掃の人もね。そこだけは特別に呼ばれて」
「秘密になっているのですか」
「うん、だから僕達も十階のことは知らないんだ」
 理事長のいるだ。そこはだというのだ。
「全くね。どういった場所なのかね」
「一切が秘密ですか」
「いや、だから理事長さんに呼ばれたら入ることができるよ」
「しかしそれ以外は」
「入られないけれどね」
 ありのままだ。警備員は十字に話していく。
「それはね」
「しかしそれでは」
「別にそれで誰も困ってないしね」
 警備員は特に困った顔も疑う顔も見せずに十字に述べた。
「まあ副理事長さんは入られたことはないそうだけれど」
「では他の方は」
「一郎さんや雪子さんはよく入られてるみたいだね」
 あの二人はだというのだ。
「あのご兄妹はね」
「そうなのですか」
「お二人は理事長さんのお気に入りでね」 
 肉親故だと。警備員は考えている口調だった。
「よくね」
「十階にですか」
「あのお二人は十階のことも知ってるよ」
 しかしだった。ここで警備員はこう言うのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧