| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのホボ王子

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その十二

「それを覚えることも大事だよ」
「そうなんだ」
「食べるだけでなく」
「どんな茸があるかなんだ」
「そしてどの茸がどんな味か」
 このこともというのです。
「どう料理したらいいのか」
「そうしたことをなんだ」
「全部知ることも」
 このこともというのです。
「面白いよ」
「面白いんだ」
「それも学問だからね」
 それ故にというのです。
「面白いよ」
「そうなんだね」
「そう、そしてね」
「そして?」
「これは河豚もだよ」
 今日皆で食べるこのお魚もというのです。
「どんな種類がいてどんな味か」
「そしてどうお料理したら美味しいか」
「そうしたことを調べて」  
 そうしてというのです。
「知ることもだよ」
「学問でなんだ」
「面白いことなんだよ」
「そうなんだ」
「だからね」
 それでというのです。
「どんどん学ぶべきだよ」
「僕お勉強は苦手だけれど」
「勉強ではないよ」
 教授はボタンにあらためて答えました。
「勉強は学校の授業だね」
「そうだね」
「そもそもボタンは学校に通っていないけれど」
「だって寝ているうちにいつも何処かに行くから」
 ボタンは自分のことからお話します。
「学校も行かないしお家もね」
「ないね」
「だからね」
 それでというのです。
「お勉強もね」
「苦手だね」
「それをすることは考えていないよ」
 そうだというのです。
「いつも起きた時に出た場所を巡っているよ」
「そうだね、しかし学問は違うのだよ」
「お勉強とは?」
「学問は興味を持ったものについて調べて知っていく」
「そうしたものなんだ」
「自分からね」
「だからお勉強とは違うんだ」
 ボタンは教授に応えました。
「そうなんだ」
「そうだよ、だからボタンを興味を持ったら」
 その時はというのです。
「学べばいいよ」
「河豚について」
「その他のことについてもだよ」
「そうしたらいいんだ」
「そうだよ」
 こう言ってでした。
 皆はリンキティンク王と一緒に河豚鍋も楽しみました、そうしてパーティーが開かれる日を待つのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧