| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのホボ王子

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その八

 テーブルの上のお寿司色々な種類の握り寿司を見つつ言いました。
「日本のものにしたのよ」
「だからお寿司ですね」
「そちらを出させてもらったの」
「それにお蕎麦だね」
 モジャボロはざるそばを食べつつ笑顔で応えました。
「これも美味しいよ」
「うん、ざるそばも最高だよ」 
 弟さんもそのざるそばを食べつつ言います。
「お寿司もいいけれど」
「味もよくてコシもだね」
 弟さんもざるそばについてお話します。
「いいからね」
「何かね」
 王女はトロの握り寿司を食べつつ言いました。
「ざるそばって噛まずに喉ごしを味わうっていうけれど」
「それは外の世界の東京の食べ方ですね」
 日本人の恵梨香はこのことをよく知っています、それで言うのです。とはいっても今食べているのは納豆巻きです。
「私は神戸にいるんでそうして食べないです」
「おつゆの関係でよね」
 ナターシャは鰯の握りを食べつつ言いました。
「そうなのよね」
「東京のそばつゆって辛いっていうね」
 神宝は鮭の握りを食べながら応えます。
「だからそうして食べるんだね」
「けれど関西、神戸のおつゆは辛くないから」
 カルロスははまちの握りを食べています。
「噛むんだね」
「オズの国のそばつゆは辛くないから」
 ジョージは鰻を食べながら言いました。
「噛んで食べてるね」
「そうね、ただオズの国も広いから」
 王女はそのお蕎麦を食べながらお話します。
「辛いおつゆもね」
「あるんですね」
「地域によっては」
「そうなんですね」
「そこは違うんですね」
「その地域によって」
「ええ、同じ食べものでも味が違うわ」
 そうなるとです、王女は五人にお話しました。
「オズの国でもね」
「オズの国でもそうしたことあるんですね」
「同じものでも地域によって味が違う」
「そうしたことがあるんですね」
「やっぱり広いですからね」
「そうしたことがありますね」
「そうよ、それぞれの土地柄があるから」
 だからだというのです。
「そうしたことがあるわ」
「そうですか」
「じゃあそのことも頭に入れておきます」
「オズの国もそうだって」
「そうしておきます」
「これからは」
「林檎だってね」
 王女のお国の名産で王女の大好物でもあるこの果物もというのです。
「やっぱりね」
「味が違いますか」
「作る場所によって」
「オズの国でもそうですか」
「全部同じ林檎じゃないんですね」
「土地柄があって」
「そうよ」
 こう答えました。
「林檎にしても他の食べものもね」
「それでお蕎麦もですね」
「おつゆも場所で味が違うんですね」
「それで食べ方も変わって」
「噛まずに食べる場合もあるんですね」
「喉ごしを味わうことにして」
「確かにおつゆが辛いと噛んでじっくり味わうよりも」 
 王子も言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧