| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

少女は 見えない糸だけをたよりに

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五部
  5-1

 9月になって、学生さんも増えてきた頃、有沢さんがひょっこり現れて

「香波ちゃん すまん 巧がな 一度 戻ってきたらしいんや 休学の延長の手続きに来たんやって」

「はい? それで?」

「うん やっぱり 北海道にいくって言っていたらしい」

「有沢さんは 会ってないの?」

「うん 俺も 実家に帰っていてな クラスの奴がたまたま会ったらしい」

「なんなん その情報 あんたなぁー カナミをからかいに来てんのんかー」と、横で聞いていたくるみちやんが

「そんなことないよ 香波ちゃんが ちょっとでも消息知りたいかなって だからぁー 可愛い顔して そんな 鬼みたいになるなよ」

「うー それは よく 言われる まぁ 許す」

「くるみ 甘いんちゃう? 有沢さん 何か、探し出す手 ないのー? 親友なんでしょ」

「あのさー なんで 俺 そんなに ふたりから責められなきゃなんないん」

「そーいうわけじゃぁないんだけどね 有沢さんって 言いやすくってー ごめんなさいね 私 お願いあるんだけど」

「香波ちゃんの願いなら なんだい」

「えぇ 私をね 清水さんの参道 連れてて欲しいんだ」

「なに そんなことなら いつでもー」

「うん 私ね 日曜日のお昼からしか 時間ないんだ」

「わかった じゃぁ 次の日曜でいいんかい」

「ええ ありがとうね お昼ご飯ぐらいだったら 出せるかも」

 私は、教室を終えて、円山公園の駐輪場に預けて、待ち合わせ場所に向かった。大きな桜の樹のあるところ。今は、緑の葉で被われている。家族連れも多いけど、カップルも多い。女の子のグループも思ったより多いので私は、驚いていた。なんだろう、大学生なんかなー。

 すぐに、有沢さんは、私を見つけてくれた。

「どうしょう 直ぐに 何か 食べる?」

「ううん 今 混んでるし、私は もっと後でもいいの 有沢さん お腹 すいているの?」

「いいやー じゃぁ 歩こうか 清水まで」と、歩き始めたんだけど

「ねぇ 有沢さん 手 繋いだほうがいい? カップルって みんな 腕組んだりとかさー」

「あぁ 俺は どっちでもー まぁ 香波ちゃんが 嫌でなければ」

 私は、やっぱり、手を繋いでいった。ごめんね、巧さん。でも、その方が歩きやすかったから・・。そのまま、高台寺から産寧坂へ。

「何で ここ 来たかったの 香波ちやん」

「うん まだ、わかんないんだけど お姉ちゃん あっ 店長がね 次のお店出すんだったら この辺りかなって 私 この雰囲気 よく わからなかったから」

「そーなんだ 2号店 ねぇー まぁ 今の店も順調そうだしな」

「ちがうよ 今の場所じゃぁ 学生さんがお休みになると お客さんが減ってしまうじゃぁない だからだと思う そんなに余裕ないんだよ 今のままじゃぁー」

「なるほどねー」

 その後、五条坂から宮川町にある和食料理屋さんに連れて行ってくれた。

「お昼のランチは安いんだよ。我々でも、入れるからね」と、言って、有沢さんが、結局、払ってくれていた。

「有沢さん 今日はありがとうね 私 友達居ないから 助かったわ」

「おお こんなことなら いつでも 言ってくれて大丈夫だよ 香波ちゃんみたいな 可愛い子と手繋いで歩けるなんて 幸せだよ 巧の代わりな」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧