| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

少女は 見えない糸だけをたよりに

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

3-4

 次の日の朝は、お澄ましのお雑煮と鰆の西京漬けだった。お父様だけ数の子の小鉢も。今日は、独りでお酒を飲んでいた。

「今日は 出掛けないんか」

「別に 予定ないけど・・」と、燿さんが

「じゃあ 八坂さんに行って、帰りに菊水でタンシチューでも食べようぞ」

「お父様 どうして そんなに 出掛けたがるのー」

「うーん せっかく だからな 香波の着物見たいし もっとな 連れて、歩きたいんじゃ みんなが振り返るからのー」

「なんか 私の時とは 全然違うね 香波だから?」

「そんなことはありません 燿は ワシなんか、相手してくれなかったじゃぁないかー 今でも」

「そうだっけなー まっ いいかー でも、私は、中華の雰囲気なんだけど・・」

 そして、又、着物を着て、タクシーで神社まで行った。そして、お詣りの後、橋の袂の古いビルの中華料理屋さんに入った。その間、私は、ずーとお父さんの腕に掴まって腕を組んで歩いていた。人も多かったから。

「お父様 そんなに頼んだって 食べきれないわよー」

「いいさ 余れば、持ち帰ればいいよ いろんなものを香波に食べさせてやりたいんじゃ」

「もうー お父様 香波 香波ってー 香波 いっぱい 召し上がれ 着物じゃぁ無い方がよかったのにねー お腹 苦しいでしょう」

 その後、お父様が、私に靴を買うからと、デパートに入って行った。燿さんの薦めもあって、ベージュのパンプスを買ってもらった。そして

「燿 香波にネックレスも買っていいか?」と、お父様が

「どうして そんなこと私に聞くの? どうぞ お好きになさってくださいな どうせ、香波はお父様のお気に入りなんでしょうからね! 香波 大きなダイヤついたの 買ってもらいなさい」

「燿 怒っているのか? わかった じゃぁ 特別にお揃いでどうだ 高いものはだめだぞー」

 燿さんは、ゴールドのシンプルなチェーンだけのものをお揃いで選んでいた。「これっくらいの方が、上品なのよ」と、言って居た。地下に降りていって晩御飯のお惣菜も買って帰ったのだ。

 御夕飯の時、お父様はお酒を、燿さんはビールを飲んで、お母さんと私は冷たい日本茶を飲んでいたんだけど、お父様が

「なぁ 香波は独りでアパート暮しなんだろー 不用心じゃぁないのか?」

「ええ 私も、最近 心配になってきてるの まぁ 女子学生もそんな人も居るけどね」

「ここで 一緒に 住めばいいじやぁないか どうなんだ? アパート代だって大変なんだろう」

「お父様にそう言ってもらえると 助かります でも・・香波は どうかな?」

「・・お父さん ありがとうございます・・・でも・・少し、考えさしていただけますでしょうか」

「そうね 少し、考えた方がいいわね 突然だから」と、燿さんも言ってくれた。

「そうか 香波 ワシを初めとして、みんな 家族と思ってくれていいんだからな 遠慮だけはするなよ」

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧