| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハッピークローバー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十二話 身体が丈夫ならその四

「そうでしょ」
「有り難いことね」
「それは本当によね」
「何よりよ」
 こう言うのだった。
「健康ふぇね、不健康が悪いとは思わないけれど」
「やっぱり健康だと」
「それだけでね」
「いいことなのね」
「そう思うわ」
 妹に試合を観つつ話した。
「それに越したことはないわ」
「怪我も病気もなくて」
「身体が万全だったらね」
 それならというのだ。
「幸せの原点よ」
「健康って大事ってことね」
「ええ、しかしね」
「しかし?」
「エイハブ船長になると」
「あの白鯨の」
「あの人は復讐鬼だから」
 モビーディッグに片足を食われてからそうなったのだ。
「心が問題よね」
「あの人はそうね、片足で大変でも」
 実加もそれはと頷いた。
「それは問題じゃなくて」
「もう復讐しか考えてないことがね」
「問題よね」
「結局最後負けるけれどね」
「それでモビーディッグ船に体当たりするのよね」
「主人公達の乗っている船にね」
 これが白鯨の結末だ、そして主人公イシュメール以外は皆死んでしまうという悲惨な結末となるのだ。
「そうなるのよ」
「何か報われないわね」
「病んでた人が幸せになれるかっていうと」
 その心がだ。
「もうね」
「ないってことね」
「映画の中には復讐しないで帰って」
 そうしてというのだ。
「ハッピーエンドになる作品あるらしいけれどね」
「そっちの方がいいわね」
「そうよね、私もそう思うわ」
 理虹もそれはと応えた。
「というかよく片足だけで済んだわね」
「モビーディッグと戦ってね」
「それで助かったわね」
「それだけでも運がいいわよね」
「あの鯨絶対に普通の鯨じゃないから」
 只のマッコウクジラではないというのだ。
「読んでたら二十メートルじゃないわね」
「マッコウクジラってそれ位の大きさよね」
「尋常じゃない大きさだから」
「ただ白いだけじゃなくて」
「そんな怪物と戦うとか」
「自然と戦う差なものよね」
「人間が大自然に向かってもね」
 それこそというのだ。
「負けるわよ」
「そうなるのがヲチをね」
「実際勝てなかったしね」
「だから全滅エンドよね」
「あの船長さん復讐ばかりでね」
 捕鯨の仕事をしつつも頭の中にはそれしかなかった、その執念もまた白鯨のストーリーの柱であるのだ。
「病んでるからね」
「それじゃあ幸せじゃないわね」
「何か楽しむ感じにでしょ」
「全くないわね」
 妹もそれはと答えた。
「読んでも」
「そうよね、だからね」
 それでというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧