| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

幸せな子狐達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                幸せな子狐達
 八条学園の中には動物園もあります、その動物園の中には沢山の狐達もいて一家で暮らしていたりもします。
 お父さん狐のごんとお母さん狐のまり、一番上のお兄さんのたろ、二番目のお兄さんのじろ、お姉さんのはな、末っ子のさぶの六匹です。
 一家はいつも楽しく遊んで寝てご飯を食べて幸せに過ごしていました、その一家のところにでした。
 見たことのない狐がいました、その狐は子狐でしたが。
 さぶはその狐を見て彼に声をかけました。
「君は誰なの?」
「俺?俺はのぶっていうんだ」
「のぶっていうんだ」
「ああ、この前まで奈良の動物園にいたけれどな」
 のぶと名乗った子狐はさぶに答えました。
「そこの動物園が潰れたんだよ」
「えっ、そうなんだ」
「遊園地でもあったんだけれどな」
 それでもというのです。
「何でもそこの社長が赤字になりそうなのは全部だよ」
「潰すんだ」
「そう言い出してな」
 それでというのだ。
「劇場も球団もお城も全部潰してな」
「動物園もなんだ」
「そして物凄くお金がかかる何とか村にお金使うらしいんだよ」
「あれっ、それっておかしくない?」
 さぶはのぶのお話を聞いて首を傾げさせました。
「赤字になりそうなのを全部潰すんだよね」
「もうそれこそな」
「それで物凄くお金がかかる何とか村になんだ」
「これからはな」
「何かおかしいね」
「俺もそう思うよ、けれどな」
 のぶはさぶに眉を顰めさせて言うのでした。
「俺も父さん母さん弟や妹達もな」
「前にいた動物園からなんだ」
「こっちに移ったんだよ」
「そうなんだ」
「引き取ってもらったらしいな」
 のぶはこうも言いました。
「どうも」
「この動物園に?」
「俺達一家はな」
「そうなんだね」
「ああ、じゃあこれから宜しくな」
「こっちこそね」 
 こうしてでした。
 さぶとたろ、じろ、はなの兄弟はです。
 のぶと彼の弟のひで、妹のまなとかなとです。
 いつも一緒に楽しく遊ぶ様になりました、彼等にとっては毎日がとても楽しかったです。
「楽しいね」
「そうだね」
「僕もそう思うよ」
「私もよ」 
 さぶの言葉にたろとじろ、はなは応えました、そしてです。
 のぶもです、さぶと一緒に遊びながら弟と妹達に言いました。
「楽しいよな」
「うん、凄くね」
「楽しいわ」
「本当にね」
 弟や妹達も笑顔で頷きます、そうして狐の子供達は動物園の中でいつも楽しく遊んで一緒にご飯を食べてです。
 幸せな時間を過ごしています、ですが。
 動物園の園長さんはそんな彼等を見て狐の飼育員の人にお話しました。
「うちで引き取ったけれどね」
「はい、狐だけでなく他の生きものも」
「そうしたけれど」
「いや、あそこの社長は酷いですね」
「生きものを平気で皆殺してしまえだからね」
「そう言ってでしたね」
「遊園地を潰すついでにね」
 そうしてというのです。
「動物園も潰して」
「そこにいる生きものは皆薬殺して始末しろなんて」
「よく言えたよ」
「酷いですね」
「あの社長はリストラのことしか頭になくてね」
 それでというのです。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧