| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

脅威 ムーンキャンサー

 ムーンキャンサーの触手が、ほむら、まどか、さやかの三人に襲い掛かる。
 ほむらはまどかを抱き寄せ、ジャンプ。
 同時にさやかの体も、大量の水に包まれていく。再びマーメイドの姿となり、レイピアで触手を切り弾いた。

「なんなのこいつっ!?」

 続けさまにマーメイドはその足元に水を発生、ムーンキャンサーに接近した。

「はあっ!」

 マーメイドが繰り出した突撃は、そのままムーンキャンサーの中心を突き刺す。
 そのまま大きく体を曲げたムーンキャンサーは、森の奥に投げ飛ばされた。

「二人とも、平気?」
「う、うん。ありがとう……」

 礼を言うまどかに対し、ほむらはマーメイドへの警戒を強める。着地したほむらが、背中に回したまどかを遠ざからせた。

「……ファントム……」
「マーメイドって名前があるんだけど。まあ、ぶっちゃけ美樹さやかのままがいいけど」
「ファントムの名前なんて知ったことではないわ」
「せめてさやかちゃんって呼んでくれないかなぁ!?」

 ほむらは冷たく言い放ち、迫る触手へ銃弾を撃ち込んでいく。
 一方のマーメイドも、動くたびに水が流れ、触手に応対していく。彼女が動けば動くだけ、ムーンキャンサーを追い詰めていく実感がある。

「あなた、参加者よね……?」

 だが、ほむらの問いに怪物は答えない。言葉を口にする機能もないそれは、返答することもなくマーメイドへ触手を伸ばしてくる。切り落としながら、マーメイドは怪物がまどかから遠ざかるように、木々の間を飛び回る。

「このっ!」

 マーメイドの周囲に発生した無数のレイピアが、その指示により一斉にムーンキャンサーへ放たれる。
 細い外見とは裏腹に、機動力のない怪物は、その剣を全てその体で受けていく。
 だが、全く手応えがない。マーメイドはその様子を怪訝に思いながら、魚のような下半身で宙を泳いでいく。
 やがて、怪物はその口にあたる部分より、黄色の光線を発射する。
 超音波にも近い音量のそれは、マーメイドの脇を掠め、木を縦に切断した。

「……っ!」

 その切れ味に戦慄しながらも、マーメイドは両手にレイピアを持ち、身構える。

「転校生!」
「くっ……!」

 マーメイドの声に、ほむらは応じる。
 投げられたスモークグレネード。それは、ムーンキャンサーに命中と同時に爆発。その周囲を白い霧で覆いつくす。
 視界を奪った。
 それを狙ったほむらの行動だった。
 だが。

「転校生! 危ない!」

 その言葉の意味を、ほむらは理解できなかった。
 煙の中に見える、ムーンキャンサーの影。マシンガンを連射し、ムーンキャンサーを蜂の巣にしていく。
 だが、その長い触手が地面を伝って、自身の背後に回り込んでいたことに、気付くことはできなかった。

「っ!」

 マシンガンを握る手を掴まれ、重火器を落とす。重い金属が落ちる音とともに、ほむらの体は高く振り上げられていった。

「ほむらちゃん!」

 まどかが心配する声が聞こえる。
 だが、ムーンキャンサーの触手は、すでにほむらへ容赦する気など失せている。
 その中の、特に太い触手が、身動きが取れないほむらの腹に突き刺さった。

「がはっ……!」

 悲鳴とともに、ほむらの口から血が吐き出される。
 だが、触手の真骨頂はそれだけではない。

「これは……!?」

 その能力に、ほむらは目を見張った。
 吸いつくされていくのだ。肉の触手を通じて、血が。肉が。
 その度に、ほむらの体から力が抜けていく。やがてそれは、ほむらの生命力さえも吸い出していく。間違いなく、致死量の血液がほむらの体から去っていった。

「転校生!」

 地上のマーメイドが、ほむらを救出しようと無数の水の弾丸を発射した。
 だがそれも、ムーンキャンサーが操る触手の前に、次々と液体の攻撃は撃ち落されていく。
 だが。

「悪いわね……私はこれ程度では、死ねないのよ……!」

 干からびていく腕が。肌が。全身が。だんだんと壊死していく。
 ただ、その目だけは乾いていくことはなかった。
 体を捻り、左手の盾から取り出した手榴弾。それを放ろうとしたが、目ざとくそれを阻止しようとしたムーンキャンサーは、残った触手でほむらを締め上げる。
 だがもう遅い。
 にやりと笑みを浮かべたほむらは、口で手榴弾の留め金を外し、自らの体に打ち付けた。

「__________________」

 ほむらの体が爆発に包まれると同時に、まどかの悲痛な叫びが聞こえる。
 だが、ほむらの目的は果たした。
 爆炎から抜けたのは、ボロボロになったほむら。
 何度も体を震わし、死んでいなければおかしい状態になりながらも、ほむらは改めて森林を見上げた。
 見滝原公園。見滝原の都心部有数の自然保護区であるこの場所は、当然野生動物たちも多く生息している。

「っ!」

 犬。猫。兎。そのほか、様々な小動物たち。
 その体が、あちらこちらに横たわっている。ほむらが見慣れた姿と比較して、明らかに肉付きが少ない。
 それはまさに、今のほむらの体と同じ状態だった。

「干からびている……!? ……っ!」

 転がって追撃の触手を避けると同時に、ほむらはポケットから小さく黒いオブジェを取り出した。ほむらの右手に埋め込まれている宝石に当てることで、紫の輝きが黒いオブジェに吸収されていく。
 光の量に応じて、ほむらの体がだんだんと回復していく。
 これでまた戦える、と銃を掴むほむら。
 だが、その間、ほむらを見下ろすムーンキャンサーは、突然首を回した。

「あれっ!?」

 背後から忍び寄り、レイピアを放ったマーメイドの攻撃さえも掻い潜った軟体生物の怪物。その狙いは、この場において、もっとも仕留めやすい獲物。
 唯一の非戦闘員。
 鹿目まどか。

「まどかっ!」
「やばいっ!」

 ほむらが叫び、マーメイドが水となりムーンキャンサーへ跳ぶ。
 だが、間に合わない。このままでは、まどかが自分や周囲の動物たちと同じように、ムーンキャンサーの餌食になってしまう。
 ___時間操作が使えれば___

 もう、ほむらに迷いの時間はなかった。
 動けない体。その右手が光り輝く。黒と紫の光とともに、その白い手首に刻まれた紋様、その一部が消滅した。

「来なさい……! キャスター!」

 それは、令呪。
 聖杯戦争における、サーヴァントへの絶対命令権。
 僅か三回のみ与えられたものながら、たとえ不可能な事象であろうともサーヴァントが行う。
 そして今。
 彼女の残る二回の内、一回が消費された。
 すると、青々しい緑の世界に、闇が訪れる。
 時刻よりも一足早い闇の降臨に、怪物もまた動揺を見せた。

「まどかを守りなさい!」

 すると、闇は柱となり、ムーンキャンサーの前に立ちふさがる。その勢いに煽られた怪物はたじろき、そのまま離れていく。
 やがて闇の柱は霧散し、その姿が露わとなっていく。
 漆黒の甲冑と、その背中から伸びる四枚の翼が特徴の女性。腰まで長い銀髪が靡き、その鋭い深紅の眼差しは、ムーンキャンサーをじっと見据えていた。
 キャスター。
 それは、聖杯戦争におけるサーヴァントのクラスの一つ。
 ほむらが参加者である証であるサーヴァント、キャスターは、怪物へその手を向けた。
 突然の出現に、ムーンキャンサーは驚いているようだった。その口から、超高音の光線が放たれる。
 だがそれは、キャスターには通用しない。彼女が伸ばした右手より、黒い魔法陣が描かれる。それは、真っ直ぐ飛ぶはずの光線を、無数の残滓として弾いたのだ。

「キャスター! 奴を潰しなさい!」

 ほむらの命令に従い、キャスターの目がより吊り上がる。
 すると、闇が収束しその手より放たれていく。
 それはムーンキャンサーにとっても危険と判断されたのだろう。
 キャスターから逃げるように離れながら、再び黄色の光線が発射される。離れた場所にいるほむらからしても、その高音に聴覚が異常を訴える。

「これは……?」

 その正体は、彼女もまた理解できていないのだろう。黒い光線でその攻撃を飲み込みながら、キャスターは疑問符を浮かべている。
 ムーンキャンサーは、次に触手を放つ。
 並みの生物であれば、即死は免れないそれ。
 だがキャスターは、焦ることもなく呪文を唱えた。

「ディアボリックエミッション」

 キャスターが両手を広げる。すると、黒い闇の球体がみるみるうちに広がっていく。
 闇のそれは、森を飲み込みながら、ムーンキャンサーの触手を飲み込み、焼き焦がしていく。

「キャスター! まどかを……!」

 ほむらは動けなくなっているまどかを指差す。
 このままでは、闇がまどかも飲み込んでしまう。それを理解したのか、キャスターは一瞥と同時に、ディアボリックエミッションを打ち消す。
 その隙を、謎の怪物が見逃すはずがない。
 音速に等しい速度で、怪物は接近。

「っ!」

 もうキャスターの魔法は間に合わない。
 キャスターは腕を盾にして、キャスターの触手を防御した。すると触手はキャスターを殴り飛ばし、そのまま木々の合間に投げ込んだ。

「キャスター!」
「……っ!」

 ほむらが悲鳴を上げる。
 だが、彼女の心配など、サーヴァントである彼女には不要だった。
 薙ぎ倒された木々を動かし、浮遊するキャスターに傷などない。

「お前は……何者だ?」

 キャスターが、ムーンキャンサーを睨む。彼女はさらに、すぐそばに分厚い本___魔導書を浮かび上がらせる。
 そして。
 魔導書が、一瞬だけ光を灯す。
 開かれたページの光は、ムーンキャンサーの周囲より魔法陣を展開、鎖が出現し、ムーンキャンサーを縛り上げた。
 そして。

「咎人たちに、滅びの時を」

 その言葉に、怪物は顔を上げる。
 暗がりに支配されている時間帯。宵闇が訪れるはずの自然の摂理が、桃色の光によって掻き消される。

「星よ集え 全てを撃ち抜く光となれ」

 桃色の星は渦を巻き、収束していく。そのままキャスターの手元に集っていくそれは、やがて大きな星となる。
 すると、怪物は、その危険性を理解したのか、上空へ飛んで行く。高速する鎖を引きちぎり、ほむらも驚くほどの速度で小さくなっていく怪物は、もうほむらには目視できない。
 だがそれは、キャスターには関係ない。

「スターライトブレイカー」

 キャスターより放たれる、桃色の光線。
 それは、逃げ出したムーンキャンサーを飲み込み、その体を爆発させる。

「やったの……?」

 ほむらの問いに、キャスターは首を振った。

「手応えがない……逃がしました」
「そう……」

 ほむらは、続いてまどかを見返す。
 元に戻ったさやかに肩を貸すまどか。彼女は、恐れが混じった表情でムーンキャンサーが去っていった夕焼け空を見上げていた。



「ムーンキャンサー!」

 いない。

「どこ!?」

 いない。
 どこにもいない。

「トレギア! ムーンキャンサーはどこにいるの!?」

 慣れない森を歩きながら、アカネは怒鳴った。
 その背後をゆっくりとした歩調で歩く霧崎は、板チョコをポリポリと食べながらため息をつく。

「私に分かるわけないじゃないか。君が手綱を外したからこうなったんだよ?」
「ムーンキャンサーが勝手に走ったんじゃん! 私悪くないよ!」
「やれやれ……聞き分けのない」
「もう嫌だ! 歩きたくない疲れた帰りたい!」

 アカネはしゃがんで駄々をこねた。
 生い茂った森の中だというのに、アカネのその行動には一切躊躇いがなかった。汚れや泥が付着するが、アカネは構わず寝転がる。

「もう……こんなことなら、もっと怪獣一杯作っていればよかったな」
「おいおい、もうムーンキャンサーを諦めちゃうのかい? あれは良い怪獣だ」
「知らないよ。私の言うこと聞かない怪獣なんて……そうだ!」

 途端に、アカネの表情が明るくなる。

「怪獣に探させればいいんだ! ムーンキャンサーを!」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧