| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

子供の相撲

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               子供の相撲
 即位した時僅か九歳であった。
 康熙帝、後にそう呼ばれる彼は子供と言うしかない年齢で即位した。当然それでは政治が行える筈もなく。
 満州族の有力は者達が実際の政治を観ることになった、その中でオボイという者が権勢を持つ様になり。
 それでだ、国政を壟断する様になった。
「やはり万歳爺が幼いとな」
「こうなってしまうか」
「まずいな、これは」
「オボイ殿のやりたい放題だ」
「折角清が中原を手に入れたのに」
「それが水泡に帰すかもな」
「オボイ殿が下手をすれば」
 その時はというのだ。
「まことにな」
「一体どうなる」
「オボイ殿を抑えられないか」
「どうしたらいいのだ」
 心ある者達はこのことを憂いた、だが。
 康熙帝を見てだ、皆項垂れた。
「しかしな」
「万歳爺はまだ子供であられる」
「それで何が出来るか」
「せめて成人されるあで何も出来ないか」
「オボイ殿に対しても」
 こう思うばかりだった、そして。
 事実康熙帝は相撲に励んでいた、まだ子供の側近達と日々相撲に励んでいた。皆それを見てこう言った。
「やはりまだ子供であられるな」
「毎日相撲に興じておられる」
「朝から晩まで」
「身体を鍛えられるのはいいことだ」
「そのこと自体はいい」
 相撲に興じること自体はというのだ。
「まことにな」
「まして万歳爺は疱瘡にかかられた」
「命の危機を乗り越えられた」
「そうして即位されたしな」
「それなら尚更だ」
「身体を鍛えられることはいいことだ」
「しかし」
 それで元だ、彼等は思うのだった。
「やはり子供だな」
「万歳爺はまだそうであられる」
「子供では何も出来ない」
「オボイ殿に対しても」
「やはりオボイ殿のやりたい放題は続くか」
「そして国はどうなる」
「この清は」
「折角中原を手中に入れたが」
 どれでもというのだ。
「オボイ殿が私の実に走ると危ういな」
「漢人の数は多い」
「二億もいるのだ」
「それに対して我等満州人は六十万」
「うかうかしていると足下をすくわれる」
「数に負けるぞ」
「今はしかと治めるべき時なのだが」
 専横を極めずとうのだ。
「オボイ殿がああではな」
「また長城の北に戻ることになるか」
「それで済めばいいが」
「果たしてどうなる」
「これでいいのか」
 心ある者達は危惧していた、誰もまだ子供である康熙帝に何かが出来ると思っていなかった。それはオボイも同じで。
 身内の者達に笑って言った、もう歳老いているが体格はしっかりしており顔にも生気がみなぎっている。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧