| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのホボ王子

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その十一

「そしてべトナム料理やインドネシア料理もあるわね」
「忘れていけないのがカレーだよ」
 モジャボロはタイのカレーであるキーマカレーを食べています、緑色のカレーもこれまた独特な美味しさがあります。
「つまりインド料理も」
「うん、カレーもいいよね」
 王子はモジャボロにも応えました。
「確かに」
「そうだね」
「何を食べようか迷ったら」
 その時はというのです。
「カレーというのもね」
「悪くないね」
「もうカレーは魔法の食べものだよ」
「何を入れても美味しいよ」
「そして栄養もたっぷりでね」
「沢山食べられるしね」
 こうした要素もあってとです、教授も言います。
「王立大学でもだよ」
「食堂のメニューにあるんだ」
「私もよく食べているよ」
「そうなんだね」
「最近はチキンカレーに凝っていてね」
 こちらのカレーにというのです。
「よく食べるよ」
「チキンカレーもいいね」
「うん、だからね」
「よく食べるんだ」
「そうなんだ」
「林檎を入れてもいいのよね」
 王女はカレーについてこう言いました。
「カレーは」
「隠し味にだね」
「ええ、林檎をすってね」
 そうしてというのです。
「カレーの中に入れたら」
「隠し味になるね」
「そうなの、だからね」
「王女はカレーを食べる時は」
「林檎を入れているわ」
「そうして美味しくしているんだね」
「そうなの、ある街ではご飯とルーを最初から混ぜているカレーがあるの」
 ここで王女はこうも言いました。
「日本というか日本の大阪という街がそのまま入った様な街にね」
「大阪?」
「そう、そのカレーがまた美味しいのよ」
「そうなんだね」
「だから王子もね」
「その街に行く時があれば」
「そのカレーを食べるといいわ」
 こう王子にお話します。
「他にも美味しいものが多い街だけれど」
「そのカレーもなんだね」
「名物の一つでね」
 それでというのです。
「機会があればね」
「じゃあそうさせてもらうね」
「そうしてね」
「どんなカレーか」 
 王子は楽しそうに言いました。
「楽しみにしているよ」
「僕達そのカレー知ってます」
「外の世界にもありますので」
「大阪にあるんです」
「生卵も入っているんですよ」
「とても美味しいんですよ」
 ジョージ達が王子にお話しました。
「おソースをかけて」
「それで生卵と混ぜて食べるんです」
「他のメニューもあって」
「織田作之助って小説家さんが好きだったそうです」
「オズの国にもあるなんて嬉しいです」
「織田作之助ね。覚えておくよ」
 実際に王子はその人の名前を頭に入れました。
「その小説家さんの名前は」
「大阪の人なんです」
「大阪で生まれ育って」
「それで大阪が大好きな人で」
「大阪の食べものも好きだったんです」
「他には善哉も有名ですよ」
「ああ、あの甘いお汁だね」
 王子は善哉と聞いて言いました。
「あれもいいね」
「ええ、大阪は善哉も独特で」
「お椀二つで出てきます」
「そうしたお店もあります」
「夫婦善哉っていいます」
「美味しいですよ」
「その善哉も食べたくなったよ」
 王子としてはです。
「ではあの街に行く時になったら」
「食べてみて下さい」
「カレーもそうして」
「善哉もそして下さい」
「本当に美味しいですから」
「大阪はいいですよ」
「それではね」
 ジョージ達に笑顔で応えてでした。
 王子は実際にその街に行こうとも思いました、お話を聞くだけでとても美味しそうに思えるその街へと。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧