| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

私はいじわる 小悪魔が住みついた

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

9-⑶

 10月初めに、私達女子チームの初の対外試合が決まった。京都まで遠征するらしい。

「向こうは、全日本にも出ているし、女子野球のリーグ戦にも参加している。だから、勝てなくても当たり前なんだ。でも、全国レベルがどれぐらいなんかを知るには、いい機会だからな。普段通り、ぶつかっていけ」と、末永先生は予防線を張っていた。だけど、鈴花ちゃんは、

「勝つぞ だって、ウチ等 男子相手にあそこまで頑張ったんだから きっと 勝てるよ」と、強気だった。

 そして、当日は京都駅まで行って、バスに乗り換えだ。穣先輩と昂君が付いて来てくれていた。
バットとかヘルメットは、鈴花のお父さんとお母さんが車で運んでくれた。
 
 試合は、ウチ等が先攻で始まった。今日は美智佳さんが1番 私は2番だった。美智佳さん サードへのフライ。私も、普段、島本先輩の球に慣れているので、山なりのボールに待ちきれなくて、何とかあてたんだけど、セカンドゴロ。鈴花はセンターライナーで、簡単に打ち取られてしまった。鈴花の時、応援の声が大きかったんだけど。

 その裏。香澄さん、ストライクが入らなかったりして、2人に連続フォアボール。そして、内野みんなが集まって

「香澄 ウチ等の内野 信用して 打たせて大丈夫だよ」と、私は、呼び捨てで声を掛けていた。

 次の打者は、ファーストゴロ 美智佳さんは、迷ったけど、1塁ベースを踏んで、とりあえず、1アウトを取れた。だけど、次の打者、セカンドゴロの間にホームインされて、簡単に1点取られてしまった。

 そして、2回はランナーを出されたけど、何とか0点だったけど、3回にも1点取られていた。ウチ等の方は、3回終わって、四球が1人出ただけで、1本もヒットが出てなかった。

 4回表、私 先頭打者だった。後ろから

「真珠 振り回すな― あてていけー」と、昂君が声を出していた。私は、昂君を見て、頷いていた。

 そして、1球目から、当てていった。超えた、ピッチャーの頭の上、そしてセンター前に・・。次の鈴花が、又、眼で訴えている。わかったんだけど、いつよー 最初から?。鈴花を見返したら・・アゴをしゃくったような気がした。わかった OK!。

 初球に走った。私のうしろのほうで、鈴花の打った球が飛んでいるのを感じながら、私は3塁めがけて走った。でも、鈴花の球の処理にもたついているのを、見て、私はベースをまわっていたのだ。それを見て、鈴花も2塁へ向かう素振りで・・だけど、私は、必死で頭から・・飛び込んで行った。審判の手が広げられているのが見えた。だけど、鈴花は1.2塁間でタッチされていた。でも、1点返したんだ。ウチ等のチームでも・・。

 でも、その裏。ヒット、四球、エラーなんかで、あっという間に2点加えられた。そして、1アウト2塁で、監督は、ピッチャー鈴花を告げたのだ。鈴花は私に「インコース攻めでいくからね 真珠」と、言ってきた。それから、みんなサードゴロとピッチャーゴロばっかり。ボテボテの・・。5回、6回も。その間に打たれたのは、ヒット1本だけだった。

 4対1で7回 最後の攻撃。6回表は、私も、鈴花も凡退していた。そして、オーカ。センターの横を破って3塁まで行った。その後、バンドで1点入ったけど、そのままゲームセツト。4対2で負けてしまった。

「いい試合だったんじゃぁ無いか 点を取れるとこは、しっかり取れていたし エラーだって3つだけだよ 出来ることはやったんだし、ちゃんと、試合になったじゃぁないか 自信持て まだまだ、これからだよ」と、末永先生が言ってくれていた。

 その時、向こうのコーチが末永先生に話しかけてきて

「いゃー 良いチームですなー まだ、半年とかで1年生が主体でしょ 最初は侮っていたんですが 4回の攻撃 見事ですな うちのチームには、あんなこと出来ない。だから、みんなに、言ったんですよ 気を引き締めないと負けるぞーって 良い選手がいるから、来年は怖いですね 又、機会があれば、ぜひ練習試合をお願いします」と。

「あんな風に言ってくれたけど、もっと点を取られていたぞ オーカが盗塁を全部 阻止していなければな それと、取られないでも良いところでも取られた 連携とかまだまだ足りないぞ それと試合中にもっと声を出せ 次は、勝てる」と、穣先輩が最後に言ってきた。

 私は、帰り道、負けたけど、口惜しくはなかった。やれることは出来たと思っていたから

「真珠 なんだよ 最後の打席で簡単に凡退しゃがって」と、昂君がそばに寄ってきて

「うー でも 1本 打ったやんかー 守るのに必死やったんやものー エラーもしてへんやろ」

「あれは 俺が声出したから、たまたま やろー」

「でもな ちゃんと 応えたやんかー・・・そーやぁー ウチは昂が居てへんと何もできひんのやー」

「アホ そんなこと ゆうてんのとちゃう やれば、できるのが真珠なんだろー」

「・・・アホ ゆうな・・褒められると思っとったのに・・」と、私は小さい声で言って居た。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧