| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DOREAM BASEBALL ~夢見る乙女の物語~ 

作者:山神
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

流れの奪い合い

 
前書き
マジで時間が取れなくてログインすらできん…… 

 
第三者side

キンッ

五番打者が内角のスライダーを捉えたものの打球はサードの正面。サードゴロに倒れこの回はボテランでの2点で東英学園は凌ぐことができた。

「気にしなくていいぞ、あんな戦法が何回も通用してたまるか」

普段とは異なる常成学園の戦法に半ばキレ気味の町田が顔色が悪くなっている後藤に声をかける。他の選手たちも彼のその言葉に苦笑いを浮かべていたが、その気持ちもわかるといったように言葉を飲み込む。

「攻撃面だけど……ちょっと攻め方を変えるか」
「というと?」
「今日の常成はなんか引っ掛かる。昨日ミーティングした攻め方は忘れて自由に打ってみてくれ」
「その間に狙い球を絞るってこと?」
「あぁ。ただし自分の得意なボールはしっかりと捉えていけよ。相手にプレッシャーをかけてこい」

その指示を受けて打席へと向かう大河原。マウンド上の上原は強打者である彼女に対しスライダーを投じる。それに彼女は反応するが、外に逃げていったために空振りに終わる。

(瞳はスライダーに的を絞ったか。ここまでの傾向を考えると悪くない判断だな)

続くボールもスライダー。大河原はこれを見送り1ボール1ストライクとなる。

(次はストレートだったっけ?内角に甘くてもいいからっと……)

変化球を続けた直後に内角へのストレート。外に意識が向いていた大河原はこれに仰け反るが判定はストライク。

(スライダーに釣られちゃった。カッコ悪ッ……)

一度深呼吸をしてからバットを構える。気を引き締めた打者に対してバッテリーが選択したのは低めへのチェンジアップ。

(大丈夫!!待てる!!)

前のストレートの残像で体勢が崩れた。しかし鍛えた下半身の強さでギリギリまで持ちこたえると身体の前でそれを捌いた。

バシッ

快音を残した打球だったがショートの正面へのライナーに終わる。アウトになった瞬間、大河原は立ち止まり深いタメ息をついた。

(運が悪かったか?いや、でもショートも待ち構えたような感じだったような……)

不運にも見えた打球。しかしそれは町田に大きなヒントを与えるアウトになっていたことにこの時は誰も……町田自身にも気付いていなかった。
















莉愛side

ギンッ

セカンドゴロに倒れる背番号14の後藤千紗さん。鈴川さんもライトへのフライに倒れていたため東英はまたしても三者凡退に倒れていた。

「流れが悪いな」
「この回もし失点するようなことがあったら大変なことになるかもしれないぞ」
「大変なことって?」
「優勝候補だった日帝大と東英……両方が負けるってことだよ」

秋も春も順当に勝ち上がってきた二校。しかし既に日帝大は準々決勝で敗退。それに続いて東英も負けたとなれば東京の女子野球の勢力図が変わりかねない。そう思っているのか、後ろの方からそんな声が聞こえてくる。

「このまま(アイツ)が黙っているわけないだろ」
「あの投手なら二順目には捉えてくるだろうしな」

陽香さんと莉子さんはそれに面白くなさそうにしていた。その雰囲気を察したのか、この回の後藤さんの投球は鬼気迫るものを感じた。

先頭打者をストレートとスライダーを駆使して空振り三振に仕留めると、続く打者にはスローカーブを打たせてセカンドゴロ。そして三人目は全ての球種を駆使して空振り三振でこの回を圧巻の投球で抑えベンチへと戻っていく。

「わかりやすくギア入れ替えてきたね」
「これなら東英はあの2点さえ追い付けばいい。気持ちが楽だろうね」
















第三者side

「これは予定通りでいいの?カミュ」
「あぁ。ここまで単純だとやり易くてありがたいねぇ」

明宝学園から離れたところに座っている桜華学院。そこではリュシーとカミューニがそんな話をしていた。

「究極のピッチングは打たせて取るピッチングでしたもんね」
「それが一番難しいと思うんですが……」
「だから究極のピッチングなんですよ。そうですよね?」

明るい茶髪のショートボブの少女の言葉にメガネをかけた黒髪のツインテールの少女と同じくメガネをかけた白髪のウェーブがかったセミロングヘアの少女が口を開く。

「まぁそれもあるけど……一番は三振を取ることによって起きるデメリットを減らすことだな」
「デメリット?」
「そんなのがあるんですか?」

丸メガネをかけた紫髪のおさげの少女と金髪のショートヘアの少女が問いかける。それに青年は頷いてみせるが、答えようとはしない。

「あれ?もしかして前聞いたことあるっけ?」
「ヤバい……覚えてない……」

青年の反応から何かを察知した少女たちは慌てて話し合いを開始する。そんな彼女たちの姿を横目で確認した青年は懸命に笑いを堪えていた。
















ギンッ

詰まった当たりがショートの頭上へと上がる。それを両手を広げて待ち構えていた少女は、ガッチリとそれを捕球していた。

「う~ん……」

それを見て思わず唸る佐々木。そこにいた全員も同じように今の当たりを見てタメ息を漏らしていた。

「打たされてる感じがするなぁ」
「狙い球は厳しいコースに集めてるのかもしれないですね」

振ってきそうなボールはとにかく厳しいコースに集め簡単には打たれないようにしている印象を与える常成学園のバッテリー。続くバッターも難しいボールを打たされファーストゴロに倒れる。

「東英は何を狙ってますか?」
「共通じゃないのかもな。それぞれの得意な球種を狙わせてるのかもな」

三人目の打者もサードゴロに倒れ3アウト。打者一巡目を完璧に抑え込まれた東英学園を見て本部席もざわついていた。

「もしかしてまた番狂わせが……あ……」

思わず口に出たその言葉に多くの視線が突き刺さったことで青年は口を閉ざす。

(このままあいつが終わらせるかよ。何か対策を講じてくるはずだ)

ベンチで静かに試合の様子を見ている指揮官。彼の方を見ながら真田はそんなことを考えていた。
















莉愛side

「ボール!!フォア!!」

嫌な流れが立ち込め始めている東英。それを象徴するようにエースの後藤さんが先頭打者に対してフォアボールを出してしまう。

「せっかく九番からの打順だったのに……」
「球はキテるんだけどなぁ」

伊織さんと栞里さんの言う通り、カウントもフルまでいっていたためなおさら勿体なく感じる。しかも次は初回にヒットを打っている前島さん。

セットポジションに入る後藤さんは一度牽制を挟んでからの投球。初球は外角に決まるストレートで1ストライク。前の回からギアを上げていることもあり、前島さんも手を出せずにいるようだった。

続く投球。しかしここで常成は動きを見せる。後藤さんの脚が上がると同時にランナーが盗塁を仕掛けたのだ。

「エンドランか?」

大河原さんはキャッチャーとしての能力がどれも高い。そんな彼女から盗塁を奪うのは至難の業なためてっきりエンドランを仕掛けると思った。それなのに、打者は一切動きを見せず平然と見送る。

「優樹菜!!」

当然これを見逃すわけはないと送球する大河原さん。際どいタイミングだったが、ランナーである早坂(ハヤサカ)さんの脚がわずかに勝りセーフとなった。

「危なっ!!」
「失敗したらヤバかったよ」

優愛ちゃん先輩も明里さんも声を出していた。それだけ今のプレーは際どかった。失敗していたら今までのいい流れを全て壊しかねないほどのギャンブルスチール。しかしこれが決まったことにより、常成ベンチはなおのこと盛り上がっている。

「理沙のクイックが遅かったのもあるな」
「まさか走るとは思わなかっただろうしな」

盗塁成功の要因の一つはエース後藤さんがクイックで投げなかったこと。左投手であるためランナーが見えるからそのまま牽制してくれればよかったのだけど、それもせずに脚を上げて投げたためにわずかに間に合わなかった形になったのだ。

しかしそこは日本代表のエース。これ以上の得点は許さないと言わんばかりに前島さんを空振り三振に仕留めてみせた。

「飛ばすなぁ」
「強引に流れを引き戻す力があるからね、後藤さんは」

瑞姫もこの投球には圧巻と言わんばかりの表情を浮かべている。常成としてはせっかくリスクを払って進めたランナーを返したいところだろうけど、後藤さんも気合いが入りまくってる。そう簡単に打てるとは到底思えない。

キンッ

そう思っていたのに、続く広谷さんがまさかの快音を響かせる。打球はサードの鎌倉さんが飛び付くもののわずかに届かずレフト前へと抜けていく。

「ホーム!!優樹菜左!!」

この当たりで二塁上にいた早坂さんが三塁ベースを蹴る。レフトの後藤千紗さんが大きなテイクバックから低い軌道の送球で刺しにいく。

「ノー!!」

ストライク返球になると見た大河原さんは大山さんにスルーさせて直接受けることを選択。ワンバウンドしたそれを捕ると頭から飛び込んでくるランナーからホームを守るようにベースへミットを被せにかかる大河原さん。しかしここでも早坂さんの脚が勝りタッチを見事に掻い潜った。

「セーフ!!」

両腕を広げる球審。しかしここでプレーは止まらない。打った広谷さんが二塁ベースへとスタートしていたのだ。

「希!!」

ベースカバーに入っている笠井さんへと送球。ストライク送球になったことでアウトかと思われたが、広谷さんは一塁へと戻っており事なきを得ていた。

「タイムお願いします」
「ターイム!!」

落ち着いたところでタイムをかけてマウンド向かう大河原さん。その理由は見ていたこちらからでもよくわかった。

「コースが甘すぎだ」
「今のは打たれても仕方ないですね」

ほぼ真ん中へと投球になった先程のストレート。逆に長打にされなかっただけでもラッキーと思ってしまう投球だった。

「莉愛ならどんな配球する?」
「ストレートは甘く入る時があるのでスライダーでカウントを整えていきますかね」

ストレートの時に力が入りすぎているのか構えているところからばらついているように見える。しかし変化球は安定しているのでこちらを主体に組み立てた方が抑えられると考えた。
大河原さんもそう考えたのか初球はスライダーでストライクを奪う。続く投球はストレートを外に外して1ボール1ストライク。

(大河原さんもスライダーをゾーンに集めてる。次はストライクがほしいからスライダーのはず……)

その予想通り後藤さんの投球はスライダー。栗原さんはこれをカットするのがやっとで追い込まれてしまう。

「次もスライダー?」
「フォークもいいと思うなぁ。スローカーブは怖いけど」

一塁が埋まっているため振り逃げはこの場面では成立しない。ならフォークはより投げやすいはず。

私と同じことを考えたのかフォークを投じた後藤さん。高さもコースも完璧なそれで空振り三振になるはずだった。しかし、栗原さんはこれを平然と見送り2ボール2ストライクとなる。

「うわっ!!よく見たね!!」
「私なら打てるけどね」

どや顔の葉月さんだけど彼女なら本当に打ちそうだからまた怖い。ただ、予定と違った結果になったことで大河原さんの思考が崩れているのは感じ取れる。最高のボールを投げただけにそれが次の投球を悩ませる結果になってしまった。

スッ

しばしの思考の後、打者寄りに身体を動かすキャッチャー。それは内角へのクロスファイヤーを選択したゆえの行動だった。

(ストレートのキレはいい。コースさえ間違わなければ手も足も出ないはず)

決して調子は悪くない後藤さん。むしろトップギアに入っている現段階では甘い球じゃない限り彼女のボールを打てるとは思えない。

プレート一塁側を目一杯に使っての投球。渾身の力で振り抜かれた左腕から投じられるストレート。

カキーンッ

決めにいった投球。しかしそれはわずかに真ん中に入ったのか、待ち構えていた栗原さんに痛打されレフト前へと抜けていく。

「タイム」

それぞれランナーが進塁したところで東英ベンチが動く。町田さんが腕でTを作りブルペンを指さす。それを受けて大河原さんは球審へと選手交代を告げる。

『東英学園選手の交代・並びにシートの変更をお知らせいたします』

ブルペンからマウンドへとかけてくる背番号10。その姿にマウンド上のエースは唖然とすることしかできなかった。





 
 

 
後書き
いかがだったでしょうか。
次からは試合も加速していく予定で考えているのでまもなく主人公たちに焦点が当たる……はずです←自信ない 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧