| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ダイの大冒険でメラゴースト転生って無理ゲーじゃね(お試し版)

作者:闇谷 紅
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

最終話「そして、俺は」

『受けてみろ、ハドラー! これが俺の近接消滅呪文(メラガイアー)だッ!』

 ついに、俺はここにたどり着いた。長かった。そもそも俺がこの呪文を編み出したのには訳がある。まず、大魔王討伐の旅からフェードアウトするためには、旅について行かない理由が必要であることから、自身もダメージを負う技でなくてはいけない。かつ、ただの自滅では流石に師匠にもポップやダイにも申し訳ないし、魔王ハドラーにダメージを与えられる技でなくてはいけなかった。

(とはいうものの、俺にハドラーの強さなんてわからない。原作の漫画に勇者一行のステータスなら時々出てきてたみたいだけど)

 ゲームなら戦う敵の弱点だとか、こういう系統の呪文には耐性があって効き辛いみたいなデータがネットを調べれば攻略サイトとかにあるが、漫画が原作じゃその辺りも微妙だ。参考にできそうなのは師匠が放った呪文の結果だけれど、俺が覚えてたのは、師匠の自己犠牲呪文でも死ななかったことぐらいだ。

(これは俺の原作知識の方があやふやなせいだけど、まったく参考にならねぇ)

 こうして、呪文の場合どれが効くのか全く分からず、かといって腕力はお察しな俺に物理攻撃なんて手段をとれるわけもなく。まず間違いなく効きそうで、自身も相応に被害を受けるモノを探した結果、唯一条件を満たしたのが、この近接消滅呪文だったという訳だ。当たったモノを問答無用で消滅させ、怖いのは反射呪文のみという原作でもかなりの強呪文。原理が漏れて敵に使われることだけは避けないといけないから、敢えてこの世界にはないメラゾーマの更に上の呪文名を口にした。

(使ってる俺がメラゴーストなのだから、誤解させる偽の手掛かりとしては十分なはず。これで、俺は)

 呪文によって片腕を失い、ハドラーにもダイがつけるのよりささやかな傷をつけ、一矢報いたって感じで、大魔王を討つ物語から名誉の負傷によるフェードアウトをするのだ。俺は企みの成功を確信し。

(って、あれ? マイナスの魔法力大きすぎない?)

 犠牲にする片腕に集めた魔法力に意識を向け訝しむ。俺はほどほどに怪我をする程度の魔法力を使ったはずだった。にもかかわらず、予想よりもヒャダルコの魔法力は大きく、吸い込まれるようにして俺の身体はどんどんとマイナスの魔法力と一緒になってゆき。

(ちょ、待って! これ、俺まで消えちゃ)

 慌てて魔法力を調整するが、時すでに遅し。俺の身体の四分の一を喰らい、更に大きくなりつつある魔法はもう留められず。

(ちくしょーっ)

 こんなはずではなかったと思いつつぶつけた呪文が、俺の意識をも呑み込んで。

『ぎゃあああっ』

 意識を失ったと思った俺は即座に闇の中から引き戻された。痛い、痛い。片方の目も見えないし、痛みで訳が分からずのたうち回る。

『ごめん、二人とも。俺はもう戦えそうもない』

 そんなことを言って気絶するつもりだったのに、計算違いだ。どうして、なんで、こんな目に。

『あぁ』

 のたうち回るうちに、体にちから が はいらなく なって きた。はどらー の ぜっきょう が とおい。いたい のに いしき が とおく。

(けど)

 この けが なら、おれ、もう ぼうけん しない、すむ。

◇◆◇

(それだけが慰めだった筈なんだけどなぁ)

 気が付いた俺は地面に寝かされ、喜びの声をあげるダイやポップ、それにきめんどうしに囲まれていた。

「じいちゃんが治してくれたんだよ」

 気がつけば目も見える様になっているどころか欠損したはずの腕までちゃんとあって、ダイに問うて返ってきた答えがそれだ。

(あるぇ?)

 俺の覚悟は、痛い思いは、過酷な修行は何だったんだろうか。

「ったく、心配かけやがってメラ公め」

 そっぽを向いた兄弟子は若干涙声ではなをすすり。

(ひょっとしてこれ、問答無用で俺って旅の仲間入り?!)

 いや、そんな筈はない。俺にはまだ魔王の意思の影響で凶暴化するかもしれないという問題が残っていたはずだと最悪の未来を否定し。

「ほらよ、これは先生からだ。卒業のしるし、コイツだけは火に強くて、かけてるやつにあのマホカトールの呪文と同じ効果を与えるんだとよ」

 否定材料はポップが突き出してきたペンダントが木っ端みじんに打ち砕く。

『師匠』

 いや、俺専用っぽいということは原作の誰かの分を奪うようなことにはならないんだろうから、その点はいいけれども。

(有難迷惑って言ったらフルボッコにされるよなぁ)

 俺の視線は思わず遠くなり。

「先生よ、言ってたんだよ俺に。『メラゴースト君のこと、よろしく頼みますよ』ってな」

 俺が空に視線を向けたのを別の意味合いにとらえたのか、兄弟子は語りだす。いや、確かにへましまくって凹みまくってはいましたけれども。

(これ、今更ここに引きこもりますとか言えない流れだ)

 本当にどうしてこうなった。空を仰いだままの俺を置き去りに、空へ浮かべた師匠へと兄弟子と弟弟子が語り掛け始める。

(合体しててよかった)

 分裂したまんまだったら、残った俺は俺を詰るだろう。総ツッコミを受けなかったことがせめてもの救いだった。
 
 

 
後書き
という訳で、お試し版はこれにエピローグが来ておしまいです。

お付き合いいただきありがとうございました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧