| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ダイの大冒険でメラゴースト転生って無理ゲーじゃね(お試し版)

作者:闇谷 紅
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

二十話「南海の孤島」

「うおおおおおっ!!」

 師匠の投げた剣を使って、ダイが兄弟子の仕留めそこなった方のガーゴイルを海ごと原作通りに真っ二つにしたのは昨日のこと。明日より真の勇者となる為のキビシー修行が始まりますと話した師匠の言葉通り、早朝から修行は始まっていた。ロープで縛られた一抱えもありそうな石を複数ぶら下げて駆ける原作主人公の背中が俺のはるか先にあり。

『きつい』

 俺はダイのぶら下げた重りの一つにも満たない石を抱えたまま必死にその背を追いかけていた。

「ポップもメラゴースト君も兄弟子なのですからいろいろとダイ君の面倒を見てあげなくてはダメですよ」

 と言われてポップと一緒に返事をした翌日の早朝からこの様である。いや、身体能力で原作主人公に勝てる筈がないのはわかり切っていたし、俺は魔法使いコースだから重りが少なくても良い筈ではあるんだけれども。

「メラゴースト君、大丈夫?」

 とか振り返って弟弟子に尋ねられると、うん、些少凹んだって仕方ないと思うんだ。尚、ダイと言う通訳との出会いで間接的に意思疎通が可能となった訳だけれども、俺は相変わらずメラゴーストと呼ばれている。

「ところで、このメラゴーストさんには名前とかないんですか?」

 そんな風に師匠にダイの面倒を見るように言われたときにダイが疑問を口にして名乗る機会はあったわけなのだが。これについては俺がメラゴーストのままでいいと原作主人公に伝えたのだ。

『あるにはあるけれど、もう呼び名が定着してしまってるし、何より俺って分裂能力を持ってるから、分裂すると名前で呼ばれたとき両方が返事してしまうし』

 一応、メラゴーストだからラゴウだとかラゴットだとかそれっぽい名前は暇な時間で考えてはいた。

(けど、もうすぐフェードアウトする俺としては名乗る意味もあまりなさそうだもんなぁ)

 それに下手に名前があると近々襲撃してくる魔王に名前を覚えられるかもしれないというのもある。メラゴースト呼びならこの島のモンスターとうまい具合に誤解してもらえるかもしれないし、だからこれでいいのだ。

「メラゴースト君?」
『っ、すいませんっ』

 回想に入って気が付くと走るペースが落ちて居たらしく、師匠の声で我に返った俺は慌ててもうかなり小さくなっている弟弟子を追いかける。

『はぁはぁはぁ』

 それなりにレベルは上がって居るはずだというのに相変わらずこの走りこみはきつく。

「よいしょよいしょ」

 気が遠くなりそうな俺が知覚したのは師匠の声とやたら重い足音。

『あ』

 振り返れば大岩を担いだ師匠の姿があり、俺はその理由を察した。俺が呪文で砕けと言われたときと同じくあれを剣で切れと言うのだろう。原作にもそんな流れがあったはずだ。

(あれ? ということは、俺も何か課題を出される流れじゃ?)

 メラミはもう習得済みだから、次はその一つ格が上のメラゾーマの呪文だろうか。

(どうしよう、元々実力もないんだけど、もうすぐ魔王が襲来してくるって考えると、目立ちたくはないし)

 とはいえ真剣に指導してくれてる師匠を前に技と手を抜くわけにもいかない。心境的な面もあるが、師匠の眼力を鑑みれば、俺が手を抜いたら一瞬でバレる。

(よし)

 迷った俺が最終的に決めたのは、新しく使えるようになった呪文をぶちかますことだった。方針が定まればもうウジウジ悩むこともない。俺は弟弟子が走り去った海岸の方へと向かい、バキンと何かが折れる音を聞いた。

「ああああっ!! で、伝説の名剣折っちゃったあ~?!」

 直後に聞こえた悲鳴からすると原作通り、師匠から借りた剣で課題の大岩を斬ろうとして剣の方が折れてしまったのだろう。

(そう言えば、ガーゴイルの片割れが落とした剣を密かに回収しておいたけど)

 兄弟子のメラゾーマで黒焦げにされた方は駄目だったが、ダイの斬撃で真っ二つにされた方のガーゴイルは剣にダメージがなかったのだ。

(拾った枝で結界の内側から引っかけて手繰り寄るのは大変だったけど、砂浜に放り出しておいたら塩気でまず錆びるだろうし、あれで正解だった筈)

 そのまま失敬して俺が装備し攻撃力アップを図る計画はわが身の非力さ故に挫折したけれども。

(腕が短すぎて下半身に巻きつける形で振るったって言うのに……本当に金属製の剣って重いんだよなぁ)

 人間だった時にお土産で貰った模造刀を所持してたので、その重さは解かったつもりでいたが、更に非力になったこの身体では振り回そうにもハエが止まりそうだった。

(ダイが旅立つ時に餞別として渡そう、うん)

 偵察隊に支給される武器と現在ダイの持ってるパプニカ王家に伝わる由緒正しいナイフでは今のナイフの方がリーチはともかく耐久力も攻撃力も上だろう。

(見た目サーベルだけど、ドラクエの武器のサーベルってナンバリングによって同じものでも攻撃力違うしなぁ……あ)

 そこまで考えてから、ふと閃く。ドラクエⅢの魔法使いの覚える呪文の一つにインパスと言うものがある。元々は宝箱の中身を調べずに判明させる呪文で宝箱に化けた魔物などを見破るための呪文だったが、武器や防具、そして道具を鑑定する効果が後の作品で加わったはずだ。

(アレが使えるようになれば拾ったサーベルの強さもわかったり? 確か契約に成功した呪文の中に件の呪文もあったはず)

 後で試してみようか、そんなことを考えだした時だった。

「では、メラゴースト君は久しぶりに私と模擬戦と行きましょうか」
『ちょ』

 岩が相手だと思ったら、今日の相手は師匠でした。

『ベ・ギ・ラ・マ・ァ!』

 半ばやけくそになって全力で放った会得したての閃熱呪文がこの後師匠の斬撃で真っ二つになったのは言うまでもない。

「はぁっ? あいつ、いつの間にあんな呪文を――」

 驚いてくれたのは寝っ転がった姿勢から身を起こして目を剥いた兄弟子のみ。

「いやいや、まさかもうベギラマまで使えるようになっているとはグッドです」

 師匠はそれなりに評価してくれたが、真っ二つにされてちゃ意味はないと思う。

(魔物を仲間にして戦わせるスピンオフ作品だと、メラゴーストってメラとギラ系の呪文覚えるのと、メラの他に火の息を覚えるのがあったんだよね)

 そんなことを覚えていたからか、俺はそれなりに閃熱系の呪文とも相性が良く、メラミが使えるようになった時にはワンランク下のギラの呪文も使いこなせるようになっていて、そろそろ行けるとは思っていたのだ。

「メラゴースト君ならひょっとすれば極大閃熱呪文も使いこなせるようになるかもしれませんねぇ」

 などと仰る師匠に、俺は伝わらないと思いつつもハードル上げないでくださいとぼやくのだった。
 
 

 
後書き
メラゴースト君のレベルはこの時点で20前後。
Ⅲの魔法使いなら、そろそろバイキルトにも手が届くはずです。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧