| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ダイの大冒険でメラゴースト転生って無理ゲーじゃね(お試し版)

作者:闇谷 紅
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

十五話「船に揺られて」

「おっと、ここまでのようですね」

 漁村が俺の想像するより近かったのか、兄弟子の身体能力が高かったのか、ポップが戻ってくる姿が見えたところで師匠の言葉に頷いた俺は師匠にも手伝ってもらって砂の上の文字を消し始めたが、書けたことはそれほど多くはなかった。物語として書き出した勇者の故郷アリアハンには、ルイーダの酒場に職業登録所、メダルを集める井戸在住のオッサンなど特筆しておくこともたくさんあったからだ。

「先生、ただいま戻りました」
「ごくろうさま、その様子ですと私の記憶に間違いはなかったようですね」

 師匠の言葉を首肯した兄弟子は、付近を通る船舶の為か古びた灯台があるとも話し。後にこの灯台に備え付けられていた古い大きなランタンを譲ってもらって師匠達が戻ってくることになるのだが、俺はまだ知る由もなく。

「では、メラゴースト君はここで待っていてください」

 師匠にそう言われ頷きを返した後は、砂浜で時間の有効活用に瞑想を始め。

◇◆◇

(戻ってきたと思ったら、師匠は小舟担いでるし、ポップはでっかいランタン背負ってるし)

 その後、師匠の背負ってきた小舟で海に漕ぎ出し、今に至るという訳だ。

(この海を越えたらホルキア大陸だっけ?)

 この世界にはギルドメイン大陸、ラインリバー大陸、マルノーラ大陸、そしてホルキア大陸と言う四つの大陸と死の大地と呼ばれる陸地からなる。俺がしっかり名前を覚えていたのは、本州モチーフであろうギルドメイン大陸のみ。元の日本列島とは配置が違うが、ラインリバーが九州、マルノーラが北海道で、ホルキアはおそらく四国モチーフの大陸なのだと思う。

(そして、ホルキア大陸にあるのがパプニカの国、かぁ)

 原作を知るが故にこの世界の国は大魔王の軍勢に滅ぼされたり甚大な被害を受けることを俺は知っている。だが、今の俺はメラゴーストで、軍勢を構成する末端のモンスターにすら勝つのは難しいだろう。

(仮に何とかできるぐらい強くなったとしても、原作崩壊を引き起こすと強くなった俺でもどうしようもない強敵が前倒しして出てきて詰むのが目に見えてるしな)

 未来を知って、それでいてどうにもできない状況は俺をモヤモヤさせる。

(パプニカについたら分裂して俺をどこかに潜ませておこうかな? いや、分裂して潜ませておいたとしても魔王の意思の影響を受けてパプニカの人に襲いかかってむしろ被害を増やすだけか)

 今の俺だとあっさり返り討ちに合いそうな気もするが、それはそれだ。

(魔王の意思の影響についてはそれとなく師匠に聞いておいた方が良いよな)

 影響をはねのける破邪魔法の存在があるからこそ師匠が俺を受け入れてくれた可能性はあるが、もし他に魔王の意思に呑み込まれない方法があるなら、取れる手段も変わってくる。

(例えば、俺が師匠からマホカトールを教わるとか……って、いや、そう言えば俺って僧侶の魔法には適性なかったっぽいんだっけ)

 兄弟子は原作で使っていた気もするが、ポップは魔法使いでありながら僧侶の呪文も扱えたのできっと参考にはならないと思う。

(うん、参考には?)

 そこまで考えて、ふと気づく。諦めるのはまだ早いんじゃないかと。

(そう言えば俺のやった魔法の儀式って本来ならメラミと契約する儀式だけだったような)

 あれで他の呪文と契約できたことがそもそもおかしいのだが、魔法使いの行使する呪文の陣だから魔法使いの呪文しか契約できなかったという可能性はないだろうか。

(そもそも最初の弟子入りにも行き違いがあったしなぁ)

 兄弟子は魔法使いになるコースで、その兄弟子を示したから俺も現在魔法使いになる修行を受けて居る筈だ。

(僧侶とか賢者になる為の修行も受けたいって話せば、回復呪文とかを覚えられるかもしれないのでは?)

 もちろん、あくまで可能性の話だ。ここまでのパターンを鑑みるにこの可能性に賭けたけど駄目でしたという結果で大いに凹むことも考えられる。

(と言うか、これまでを振り返るとダメでしたになるような気がしてくるんだけれども)

 巨大ランタンの中で俺は駄目だ駄目だと頭を振って嫌な想像を吹き飛ばす。

(どっちにしても、この中じゃ師匠に何か伝えることもできやしない)

 早く陸地についてくれるよう祈り、俺は瞑想を始めた。現状で最も有効そうな攻撃手段を活かすためにも、この手の修行は疎かに出来ないのもあるが、師匠が座学の授業をしてくれるなんてことが無ければ、他にできることもないのだ。

(深く、深く、自身の内面と対話する)

 波音も師匠とポップの会話すら聞こえぬほどに集中するんだ。俺は自分へそう言い聞かせた。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧