| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とめでたい幽霊

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その十一

「兄さんもよ」
「僕も?」
「そう、二人で行ってきたら?」
「夫婦善哉になんだ」
「そうしてきたら?」
「王子かトミーかじゃないよね」
「勿論皆ともじゃないわよ」
 今も一緒にいる動物の皆についてもとです、サラは先生に笑って言いました。
「言うまでもなくね」
「女の人とだね」
「そうしてきたらいいわ」
「ははは、僕はその話はないよ」
 先生は明るく笑って答えました。
「何しろ恋愛とスポーツはね」
「実践はよね」
「全く縁がないから」
 こう言うのでした。
「だからね」
「そのお店にもなのね」
「二人で行くことはね」
「ないのね」
「絶対にないよ」
 やっぱり笑って言うのでした。
「本当にね」
「やれやれね、そう言っているうちはね」
「駄目かな」
「駄目じゃなくて気付かないのよ」
「気付かない?」
「兄さんは自分がわかっていないのよ」
 サラはカレーを食べつつ先生をジト目で見てお話しました。
「全くね」
「そうかな」
「兄さんは物凄い学者さんで穏やかで公平で冷静で優しい人だから」
 そうした人だからだというのです。
「しかも正直だから」
「女の人にもだね」
「そう、もてない筈がないわよ」
「そうかな」
「女の人も人間性を見るのよ」
 そうだというのです。
「ちゃんとね」
「それでなんだ」
「そう、兄さんの人間性を見て」
「僕を好きになってくれるんだ」
「いつもその容姿や運動が出来ないことを言うけれど」
「そういうことはだね」
「どうでもいいのよ」
 先生ご自身に言いました。
「大事なのはね」
「心なんだね」
「そうよ」
 まさにそれだというのです。
「その人間性ならね」
「僕もだね」
「そう、絶対にね」
 まさにというのです。
「好きになってくれる人がいて」
「その人とだね」
「行けるわよ、もうそうした人いるわよ」
 サラはこのことは皆やトミーそれに王子から聞いて知っています。
「ちゃんとね」
「そうかな」
「そうよ」
 まさにというのです。
「もうね、そしてね」
「それでなんだ」
「その人と行けばいいのよ」
「だといいけれどね」
「いいけれどじゃなくて後は気付くだけよ」
 先生にさらに言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧