| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

傷跡

 もう、ほとんど暗がり。
 太陽が地平線にほとんど沈み、もうすぐで完全な夜が訪れる。
 司祭が教えてくれたのは、彼と出会った場所から五分ほど歩いた場所に会った。
 工場街として栄えていたころは、労働者の憩いの場として繁盛していたのだろう。
 すでにボロボロの廃墟となっている二階建てのスーパー跡地は、ホラー映画の舞台だと言われた方が分かりやすい。

「何か、無駄に時間かかったね」

 ボロボロの建物を見ながら、ハルトは呟いた。

「ええ……さっきのあの司祭さんが、話が長かったから、ですね」

 紗夜も少し疲れた様子だった。
 司祭から、蒼井晶の場所を聞き出すことはできたはできたが、そこにいたるまでの道が中々長かった。やれ救済だ、やれ献身だと、話を聞いている内になにやら変な音がハルトの頭に聞こえてきたくらいだった。
 だが、彼のおかげでこの場所に辿り着けたことには間違いない。
 ハルトは司祭に感謝しながら、紗夜へ確認する。

「……紗夜さんも、本当に今行くの?」

 この場所のことは可奈美やリゲルに連絡してあるが、彼女たちもどうやらこちらに来るまで少し時間がかかるらしい。
 紗夜は不安そうな顔を浮かべながらも頷く。

「はい。これ以上待つのも少し危険でしょうし。松菜さんも、急いだ方がいいとお考えなのでは?」
「至り方が色々紗夜さんと違うと思うんだけどね」

 ハルトは苦笑した。

「まあ、いいや。しつこく繰り返すけど、絶対に俺から離れないでね」
「はい」

 紗夜が賛成してくれたのを確認し、ハルトはスーパーの入り口を開ける。
 ガラスがそっくり抜け落ちた扉を開けることに意味があるのかは分からないが、ガラス片がある床を踏みながら進んでいく。

「ほとんど見えない……やっぱり出直したいんだけどな」
『ライト プリーズ』

 ハルトはそう言いながら、指輪を腰のベルトに当てる。
 すると、指輪より発せられた光が、スーパー内の闇を払いのける。
 消費期限が切れた食品類が散乱し、棚も倒れたり壊されていたり。客だったら絶対に来たくないなと思いながら、ハルトは何度もライトの魔法を使う。

「蒼井さん! いませんか?」

 ハルトの後ろで、紗夜が呼びかける。
 だが、彼女の声は暗闇の中で反芻するだけで、何も帰ってこない。

「本当にここにいるのか? そもそも……えっと、蒼井晶ってモデルでしょ? こんなところに一か月もいられるものなのかな?」
「考えにくいですよね。松菜さんは?」
「俺は構わないよ。見滝原に来るまでの旅で、こういう廃墟何回か寝泊まりしてたし」
「さ、流石ですね」
「ありがとう。……この缶詰まだ開けられてからそんなに経ってない……」

 ハルトは手頃な棚に置かれていた缶詰を手に取る。
 その縁についているものは、まだ乾いていない。

「少なくとも、このスーパーを拠点に生活している人はいるってことだね」
「それじゃあ、蒼井さんは本当に……!」
「それが蒼井晶っていう確信はまだないけどね」

 ハルトはまた明かりを点灯させながら言った。

「でも、このフロアにはいないみたいだね。……二階、行ってみようか?」

 動かなくなったエスカレーターを見ながら、ハルトは提案した。
 頷いた紗夜を連れて、ハルトはエスカレーターの階段を昇っていく。

「やっぱり、止まったエスカレーターって違和感あるよね」

 全身に感じる重量に、思わずハルトが口を開いた。

「これ、実際に壊れたエスカレーター現象って名前らしいですよ」
「なにそれ」
「脳が、エスカレーターを動くものだと認識しているんです。だから、止まっていると『これはありえない』と、異常を訴えるそうです」
「へえ。ちょっとしたトリビアだね」

 そんな会話をしている間に、二人は二階に到達した。
 同時に、ハルトは再びライトの指輪で二階を照らす。
 一階の食品売り場とは違い、二階は日用雑貨を取り扱っていたらしい。天井から吊るされた看板には、工具類や掃除用具など様々な名前が並んでいた。

「ここ、もしかしてスーパーというよりもホームセンター?」
「だったみたいですね」

 紗夜は棚に置いてあった懐中電灯を掴み取った。埃を払った彼女は、そのままスイッチを押すが、中の電池が腐り果てた人工の光が灯ることはなかった。

「蒼井さん! 蒼井さん!」

 改めて、紗夜の声が響いていく。
 だが、返答はやはりない。

「表にはいない……とすれば、バックヤードかな?」
「そう考えると、一階のバックヤードも探していませんね」
「先に二階から探そう。でも、それが終わったら今度こそ本当に引き上げるよ」
「はい」

 紗夜を賛同させて、ハルトたちはバックヤードへ続くドアへ歩いていく。その間、棚の合間を確認するが、晶はおろか、人の姿もなかった。

「失礼しまーす……」

 ドアを開き、バックヤードに足を踏み入れるハルトと紗夜。
 そこは。

「確かに生活感はあるね」

 思わず口からその感想が出てきた。
 あり合わせの段ボールと毛布。それと、何本もののペットボトル。
 割れた手鏡と櫛、化粧品。どこから持ってきたのか、環境のわりにはとても整備されているようにさえ思えた。

「手鏡と化粧品か……蒼井晶がいるなら、より説得力が増すね」
「はい。今は留守でしょうか」
「まあ、いないってことはそういうことだろうね。……これ以上暗くなると危ないし、俺も明日ここに来てみるよ。見つかったらすぐに連絡するから」

 ハルトはそう言って、バックヤードの入り口を再び開ける。
 数秒だけ俯いた紗夜は、やがて頷いてハルトに続いた。
 そうして、再び止まったエスカレーターから外に出ようとした、その時。

「なあんだ……二人とも充実な参加者ライフをエンジョイしているわけか」

 その声に、ハルトと紗夜は凍り付く。
 西日が微かに差し込むスーパー。換気扇の合間から差し込む赤い光が、ほんのわずかな空間の正体を明かす中。
 コツッ コツッ と、誰かの足音が聞こえてくる。

「ふふっ、当然だよね~」

 その声は、明らかに少女の物だった。

「あたし、あなたたちと会えて本当にラッキーだったわ」

 薄い光の中から現れたそれは。

「らっきーらっきー」

 赤い夕焼けの光の中、徐々に彼女は現れた。

「あきらっきー……」
蒼井(あおい)……(あきら)……!」

 アヴェンジャークラスのマスター。以前の戦いでサーヴァントを失い、聖杯戦争の資格を剥奪された少女。そして今、ハルトと紗夜が探しに来た少女。
 以前ラビットハウスに来たときと同じく、栗色の長い髪と整った顔立ちの少女である。だが、その表情は邪悪な笑みを見せており、とても穏やかとは思えない。

「ねえ、見てよこれ……どう思う? この顔?」

 晶は自らの頬を撫でながら言った。
 そして、夕日に照らされたその正体に、紗夜が小さな悲鳴とともに口を覆う。
 そこにあったのは、生々しい傷跡だった。何か刃物で傷つけられた跡なのか、もう治ることはないであろう傷跡が、彼女の美しい顔により強く刻まれていた。
 晶は割れたガラスを踏み砕きながらも、どんどん近づいていく。

「すっごい醜いでしょ? 哀れでしょ?」

 足取りをふらつかせながら、こちらににじり寄って来る。

「ヒヒッ! 凄いよね……日菜の破滅を願ったらさ……自分が破滅しちゃった……!」
「……!」

 紗夜が後ずさりした。彼女の前に、ハルトが盾となるように立ち塞がる。

「日菜を潰そうとしたらさ……自分がモデルなんかやってやれる顔じゃなくなっちゃった…キヒッ ねえ、これ面白くね?」
「……連れ戻しに来たよ。ここからね」
「連れ戻しに? あたしを? 笑っちゃうよね?」

 晶は首を傾けながらケタケタと笑い声を上げた。

「モデルなんてやってられない顔になっちゃってさ? もう価値のないあたしを連れ戻しに来た? あはっ! ふざけてんだろ?」

 彼女は顔をくしゃくしゃにした。

「なあ、笑えよ! 超絶可愛いあきらっきーがさ、こんな最終フェイスになっちまったんだよ? 見ろよほら、哀れだろ? あんたのせいだよ氷川紗夜。あの時スイムスイムが、アンタへの命令を間違えたから……だからあたしはこんな顔になった。だったら! あんたもあんたも! 日菜も全員! あたしとおんなじ顔にしてやんよ!」
「!」

 傷ばかり見ていて晶が手にしていた凶器を見逃していた。
 ハルトは彼女が振り下ろしたナイフを受け止め、そのまま晶を棚へ投げ飛ばした。
 棚ごと倒れた晶が悲鳴を上げ、陳列されていた品々が音を立てて晶の体に降り注ぐ。

「紗夜さん! 逃げるよ!」
「でも、蒼井さんが……!」
「やっぱりあの子は危険すぎる! 俺が今度連れ戻すから、今は退いて!」
「でも!」
「あきらっきー……」

 驚くほど低い晶の声。
 起き上がった晶は、ギロリとハルトを睨んでいた。

「しっかりフェイストゥフェイスは初めてだよな? ウィザード……」
「君が……アヴェンジャーの……あの子のマスターだよね」
「てめえのせいで、あたしはこんな惨めなことになった。だから……」

 晶は右手を掲げる。
 赤い夕陽の光の中。それは見えた。
 彼女の手に刻まれる、黒い紋様が。

「令呪っ!?」
「え? 令呪って……」
「やれ……フォーリナー!」

 フォーリナー。
 その単語の意味が何一つ理解できない。
 晶の背後より聞こえてくるのは、銃声。
 他の何よりも、紗夜の保護が優先。ハルトは紗夜を押し飛ばし、凶行から彼女を救う。そのまま通過した銃弾は、バックヤードの入り口を粉々に破壊した。

「蒼井晶……もしかして、その令呪……!」

 だが、それ以上の問答は許されない。
 すぐ背後の暗闇から、その気配を感じたハルト。反射的に指輪を使い、魔法陣を出現させた。

『コネクト プリーズ』

 銀の銃剣、ウィザーソードガン。剣の状態にしたそれを盾にし、接近してきた敵の気配、その銃での横殴りを防ぐ。
 そして、夕陽によって現れる敵の姿。
 まずハルトの目を引くのは、そのオッドアイだった。右目はまだ彼女の自然さを感じるものではあるが、特徴的なのはその左目。ローマ数字が刻まれた時計が、彼女の瞳となっているようだった。左右非対称のツインテールと、露出が多い服装。ゴシックな黒とオレンジのドレスが、白い肌をより一層際立たせており、このような廃墟ではなく、舞踏会こそ相応しいように見えた。

「サーヴァント!?」
「おやおや? 怯えていますの?」

 その声は、あまりにも甘美。
 だが、その性質は非情。彼女のガンカタには、一切の手心などない。

「きひひひひっ!」

 肩を震わせ、ハルトに顔を近づける女性。そこから、さらなる攻撃が加わった。
 ハルトはウィザーソードガンと格闘技を駆使して、彼女の攻撃を食い止める。だが、その技量は敵の方が上。やがて彼女の二段蹴りにがハルトのウィザーソードガンを蹴り飛ばした。

「くっ!」
『サンダー プリーズ』

 ハルトは咄嗟に、雷の力を宿す指輪を発動した。
 緑の魔法陣を叩き、雷が放たれる。ハルトが持つ魔法の中でも、指折りの速度を持つそれ。
 だが。

「あらあらあら」

 敵は、ほほ笑みながら、ジャンプしてバク転。緑の雷の間を縫い、無事に着地して見せた。
 だが、雷の目的は彼女の打倒ではない。

「紗夜さん! 逃げて!」
「で、でも……」
「速く! 今すぐ! 振り返らないで!」

 ハルトは紗夜の背中を押しながら怒鳴る。
 紗夜は晶を何度も盗み見ながら、やがて新たな指輪を発動させた。

『グラビティ プリーズ』

 晶を巻き込む。
 それでも、魔法の発動に躊躇いはない。
 晶と、フォーリナーと呼ばれた敵。二人を含めた足場に、黄色の魔法陣が現れた。
 それは、重力の魔法。地球の数倍の重力により、晶が悲鳴を上げながら地面に倒れ伏せた。

「がああっ……! てめえ!」

 晶の悲鳴が聞こえてくる。だが、止まるわけにはいかない。
 ハルトは晶、そしてフォーリナーから目を離す。紗夜に続いて止まったエスカレーターに足をかけた時、彼女の声が追いかけてきた。

「絶対に潰してやらああっ!」

 このスーパーから出るまで、絶対に魔法を解除しないことをハルトは誓った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧