| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DOREAM BASEBALL ~夢見る乙女の物語~ 

作者:山神
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

用意される明日

 
前書き
発達した肩を作り上げたい←切実 

 
莉愛side

『四番・キャッチャー・リュシー・バルザックさん』

凄まじい歓声と共に送り出されるリュシーさん。それを迎え撃つ吉永さんも真剣な眼差しで彼女のことしか見えていない様子。

「勝負か」
「無理する必要ないのに」

リュシーさんが打席に入ったのを確認して腰を下ろす園部さん。ランナーがいるこの場面では長打で試合が決まってしまう。そう考えれば歩かせてもいい気がするけど……

「今の菜々なら抑えられるって判断なんだろう」
「もし力でねじ伏せられたら、次の回の勢いにも繋がるしね」

日帝大の攻撃は残すところ一回のみ。そこで6点差を最低でも追い付かなければならないと考えると、チームに勢いを与える何かが必要になる。それは何かと言われれば、この勝負での勝利だと思う。

「莉愛なら何から入る?」
「ストレートを外角に行くかな?外れてもいいから厳しくいきたい」

ここまで見てきた中でリュシーさんの弱点らしいところが見つけられず無難な入り方しか思い付かない。私にそんな質問が投げられたのを見ると、栞里さんが面白がってか莉子さんに同じ質問をしていました。

「莉子なら?」
「ぶつける」
「「「「「え?」」」」」

ふざけてるのかと思ったけど、莉子さんはあまりにも真剣な表情だったため呆気に取られる私たち。そんな中バッテリーが選択したのは、リュシーさんの頭付近へのストレート。これには私たちだけでなく、会場中がどよめきました。

「もしかして勝負避けてる?」
「座る形だけってことかな?」

敬遠は申告でなくても、何なら立つ必要もない。勝負に見せて歩かせるということもルール上は問題ないのだ。

「次は外角高めに外れるストレートかな」

次の配球を呟く莉子さん。そして吉永さんが投じたのは、彼女が溢したボールと全く同じボールでした。
















第三者side

「すごい。町田監督の言った通りですよ」

一方本部席でも明宝学園の選手たち同様に驚きの声が上がっていた。その原因は町田による予言。

「次はなんですか?」
「ワンバンするカーブかな。できれば足元に行きたいけど」

2ボールからの三球目。投じられたボールは内角低めへとワンバウンドするカーブ。これをリュシーは背中を向けながら交わし、園部が膝をつきガッチリとボールを抑えていた。

「これで3ボール……」
「歩かせるなら申告敬遠でよかったんじゃないですか?」

勝負に行ってるようには見えないほど大きく外れている投球。そのためそんな感想を皆が抱いていたが、町田は首を横に振った。

「次はストレートを入れてくるよ。結構甘いボールがな」

それが本当なのかと注目する面々。その言葉通り際どいコースとは言えないほどのところにストレートが投げ込まれ、リュシーはこれを見送り1ストライク。

「危なっ……」
「打たれたら一溜まりもないですよ、今のは」

真ん中付近のボールに肝を冷やした彼女たちはそう言葉を漏らす。しかし、町田と真田の見解は違った。

「今のはあれでいいんだよ」
「どういうことです?」
「どんな強打者でもほぼ確実にストライクを取れる方法と言えば?」
「……3ボールからのストライク?」
「そう。しかもあれだけ大きく外れたボールが三つも続いたら制球が定まらないか勝負を避けてるかと考えるのが普通だからな」
「試合も終盤。しかもランナーがいる上に長打が出たら試合終了。その場面であんな投球されたらどんなバッターでも見送る」
「リュシーは早いカウントでもお構い無しに振ってくるからな。まずファーストストライクを取るための苦肉の策だろう」
「でも……ここからボール球を使えないんじゃどっちみち勝負できないですよね?」

その問いには二人の反応が別れた。町田は頷いたのに対し真田は首を振ったのだ。それに気が付いた青年は驚いた顔をしていた。

「監督はどう攻めるんですか?」
「ここからは詰め将棋だ。今の甘いボールで打ち気になってくれてると仮定して、次はストライクからボールになるカーブを振らせる」

真田の予想した通り吉永はアウトコースギリギリのところからインローへと向かってくるカーブを投じる。リュシーはこれに振っていったもののチップになりファール。フルカウントとなった。

「おっ、本当にカーブだ」
「じゃあ次は?」
「内角高めのストレート。ボール球でいい。振ってくれるはず」

吉永の投じた六球目。フルカウントのため投球と同時に一塁ランナーがスタートを切る中、内角高めの際どいところに投じられたストレートをリュシーはカット。バックネットへのファールとなる。

「なるほど。3ボールからの甘い球で打ち気を誘って外に向かう変化球」
「甘い球を見送ったことで次のボールは逃したくないという心理を利用しての投球ね」
「その直後に内角の速い球で身体を起こして最後は吉永の決め球のカーブで打ち取るってことですか」

納得したように最後の投球を予想する町田たち。それに真田は静かに頷いた。

「ただ、問題があるとすれば……」
「フルカウントだから一塁ランナーがスタートを切ってしまうことですね」

三振を取れれば理想だが万が一ヒット……もしくはエラーにでもなろうものならスタートを切っている一塁ランナーが三塁を陥れる可能性が高い。そうなるとランナー一、三塁の状態で次の打者を迎えることになる。

「ここも外れてもいいくらいの気持ちで際どくいく必要がある。ただ、ここまでされたらリュシーも振りに来るはずだ」

3ボールからボール球を二度も振らされたことで気持ちが逸っているはずのバッター。そこで一度捉えている球種を投じられたら食いつきたくなるのは目に見えている。

「あとは吉永が投げきれるかですね」
「菜々なら投げきれるよ」
「あぁ。あいつの実力ならこの局面でも投げきってくれるはずだ」

都内でも指折りの好投手である吉永。そんな彼女に向けられる期待は非常に大きい。そしてそれに答えてきたからこそ強豪校のエースとして君臨することができるのだ。

運命の第七球目。足が上がったと同時にソフィアが次の塁へと走り始める。そして吉永の右腕から放たれたカーブは高さ、コース、全てが完璧だった。

(よし!!決まった!!)

それを待ち構えていた園部は勝利を確信していた。ミットへ向かって急激な変化をしながら落ちてくる白球。彼女のウイニングショットを受け止めようと差し出したミットにそれが吸い込まれようとしたその時……

カキーンッ

リュシーのバットがそれを打ち砕いた。

「ライトォッ!!」

信じられないと言ったような目で打球の行方を確認した園部は大声でその方向を守っている野手へ指示を出す。大きな放物線を描いた打球。定位置よりも後ろへ位置していたライトが懸命に下がり打球を追いかける。

「まさか入るのか?」
「いや……ありえないだろ」

本部席で見ていた中でも最善の配球だった。そして最高のボールで応えたはずのエースだったが、打球はスタンドへと一直線へ向かっている。

「あれ?でも打球失速してない?」
「は?」

ライトスタンドに突き刺さるかと思われた打球。しかしそれは飛べば飛ぶほど弾道が低くなっている。

「菜々の球威が勝ったか」
「これなら捕れる」

フェンスなど気にしていられないとばかりに突っ込むライト。懸命に伸ばされたグローブ。しかし白球は無情にもそれに収まることはなかった。

ガシャンッ

フェンス上段に突き刺さる白球。それを追いかけた少女もフェンスに激突し、空を仰ぐように倒れ込んだ。

「あぁ……」

外野を転々とする白球。それを見てホームを守るように立っていた少女が膝をつく。そして三塁ベースを回った銀髪の少女がそれを見て走る速度を緩めながら最後のホームベースを踏んだ。
















莉愛side

「まさか本当にコールドで決めるなんてな……」

空を仰ぎ見ながら顔を覆うライト。彼女を迎えに行くセンターとセカンドもその目にいっぱいの涙を溜めており、その場からなかなか動き出せずにいた。

「吉永さんのカーブを二度も捉えるなんてね」
「それもどっちも甘いボールじゃなかったもんね。打った方を褒めるしかないよ」
「これは何か対策をしないと私たちも日帝大の二の舞になりかねませんよ」

優愛ちゃん先輩、葉月さん、明里さんが立ち上がりながらそう言うと、栞里さんたち三年生も頷きながら立ち上がりました。

「この試合を見れてよかった。これから三日間で桜華のデータを洗ってみることにしよう」

突然現れた難敵。そんな相手に勝つために決意を新たにした私たちは、未だに行われない整列を見届けることなくスタンドを後にした。
















第三者side

「勝ったよぉ!!カミュ!!」
「あぁ、見てた見てた」

整列が終わり校歌斉唱を終えた桜華学院。スタンドへの挨拶も終えると背番号1の少女が指揮官の元へと駆けてくる。対して青年は向かってきた彼女の頭を押さえつけ、適当にあしらっていた。

「なんだ?納得できてないのか、最後の打球」

優勝候補を撃破したことで盛り上がっていた少女たち。そんな中、一人の少女は浮かない顔をしていた。

「完璧に捉えたと思ったのに、スタンドまで届かなかったからね。納得なんてできないよ」

最後の一球、実は彼女も相手の狙いに気が付いていた。そのため最後のボールは待ち構えることができた中で捉えたと思った。しかし結果はスタンドへ届かない打球。その事に彼女は不満げで、日帝大付属のベンチへ目を向けている。

「桜井も吉永もいい選手だ。最後の最後まで王者としての意地を見せてくれたからな」
「ホントだね。もしあの打球が捕られていたら、最終回がどうなっていたか」

例え大量リードしていようとも一度火がついてしまえば止まることを知らない強力打線。それゆえにコールドで試合を終わらせることができたことは大きかった。しかし、リュシーは相手の支柱となる二選手に最後に勝ちきれなかったことが気になっているようだった。

「次の相手も強いのよね?」
「あぁ。打線も守備も一級品。日帝大にもひけを取らないと思うぜ」
「そう」

全打席でヒットを放ったにも関わらず浮かない表情をしている主砲。それを見たカミューニはニヤリと笑みを浮かべた。

「今日は勝ったが次戦ったらどうなるかわからないかもな」
「そうね」
「だがお前らはこの試合勝ちきった!!」
「「「「「!!」」」」」

大盛り上がりだった中突然の監督の大きな声に少女たちはビクッと肩を振るわせた後、一瞬で静かになり彼の方へと身体を向ける。

「10回やったら9回負けるかもしれねぇ。今日みたいな大量得点なんて二度とできねぇかもしれねぇ。だが今日お前たちはこの夏の選手権でそれをやりきれた。お前たちには《明日》が用意されたんだ。その事だけは忘れるなよ、リュシー」
「……はい!!」

青年の言葉に何かを感じた少女は大きく頷く。それに続くように少女たちも大きな返事をすると、彼は頷いてベンチへと入る。

「んじゃあとっとと帰るぞ。もう遅いからミーティングも明日しよう」

準々決勝は一日で四試合行われる過密日程。既に日も落ち始めていることもあり、手早く荷物を片付けさせるとベンチから出る桜華学院の選手たち。彼女たちはグラウンドに一礼し、足早い球場の外へと向かう。

(勝ったチームには明日が用意される。だが負けたチームはそこで終わりなんだ。反省も後悔もいくらしてもいい。ただ、絶対にそれを次の試合に引き摺っちゃいけねぇ。絶対にな)

先頭を歩くカミューニ。彼の頭の中にはその日の反省など一ミリもない。あるのは既に次の対戦相手のことと、その先に待ち構えるチームのことだけだった。




 
 

 
後書き
いかがだったでしょうか。
次の対戦相手が決まりました。まぁ大分前からそんな気はしてた人が大半でしょうがww
次は試合から行くかその前の練習から入るか少し迷い中…… 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧