| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ダイの大冒険でメラゴースト転生って無理ゲーじゃね(お試し版)

作者:闇谷 紅
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

九話「理由」

「なる程、私の弟子になりたいのですか」

 言葉が通じないのは不便だなと思いつつ、俺は勇者の言葉に頷いていた。俺としては魔物の暮らす主人公の故郷まで同行させて貰い、後はそこで安穏と暮らしていければよかったのだが。

(ついてゆく理由も説明できないし、現時点で意思疎通に難もあるし)

 幾らか受け答えをしてジェスチャーをしても斬りかかられないだろうと思った段階で、俺はポップの方を示し、それから自分を示した。

「あの少年があなたについていっているのだから、わたしもついていきたい」

 的な意味でのジェスチャーであり、まずは同行許可を得て、理由の部分はその後でごまかすなりどうにかしようと割と後のことは考えない主張だったわけだが、アバンはポップの様に自分の弟子になりたいと俺が望んでいると受け止めたらしい。

(あそこで違うって首を横に振ったら話がこじれるもんな)

 弟子であれば同行は許される。それにあばれうしどり一匹に殺されかねないままの強さはさすがに心もとない。自衛できるだけの強さが身につくのは俺としても歓迎であったし、それよりなにより俺にアバンの勘違いをスルーさせたのは、とある可能性だ。

(ポップと同じ弟子と言うことは、待っているのは魔法使いとしての修行。だったら、本来覚えない、使えない筈の呪文を使えるようにしてもらえるかもしれない)

 一番弱い攻撃呪文しか使えない俺としては、無視できるようなモノではない。現時点では精神力が足りず使える呪文は少ないだろうが、修行の結果で精神力が伸びるようなことがあれば、選択肢は増える。

(加えて俺にはドラクエの知識がある)

 真っ新の状態で呪文を学んでゆくわけではなく、既に効果を知った状態からのスタートだ。座学なら少し下駄をはいた状態からすすめられる訳だし、普通に呪文を習うよりは覚えやすいのではなかろうか。

(余裕があれば他のナンバリング作品にのみ出てきた呪文の再現とか、夢は広がるよなぁ)

 勘違いされても損はない、むしろ得ばかりだったのだから、俺が頷いたのは必然と言えた。

(って、自重しろ俺。強さを求めるのが目的じゃないだろ)

 広がりすぎた夢が暴走するのを俺は必死に押さえつけようとし。

「って、先生本当にこのモンスターを弟子にする気っスか?」
(っ)

 いかにも歓迎していない風のポップの声で我に返った。

(そう言えばそうだ)

 俺は誤解された形だが、まだ希望を伝えただけ。ポッと出のモンスターが同じ立場として扱われると聞けばポップが不満を覚えるのは理解できるし、アバンも弟子として向かえ入れると言ってくれたわけではない。

(流石に無理があったか)

 人間であれば、まだ違ったかもしれないが今の俺は二人との意思疎通も苦戦する状況であるし、魔物を連れ歩くのはデメリットがでかい。

(よくよく考えたら、村とか町とか入れなくなるもんなぁ)

 一部のナンバリング作品では問題なく入れてたケースもあるが、あれはゲームとしてのご都合主義だろうし、確かこの世界では魔族も虐待対象になっていた気がする。

(甘かった)

 これはもうNOしか返ってくる気がしなくて、俺はへにょりと崩れ落ち。

「いいでしょう」
「「ええっ?!」」


 想定外の答えに思わずポップと反応が被る。俺の言葉は相変わらずメラメラだったけれども。

「先生、どうして?」
「ポップ、彼がどんなモンスターか知っていますか?」

 当然の疑問を口にした少年へ、勇者は問う。

「えっと」
「メラゴースト。不死族、いわゆるアンデッドモンスターの一種で名前の通りメラの呪文を使ってくるのですが、力は弱く、メラの呪文自体も一度しか使えない弱いモンスターなんですよ」

 流石と言うべきかアバンはかなり詳しく今の俺の種族を知っていた。

「それがどういう」
「彼はポップの呪文一つでやっつけられてしまう程弱いのに、私達を追いかけて来たわけです。たき火のフリでやり過ごした時の出会いは偶然だったかもしれませんが、追いかけて来たのは間違いなく彼の意思。襲ってきたモンスターと間違われて殺されるかもしれないというのに。現にポップはあの時呪文を使おうとしましたよね?」
「っ」

 心当たりがあったのかポップが言葉に詰まり、俺の顔は引きつった。やはり俺が発見された時、何かしらの呪文でポップは先手を打って攻撃するつもりだったらしい。

「命がけの弟子入りともなれば、突っぱねるのは無情が過ぎるでしょう。もちろん、私に弟子入りするのであれば、その力は正義を守り悪を砕く平和の使徒としてつかってもらわないといけませんが――」

 それが弟子入りの条件とアバンは言外に言い。俺はすぐさま頷いて、地に伏せた。元より欲したのは、自衛のための力だったし、悪用するつもりはない。

「っ、けど先生、コイツ連れてたら村とかに入れなくなんないっすか?」
「ノープロブレム、白状しちゃいますとそれは今思いついたんですけどね。彼には大きめのカンテラにでも入ってもらおうと思うんですよ。ただの炎と言うことにすれば問題なく村や町にも持ってゆけますし」

 それでも残ってる問題をポップが挙げるもアバンはあっさり解決策を口にして見せ。

「っ~、お、俺はまだ納得してねぇぞ!」

 ちらりと視線の合ったポップはこちらを睨むとぷいっと顔を背ける。

(いや、まぁ、無理もないよなぁ)

 同じ立場だったら、俺だってふてくされる自信はある。

(けど、暫く一緒に居ることを考えると、どこかで関係改善しないと)

 首尾よく勇者と同行することに成功しはしたが、どうやら問題は山積みらしかった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧