| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

高潔な騎士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「ならば十字架を恐れる筈だ」
「それはそうですね」
「その通りですね」
「言われてみますと」
「神に仇なす悪魔と契約したのですから」
「それならばこの十字架をかけるのだ」
 彼の首にというのだ。
「そのうえで魔女かどうか確かめるのだ」
「ではその様にします」
「あの娘の首にかけます」
「その様にします」
「そうするのだ」
 こう言ってだった。
 アイヴァンホーはレベッカの首に自分の十字架をかけさせた、すると。
 何もなかった、アイヴァンホーはそれを見て言った。
「見ての通りだな」
「はい、確かに」
「十字架をかけても何も起こっていません」
「全く何も」
「これで彼女が魔女でないことが証明された」
 確かにというのだ。
「ではこれでこの話は終わりだ」
「待て、そういう訳にはいかない」
 ここで異論が出る者が出た、それは。
 他ならレベッカを訴えた者達である聖堂騎士団の者達だった、彼等はアイヴァンホーに対して強い声で異議を呈した。
「我等も確かなものがあり訴えたのだ」
「娘は教会の前を素通りした」
「一瞥もせずにそうしたのだ」
「それこそ魔女の証」
「教会を意識しないなぞその証拠だ」
 こう言うのだった。
「魔女は罰しなければならない」
「火炙りにするしかないのだ」
「十字架が通じないのは何かの魔術だ」
「それによるものに違いない」
 怒って反論した、そしてだった。
 どうしてもというのなら決闘で決めろと言い出した、そして騎士団は彼等の中で最も強い者を出してきた。
「ギルベール卿か」
「あの御仁は強いぞ」
「百戦百勝の猛者だ」
「騎士団最強の騎士殿だ」
「流石にアイヴァンホー殿でも勝てないぞ」
「流石にな」
 ギルベールを見て多くの者が言った。
「到底な」
「これは無理だ」
「レベッカの無実は証明されない」
「やはり火炙りになるしかないか」
「相手が悪過ぎる」
「流石のアイヴァンホー殿も退くか」
「下手をすれば命が危ないしな」
 決闘に敗れるとだ、それで多くの者が彼も流石に退くかと思ったが。 
 アイヴァンホーは毅然としてだった、こう言った。
「決闘を受ける」
「受けるのですか」
「そうされるのですか」
「そしてあの娘の潔白を証明されますか」
「そうする、私は彼女を無実だとわかっているからだ」
 それ故にというのだ。
「無実の者が罰される様なことは許してはならない」
「左様ですか」
「ユダヤ人でも」
「それでもなのですね」
「ユダヤ人などということは関係ない」
 一切という返事だった。
「確かに信仰は大事だ、だが無実の者が罰されることはあってはならない」
「信仰に関わらない」
「そうなのですか」
「決して」
「それは」
「そうだ、だからだ」 
 それ故にというのだ。
「私は彼女の為に勝負を受けよう」
「そうされますか」
「そうしてあの娘の潔白を証明されますか」
「その様にされますか」
「そうする、私はこの決闘に勝つ」
 レベッカの無実を証明する為にというのだ、そしてだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧