| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

海は危ないが

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「いや、今度久し振りに一週間休暇が取れたよ」
「一週間ですか」
「それはいいですね」
「長いですね」
「うん、ゴールデンウィークの後にね」
 グリーンはその時期のことも話した。
「そうなったんだ」
「グリーンさんずっと働いてばかりでしたからね」
「お仕事続いて」
「それで、でしたね」
「お正月は休めたけれど」
 流石にこの時はというのだ。
「けれどね」
「それでもでしたね」
「ゴールデンウィークの時もお仕事で」
「ずっと週一回のお休みでしたね」
「それが一週間、どうしようか」
 グリーンは事務所の中で後輩達に話した。
「一体」
「じゃあ旅行どうですか?」
 ここで後輩の一人が笑って話した。
「海か山でも」
「海とか山になんだ」
「はい、どうですか?」 
 笑顔で勧めた。
「いいと思いますよ」
「ああ、駄目だね」
 グリーンはその後輩にいつもの温和な笑顔で答えた。
「海や山は」
「どうしてですか」
「だって海は津波があるしね」
 笑顔のままこう言った。
「山は雪崩があるからね」
「えっ!?」
 グリーンのこの言葉にはだった。
 提案した後輩だけではなかった、その話を今聞いた全ての者がだった。
 思わず言葉を出した彼を見た、そして口々に言った。
「何言ってるのこの人」
「津波や雪崩って」
「そういうのがあるからって」
「いや、自然って怖いね」
 だがグリーンは周囲のそれに気付かずさらに言った。
「やっぱり家でゲームしているのが一番だね」
「そ、そうですか」
「じゃあゲームして下さい」
「楽しんで下さい」
 後輩達もこう言うしかなかった、そしてこの話は。
 忽ちのうちに事務所の中で話題になった、それで彼が主役を務めているアニメの原作者にもその話が届いて。
 原作者はグリーン本人と会った時にこのことを確認した。
「この話本当?」
「そういえばそんなこと言いましたね、僕」
 思い出して肯定する返事だった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧