| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

私はいじわる 小悪魔が住みついた

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

5-⑻

 2月になって、私の卒業式の時の服を買いに行くからと、お母さんと出掛けた。どれも、同じようなもので、少しずつ値段が違うんだけど、私には、その違いが判らなかった。

 だけど、お母さんは、チャコールグレーのダブルボタンのブレザーと青のチェックのプリーツスカートの組み合わせを選んでいた。ブラウスとリボンも選んで

「これで、いいわね このブレザーなら後々も着れるわ」と 押しつけのように・・私は、判らないから、どうでも良かった。

「試着して見なさい」と、言われて・・「うん 可愛いわよ スカート ちょっと長いかなー でも、まだ、身長伸びるからいいかー」と、買ってきたのだ。

 その後、家に帰って、もう一度着てみてって言われて、お母さんは、ベルトを用意していて、スカートのウェストを折り返して、その上にベルトで隠して

「うん これっ位でいいや 真珠はチビすけだから、これっ位短い方が可愛いわよ 回ってみて」

 私が、クルッと回って見せてたら

「うーん 見えちゃうかもしれないから ちゃんとスパッツは穿くのよ ネ ちょっと そこに座って 大切なお話があるから 聞いて 女の子にとっては、大切よ 慎也には、男の子だから、言いにくくってね こんなこと、言えなかったんだけど」と、急に、お母さんは厳しそうな顔になってた。

「あのね 真珠は今年から中学生だし もう、この前、生理があったでしょ だから、女として、赤ちゃんを産める身体になっているの だから、男の人とどういうことしたら、妊娠するのか、習っているでしょ 男の子と仲良くするのは、良いことよ 昂君だって構わない だけど、あなた達は、まだ、一番、危険な年ごろなの お互い、相手の身体には興味があるだろうし 自分と違うんだから・・だけど、自分の行動に責任が持てて、相手のことを思いやる気持ちが持てるまで、そういうことはしちゃぁだめよ わかる?真珠 間違いを起こすって 責任持てないことを、衝動的にすることなんだと、お母さんは思うの わかる?」

「うん 責任持つって どういうこと? お母さん」

「そうねー 一つ目は 人間って、食べて行かなきゃ、生きていけないでしょ その為には、自分で食べ物作るか、お金稼いで買うかしなきゃダメでしょ だけど、今の日本では法律で中学卒業までは学校に行って勉強しなければならないから、そんな時間無いでしょ 二番目には、未来の為に、子供が出来たら、色んなことを教えていかなきゃだめだと思うんだよね 自分達より、もっと幸せになってもらうため、その為にも、自分達が勉強していなければ、教えられないじゃぁ無い だから、最低限、中学までは勉強して、人間関係も学びなさい って、言うんじゃぁ無いかなー そーいうことが、出来て、初めて、人間として、自分の行動に責任が持てるって言えるんだと思うのよ」

「うーん お母さんの言っていること、わかるんだけどさー でもねー」

「でもって 真珠 まさか もう あなた」

「うぅん ちゃうよー お母さんが思っているようなこと、してへんよ だけどな、この前も、昂君とトレーニング 一緒にやっていること知っているやろー その時にな うさぎ跳び 最後まで、出来た時とか 抱き合って、喜びたいやんかー それとか、昂君はいつもウチのこと見守ってくれてんねん、だから、嬉しい時も、抱き着きたいねん そんなんも、ダメかなー 間違いなんやろか」

「真珠 昂君が好きなんやね・・ それは、お母さんも 大切な気持ちだと思う 真珠も女の子なんやからね そういう気持ちを表現するのって だけど、それは・・半分は人間として健全な気持ちだと思うから 叱る気になれないわ 昂君が怪我した時も、優しい気持ちでお世話してたでしょ むしろ、女の子として、成長してくれてると嬉しく思うの だから、抱き着くぐらい良いのよってお母さんは思う 素直に表現すれば良いのよ でも、相手に変にかん違いされないでね それと、女の子にとっての大切な部分には、まだ、触れさせないように守ってね 自分で責任持てるようになるまで 絶対に お願いよ」

「わかったよ お母さん すごーい 性教育」

「真珠! 本当にわかってくれたのー」

 わかったってー私は、自分の部屋に戻ってきたんだけど、

『あんなこと言ってー 本当はもっと昂君を身近に感じたいんだろー キスぐらい 抱きしめるぐらい と して欲しいと思ってるよなー』小悪魔が・・ 

 もう、良いのよー そんなこと、考えさせないでー と、・・悶々と 私は良い子なんだから・・

  

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧