| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とめでたい幽霊

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その十一

「滅多にね」
「奈落に落ちないことにもそれなりの人間性が必要だね」
「助かるにも」
「落ち着く場所が見付かって」
「そこに受け入れてもらえるにも」
「そうだよ、六白金星という作品でも」 
 そこでもというのです。
「色々あった兄弟、弟さんが主人公でも」
「助かるんだ」
「そうなんだ」
「最後は弟さんが自分を受け入れて」 
 そうしてというのです。
「お兄さんを飲みに誘って二人で行くところでね」
「終わるんだ」
「何かその終わり方いいね」
「聞いていると」
「決して悪くないわね」
「温かい終わり方だね」
「そうだね、本当に織田作さんの作品の人達は褒められた人が少ないけれど」
 それでもというのです。
「憎めなくて一方的に批判出来ない」
「自分もそうかも知れない」
「そう思うところもあって」
「否定出来ないんだ」
「そして憎めない」
「そうした人達でね、だからこそね」
 先生の言うある程度の人間性があってというのです。
「助かるんだ」
「成程ね」
「助かるにもそれなりの人間性が必要ってことだね」
「例え悪いことをして酷いことをしても」
「それでも」
「世俗的でその垢に塗れていて」 
 大阪の街の中でというのです。
「読んでいてこれは駄目だとかやれやれとかしょうがないと思って」
「そうして読んでいくんだね」
「その人達の流れる様を」
「間違えて人を裏切って」
「転々としていく中を」
「一つの家で一つの職場で一つの家族で一生を過ごす」 
 そうしたことはというのです。
「織田作さんにはないよ、それは志賀直哉になるから」
「まさに町人と武士?」
「その違い出てる?」
「道頓堀で志賀直哉のお話もしたけれど」
「そうなる?」
「そこも正反対だね、けれど最低じゃないんだ」
 このことはと言うのです。
「誰からも見捨てられる様な人かっていうと」
「決して違っていて」
「何処か憎めなくて」
「愛嬌もあって」
「放ってもおかれないんだ」
「そうした人達なんだよ、しかし本当にね」
 先生は二杯目の善哉を食べながらお話しました、このお店の二杯同時の善哉の二杯目をそうしています。
「今言った人になると」
「織田作さんの作品にも出ない」
「どうしようもない人だね」
「最低と言っても差し支えない」
「救われない人ね」
「落ち着く場所もない」
「そして最後は奈落に落ちるんだ」
 そうなるというのです。
「そんな人はね」
「世の中そんな人もいるんだね」
「何か悪い見本だね」
「自分自身はどう思っていても」
「それじゃあ」
「そんな人が自分はこの世で一番偉いと思っているんだ」
 先生は皆にお話しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧