| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とめでたい幽霊

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その八

「今日も法善寺横丁に行こうね」
「それじゃあね」
「そっちに行こうね」
「今から」
「そして夫婦善哉も食べて」
「織田作さんも楽しもう」
「そうしようね」
 笑顔でこうお話してでした。
 先生は皆と一緒に法善寺横丁にも行ってでした。
 そのうえで夫婦善哉で善哉を食べますが皆温かくて甘い善哉を食べてほっこりとなって言いました。
「優しい甘さだね」
「本当にね」
「善哉の甘さっていいよね」
「温かくて包み込まれるみたいで」
「本当にいいよ」
「作品でも出ていたし織田作さんも通っていて」 
 先生は笑顔で食べつつお話しました。
「奥さんともだったんだろうね」
「そうそう、織田作さん結婚していたわね」
 ここで言ったのはポリネシアでした。
「あの人は」
「学生時代に知り合ってね」 
 トートーも言いました。
「一緒なったんだったね」
「結婚するまで色々あったんだったね」
「そうそう、奥さんが結婚する前危ない人に迫られていたか何かで」
 チープサイドの家族も言います。
「そしてね」
「揉めて一緒になったんだね」
「それで愛妻家だったのよね」
 ガブガブはこのことをお話しました。
「そうだったわね」
「それじゃあだね」
 ここで言ったのはジップでした。
「奥さんとここに来たんだね」
「それで夫婦善哉を食べていたんだ」
 ホワイティは感慨を込めて言いました。
「そうだったんだ」
「若しかしてこの席に座っていたのかな」
 こう考えたのはチーチーです。
「そうだったのかな」
「少なくともこのお店に奥さんと一緒に来ていたのは間違いないね」
「そうだね」 
 オシツオサレツはこのことは絶対だと思いました。
「夫婦で大阪の街を歩いて」
「それでここに来たんだね」
「夫婦善哉の二人みたいに」
 老馬も言いました。
「そうしていたんだね」
「そう思うと余計に思うところがあるね」
 ダブダブもそうした目になっています。
「本当に」
「うん、ちなみに夫婦善哉のヒロインは実は織田作さんのお姉さんなんだよ」
 先生は皆に微笑んでお話しました。
「そうだったんだ」
「あれっ、奥さんじゃないんだ」
「お姉さんだったんだ」
「そうだったの?」
「そうだよ、織田作さんはお姉さんに可愛がられて育って生きてきたからね」
 だからだというのです。
「お姉さんへの思い入れが強くてね」
「それでなんだ」
「夫婦善哉のヒロインはお姉さんだったんだ」
「奥さんじゃなくて」
「そうだよ、そしてね」 
 そのうえでというのです。
「書いていたんだ、外見や性格もね」
「お姉さんなんだ」
「あのヒロインは」
「そうだったんだ」
「旦那さんの実家のお婿さんは織田作さんの実家のお姉さんの旦那さんみたいだけれどね」
 この人のお話もしました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧