| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

失敗魔法

「眠……」

 カウンターにもたれかかかりながら、ハルトはそう呟いた。
 結局可奈美にせがまれて、朝からこの時間までランニングをすることになった。
 徹夜で指輪制作なんてするんじゃなかったかなと後悔しながら、ハルトは入口を見つめた。
 シフトに入ってから数時間たっているが、客が入ってくる様子が全くない。

「可奈美ちゃんも掃除から戻ってこないし……カフェインでも取るか?」

 ハルトは蛇口をひねり、顔を洗う。だが、すでに限界を超えた眠気をおさえることはできなかった。
 即興でコーヒーを淹れ、がぶ飲みする。だが。

「ダメだ、カフェインじゃ眠気が治まらない……! そうだ、だったら手入れだ手入れ」

 ハルトは口走りながら、腰のホルスターに収まっている指輪に手を触れる。手慣れた手つきでルビーの指輪を取り出し、

「えっと、コネクトコネクト……」

 カウンターにルビーの指輪を置いて、別の指輪を取り出した。眠さで数回頭を揺らしたものの、意地で堪えて指輪をベルトにかざした。
 これで、いつも通り作られた魔法陣を二階の個室につなげ、指輪の手入れ用具一式を取り出そうとしたものの……

『スメル プリーズ』
「へ?」

 予期していたものと全くことなる音声に、ハルトの目が点になる。
 だが、読み込んだベルトは、指輪に組み込まれた術式を展開。ハルトの目の前に、見知らぬ魔法陣が発生する。

「ちょ、ちょっと待って! これってゴーレムとセットで作った奴じゃ……ハッ!」

___はい、可奈美ちゃん。そっちの指輪も、返して___
___ああっ……___

「あのあと片付けてなかった……ゲホッゲホッ!」

 魔法陣がハルトを包むと同時に、異臭がハルトの体に張り付いた。

「う、嘘だろ!? って、本当にこれキツッ……! この指輪、何に役に立つんだ!?」

 アクシデントで初めて使った指輪を睨みながら、ハルトは慌てて他の指輪を取り出す。

「あ、あった! こういう時の……」
『ドライバーオン プリーズ』

 ハルトが手の形をした指輪を翳す。すると、ハルトが腰に巻いているベルトの上に、さらに銀のベルトが装着された。バックル部分を強調する作りとなっており、手の形をしたバックルは、ベルトの両端のつまみを操作することで左右に向きを変えていく。

『シャバドゥビダッチヘンシーン シャバドゥビダッチヘンシーン』
「変身!」
『ウォーター プリーズ スイ~スイ~スイ~スイ~』

 カウンターの奥に立ったまま、ハルトは水のウィザードへ変身した。
 カウンターに充満していく臭気を取り除くため、今度こそコネクトリングを取り出し、使用する。

『コネクト プリーズ』

 手入れキットよりもウィザーソードガンを先に引っ張り出す。こんなことに魔力を使う日が来ようとはと思いながら、ウィザードはウィザーソードガンに付いている手の形をしたオブジェ、その親指を開いた。

『キャモナシューティング シェイクハンド キャモナシューティング シェイクハンド』
「……今更だけど、俺何やってるんだろ」
『ウォーター シューティングストライク』

 誰もいない店内で、ただ一人で変身して、自らの能力を暴発させて、その後始末のために必殺技まで行使。

「……ちょっと恥ずかしいな」

 力を最小限にとどめながら、水の弾丸を頭上に発射する。
 ウィザードの頭上で分散した水の魔法は、そのままウィザードの全身に行き渡り、その体にまとわりついた臭気を落としていった。

『フレイム シューティングストライク』

 即座に水のウィザードのまま、ルビーの指輪を読ませる。同じように発生した熱気をウィザードの体に浴びせると、ウィザードの体及びその足元に散らばった水が瞬時に蒸発した。

「瞬間ドライヤー……これ……もしかして、生身の体をウィザードで囲って蓋してるだけなんじゃ?」

 そう思って、ウィザードは腕に顔を近づけてみる。ウィザードとして魔法能力に秀でた肉体は、幸か不幸か生身の異常を完全に遮断しており、異常が分からない。
 このドタバタ劇の元凶、スメルリングを摘まみ上げながら、ウィザードは蛇口をひねる。
 水のウィザードの姿のまま水道水で指輪を洗うなんてこと、もう二度とないだろうなと確信しながら、ウィザードは左手でベルト、ウィザードライバーを動かした。

「……これの効率的な利用方法は、今後ゆっくり考えよう」

 ようやく、ウィザードライバーから飛び出た青い魔法陣がウィザードの体をこの場に相応しいハルトの姿に戻していく。
 色々あって眠気が吹っ飛んだが、今度はどっと疲れが湧いてきた。
 だが、サファイアの面が消失したのと同時に。

「うわっ! 臭っ!」

 体からまだ何も落ちていない。
 思わず鼻をつまみ、大急ぎでウィザードライバーを再出現。

「変身変身変身!」
『フレイム プリーズ』

 大急ぎでルビーの指輪をベルトにかざす。先ほどの青とは打って変わって、赤い魔法陣が、ハルトの体を火のウィザードへ作り変えていく。

「松菜さん……?」

 変身が完了した時、丁度ラビットハウスの呼び鈴が鳴った。
 店の入り口にいたのは、馴染みのある少女。すらりと長い身長と、腰まで届く長い水色の髪。氷川紗夜は、困惑の表情を浮かべていた。

「なぜ……一人の店内でウィザードに?」
「あ、やあ。紗夜さん。久しぶり……でもないかな?」

 ウィザードはその姿のまま、紗夜へ歩み寄った。少し固まりながら、紗夜を店内に案内する。

「見ての通りがらんとしてるから、どこでもどうぞ」
「少しお話したいことがあるので、カウンターで……その……」

 紗夜はチラチラとウィザードを盗み見ながら、カウンター席に着いた。彼女の向かい側に立ったウィザードは、メニューを取り出す。

「それじゃあ、注文は? 分かってると思うけど、うさぎは非売品だよ。と言っても、今はマスターのところにいるけど」
「いえ……アイスコーヒーでお願いします」
「分かった。ちょっと待っててね」

 ウィザードはそう言って、再びコネクトを使う。
 なかなか手入れの時間がないなと思いながら、魔法陣の中よりコーヒーメーカー(少し歩いたところに置かれている)を取り出す。

「……」
「な、何?」
「いい加減、変身を解除したらどうですか?」
「ん? ん……」

 ウィザードは焙煎を行いながら、首を傾げた。

「ほ、ほら。たまにはウィザードに変身したままの接客も……面白いかなあって……」
「単純に落ち着かないですね」

 紗夜がハッキリと言い切った。

「でもほら。こうやって見ると、何かそれっぽくない?」
「それっぽいって……」

 ウィザードは棚からシェイカーを掴み、材料を入れて振った。

「様になってない?」
「自分で言う時点で、的外れだと思いますよ」
「あはは……言ってて自分でもそう思う。そもそも紗夜さん未成年だし」

 ウィザードは同意した。シェイカーを洗い場の傍に置き、改めてコーヒーメーカーからアイスコーヒーを淹れる。

「はい、紗夜さん。アイスコーヒー」
「ありがとうございます……うっ……!」

 コーヒーを口に含んだ紗夜は、小さな悲鳴を上げた。
 その様子を見て、ウィザードはカウンター席に設置してあるシュガーポケットを差し出した。

「あ、苦かった? 砂糖あるよ?」
「大丈夫です……」

 紗夜はウィザードの手を制し、そのまま、コーヒーをもう一度口にする。

「それでもやっぱり、苦いですね……」
「まあ、そういうものだからね。あ、よかったらケーキもあるよ」

 商魂を見せたウィザードは、メニューを開いた。
 一瞬だけ目を輝かせた紗夜は、すぐさま口を曲げた。

「い、いいえ。今は少し」
「要らない?」
「あまり空腹ではないので。それより、いいですか?」

 紗夜は咳払いをした。

「その……松菜さんに相談があって。よろしいですか?」
「俺でよければ」
「ありがとうございます。実は、生徒が一人行方不明になったんです」
「行方不明?」

 穏やかな響きじゃない、と考えながら、ウィザードは彼女に先を促した。

「先々月から。家にも帰っていないそうです。先月の間は先生方が探していたんですけど、春休みなのもあって、私も協力できないかと」
「そうなんだ……確かに心配だけど、何でそれを俺に? 警察とかの方がいいんじゃないの?」
「それは……この生徒の写真を見れば分かります」

 紗夜はそう言って、写真を差し出した。
 それを受け取ったウィザードは仮面の下で目を丸くする。

「この子……!」

 その顔写真。
 明るい笑顔を浮かべる少女。
 いるだけで周囲を笑顔にする印象を抱かせるが、彼女がその実残虐な顔を浮かべることを知っている。

「蒼井……晶……!」

 以前、紗夜の命を狙った少女。
 聖杯戦争において、アヴェンジャーのサーヴァント、スイムスイムを従えて、幾度となく聖杯戦争の舞台裏で暗躍していた彼女。
 ウィザードの直接の面識は、一度ラビットハウスを訪れた時だけしかないが、彼女がアヴェンジャーのマスターだと、自身のサーヴァントから聞いた。

「行方不明になった生徒って、この子?」
「はい」

 紗夜の肯定に、ウィザードは頭を抱えた。

「普通の家出少女もされど、元とはいえ参加者じゃ尚更放っておくわけにもいかないよね」
「はい。私はないですけど、もしかしたら他の参加者が狙ってくる可能性もありますから」
「探すのはいいけど、約束して」
「はい? 何でしょう?」
「紗夜さんは着いてこないこと。今後、この件には関わらないこと。これは俺一人で探す」
「なんで……」

 ですか、と彼女は続けようとしたのだろう。
 だが、自らで踏みとどまった理由も理解しているようだった。
 ウィザードはその先をあえて口にする。

「危険だからだよ。蒼井晶は以前、君の命を狙っていた。参加者じゃなくなったとはいえ、何を考えているか分からない子でしょ?」
「はい……」
「これが、ただの家出少女だったら、別に紗夜さんが一緒に来た上で協力するよ。でも、参加者でもない日菜ちゃんだって狙ってた子だよ?」
「でも……」
「いいんじゃない? 連れて行っても」

 突如、別の声が割って入って来た。
 それは。

「衛藤さん」

 衛藤可奈美。赤いラビットハウスの制服でやって来た彼女は、そのままカウンターに入り、ウィザードの隣に立った。

「ハルトさん、さっきから呼んでるのに応答ないんだもん。気になってこっちが来ちゃったよ? ……って何で変身してるの?」
「あ、これはその……色々あって……」

 ウィザードは仮面の下で目を泳がせた。
 だが可奈美はそれ以上言及せず、カウンターから身を乗り出した。

「私も行くよ。それだったら、紗夜さんも一緒に連れて行っていいでしょ?」
「……いや、ダメだ」

 ウィザードは否定する。

「そもそもが危険すぎる。まだトレギアだって倒していない以上、いつ狙われるか分からない。確かに前回、トレギアはもう紗夜さんを狙わないって言ってたけど。正直俺は……」
「ハルトさん。落ち着いて」

 これからあれこれ口走りそうになるウィザードを、可奈美が制した。
 すると、ウィザードが口にした単語に、紗夜が身を乗り出す。

「トレギアって、あのトレギアですか!?」
「あっ……!」

 紗夜の食い込みに、ウィザードは自らの失言に後悔する。
 だが、時すでに遅し。
 真っ青な顔を浮かべた紗夜は、ウィザードへ顔を近づける。

「あのトレギアが、この件に関わっているのですか!?」
「違う違う違う! 誰もそんなこと言ってないでしょ」

 ウィザードは慌てて否定する。
 だが、紗夜はすでに内にある恐怖に苛まれていた。

「トレギアが……まだ生きてる……っ!」

 紗夜は怯えた表情で自らの肩を掴んだ。
 完全にトラウマとなっている名前に怯える紗夜へ、ウィザードは付け足す。

「大丈夫だよ。多分、もう紗夜さんを狙うこともないだろうし」
「本当ですか……?」

 ウィザードは頷いた。

「前回、トレギア自身が言っていたんだ。紗夜さんはもう狙わないって。あくまで可能性の話。それより、今はこっちの話だよ」

 ウィザードは改めて、紗夜から受け取った写真をカウンターに置く。

「サーヴァントを失ったマスターは、当然参加資格もない。逆に言えば、俺たちが今抱えている参加者の縛りもないでしょ?」
「縛り?」

 可奈美は首を傾げた。
 紗夜も、少し顔を蒼くしながら尋ねた。

「参加者に、縛りなんてあったんですか?」
「うん。俺たち参加者は、見滝原から出ることが出来ない。指一本でも見滝原を出たら、その時点で強制的に死んでしまう」

 それこそ、晶のサーヴァントはそのルールによって命を落とした。とは、ウィザードは口にしなかった。

「それじゃあ、松菜さんたちは、もう見滝原から出ることはできない……!?」
「少なくとも、聖杯戦争が終わるまではね」

 その事実を告げると、彼女はウィザード以上に絶望を浮かべた。

「そんな……っ!」
「まあまあ。紗夜さんがショックを受けることじゃないよ。紗夜さんはもう、その縛りなんて無くなったんだから。この前も、聖杯戦争から降りた参加者だって無事に出ていったし。……美炎ちゃんたち、無事に出られたよね?」
「うん」
「……でも……っ!」
「いいから。まあ、そういう訳だから俺たちは見滝原から出られないんだよ? もし蒼井晶が見滝原から出ていったあとだったらもう打つ手ないよね」
「……そうだ」

 可奈美は何かを思いついたように、スマホを取り出した。

「ねえ、これからちょっと手がかり持ってそうな人のところに行ってみない?」
「手がかり?」
「うん。仮に見滝原から外に出ていないならって前提があるけど、それだったら情報を持っていそうな人のところ」

 そう言いながら、可奈美はポチポチとスマホを操作している。すぐに彼女の手元から、メッセージが送られてくる音が聞こえてくる。

「うん、向こうもオッケーもらったよ。早速行ってみようよ」
「速っ!」
「情報を持っていそうな人ですか?」

 可奈美の言葉に、紗夜が聞き返した。

「うん。聖杯戦争で位置情報を持っていそうな人。安心して。なるべく戦いたくない人だから、紗夜さんが危険に巻き込まれることは絶対にないよ」
「そうですか……」

 そうはいうものの、半信半疑のままだと彼女の顔に書かれている。
 その最中、スマホから顔を上げた可奈美が、ウィザードへ尋ねた。

「ハルトさん、変身いい加減に解いたら?」
「ん? ……ほら、ラビットハウスも今色々模索してるじゃん? たまには変身したまま……」
「そんなのおかしいって。ほら、変身解除しよ! 紗夜さんもハルトさんの顔みたいでしょ!」

 可奈美はそう言って、ウィザードライバーのつまみを解除する。
 変身待機になるモードであるが、うっかり気を抜いてしまったウィザード。そのまま赤い魔法陣がウィザードの頭上へ飛んで行き、その姿を松菜ハルトの姿へ戻してしまった
 ウィザードという蓋が外され、スメルの魔法が再び外気に触れる。
 予想外の事象であろう可奈美と紗夜は、ともに唖然としている。
 その間、彼女たちの表情に色んな文字が見えた。

・洗ってない雑巾みたいな臭い
・田舎のシマヘビとかアオダイショウの臭い
・洗ってないザリガニの水槽の臭い
・有機溶媒のピリジンをより強烈にした臭い
・洗わないで放置した柔道着を詰め込んだ鞄を開けた時の臭い

「あ……あはは。ちょっと、魔法に失敗しちゃって。一番ショボい変身してた……かも……」

 だが、それ以上の言い訳を聞く者はいなかった。
 あまりの強烈な臭いに、可奈美と紗夜は白目を剥いて倒れたのだから。 
 

 
後書き
???「お○○○おおおおおおおおおお! 〇〇こ! ○○こ イン 〇〇こ!」
ハルト「ななな、何!? 店の外からなんか聞こえてきたと思ったら、屋根の上になんか変質者がいる!?」
???「あーっはっはっは! 何て清々しいのかしら! 公衆の面前で下ネタをまき散らすのは!」
ハルト「何じゃありゃ!? あ、警察」
警察「動くな! そこで何をしている!?」
ハルト「まあ、そりゃあ……タオルの上にあんなパンツを頭に被った変態仮面なんて、警察のお世話間違いなしだよね」
???「近づかないで! このタオルの下は裸よ! 乱暴をすればその瞬間私はスッポンポン。取り押さえた人間は、女性を公共の場でひん剥いた罪で社会的に死ぬわよ!」
警察「うえっ!?」
ハルト「本物の変質者じゃん! 可奈美ちゃんと紗夜さんが気絶しててよかった……」
???「さよなら〇イ〇イまたいつか!」
ハルト「うわ、何かばらまかれた……何だこれ?」

女性の○○い写真

可奈美「ふーん、ハルトさんこういう人が好きなんだ」
ハルト「うわっ! 可奈美ちゃん起きたの!? 違うけどね!」
紗夜「松菜さん、不潔です」
ハルト「俺じゃないから! ほら、あれ!」
可奈美「あれ?」
ハルト「あれ? いない! 警察、まさかあの変態逃したの!? あんな目立つ格好してる奴を!? き、気を取り直して、今日のアニメ、どうぞ」


___S.O.X!! S.O.S!! 今こそSEX(せいせん)のとき S.O.X!! S.O.S!! 孤高のラストペロリスト___



可奈美、紗夜「……」
ハルト「いや、俺悪くない! 俺悪くないから! タイミング本当に悪いなもう! この下ネタという概念が存在しない退屈な世界!」
可奈美「ええっと……放送期間は2015年の7月から9月だよ」
紗夜「下ネタなんて……そんなものがあるから、風紀が乱れるんです。そんなものがなければいいんです」
ハルト「まあまあ。でも、そういう知識もないものって、本当にいいのかな? 人間が必然的に持つはずのものを、公序良俗に反するっていう理由で100%規制するのは、ある意味のディストピアじゃない? 一件アホみたいなタイトルだけど、そんな投げかけもある作品だよ。ちなみに我らが作者のカラスレヴィナは、そこに辿り着く前に下ネタ耐性なくて困ってたらしいけどね」
可奈美「ダメじゃん!」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧