| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三話 いかさま師その二

 そしてそのうえでだ。女子達にこうも言うのだった。
「だから。人の道を踏み外した輩はね」
「そうした人は?」
「どうするっていうの?」
「神が裁くよ」
 そうなるというのだ。
「必ずね」
「んっ?何か」
 十字のその言葉を聞いてだ。女子達はだ。
 妙なものを感じ取ってだ。こう言ったのだった。
「急に様子変わったけれど」
「何かあったの?」
「別に何もないよ」
 それはないとだ。十字は答えた。そしてだ。
 また聖書に目を通しながらだ。彼女達に言ったのである。
「それで聖書について聞きたいことがあったら」
「その時は?」
「何でもっていうのね」
「そう。聞いてね」
 こう彼女達に言ってだ。そうしてこうも言うのだった。
「僕の知っている限りのことを教えさせてもらうから」
「佐藤君の知っている限り」
「その限りは」
「そう、その限りはね」
 これが十字の言葉だった。
「そうさせてもらうよ」
「全部は知らないの?」
「キリスト教のことは」
「神の御心はとても深遠だから」
 十字は遠い目になり述べた。
「だからね」
「全部は知らないの」
「神の御心を全て知るということは」
 神の僕であることを意識してだ。十字は女の子達に話していく。
「それは人にとっては不可能なことなんだよ」
「けれどそうして聖書読んでるのよね」
「そうしてるのに?」
「神様のことって全部わからないの」
「そうなの?」
「そう。それでもね」
 だがそれでもだとだ。彼は言うのだった。
「その御心を少しでも多く知ることはできるから」
「だからそうして聖書読んでるのね」
「ラテン語のものも」
「そう。外典も偽典も読むし」
 キリスト教は聖書だけで成り立ってはいない。他にも多くの典があるのだ。だからこそキリスト教は非常に奥の深い宗教になっているのだ。十字はそうしたものも読んでいた。
 そしてだ。さらにだった。
「後はアウグスティヌスやトマス=アクィナスも読むよ」
「うわ、教科書に出て来る人じゃない」
「そうした人達の本も読んでるの」
「まるで学者みたい」
「学者。学者というのはね」
 欧州の学者のことだった。十字が言うのは。
「まずは神を学ぶ人達なんだ」
「あれっ、ただお勉強するだけじゃないの」
「それが学者じゃないの?」
「違ったの?」
「そう。日本ではそれぞれを学ぶけれど」
 今度は日本の学者と欧州の学者の違いになった。
「欧州の学問はまずは神からはじまるから」
「じゃあ歴史とかそういうのも?」
「国語も音楽もなの?」
「そう。言語はラテン語からはじまって」
 キリスト教を賛美するものになっている。それからだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧