| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二話 吸血鬼その六

「僕はそう思うんだ。この絵を観てね」
「不幸は音もなく来る」
「それも後ろから」
「そして絡め取るんだ」
 そういうものでもあるとだ。また二人に言う十字だった。
 そしてだ。このことを話してからだった。彼はだ。
 猛と雅にだ。こうしたことも告げたのだった。
「人にはその不幸を見ることができない。聞こえもしないよ」
「それでもなの?」
「そう、不幸は払い取ることができるんだ」
「できるのかな」
「そう、払い取り清めることができるよ」
 これが二人への言葉だった。
「必ずね。神が清めて下さるから」
「神様ね」
 その言葉にはだった。雅がだ。
 いささか面白くない顔になってだ。こう十字に返したのだった。
「私も猛も悪いけれど」
「クリスチャンじゃないっていうのかな」
「ええ、そうよ」
 だからだというのだ。その面白くなさそうな顔でだ。
 だが十字はその雅にだ。この言葉で応えた。
「わかっているよ。それはね」
「私達がキリスト教徒じゃないってことが?」
「ううん、日本にクリスチャンが少ないことjは」
 わかっているのはこのことだというのだ。
「それはね」
「そのことがわかっているっていうのね」
「そうだよ。そして僕はそのことを受け入れているんだ」
「よくわからないことを言うわね」
 雅は十字の今の言葉の意味がわからずだ。そのうえでこんなことを述べた。
「クリスチャンがどうとかって」
「そういう問題じゃないからね」
「そういう問題じゃない?」
「悪は。邪悪はね」
 十字の端整な、中性的な美貌をたたえたその顔に表情はない。何処か仮面か人形を思わせる。その顔で淡々としてだ。彼は語るのだった。
「信仰に関わらず滅ぼさなければならないから」
「悪は許さないっていうのね」
「神は。信仰以上に悪を許されないんだ」
 そうだとだ。彼は雅に話すのだった。
「それそのものをね」
「じゃああれなのかしら。悪い奴はキリスト教徒でなくとも神様がやっつけるのかしら」
「そうだよ」
 まさにその通りだと。十字は述べた。
「神様はそうされるんだ」
「潔癖症っていうのかしら」98
 雅は神のその話を聞いて少し考える顔になり述べた。
「それは」
「神に穢れはないよ」
 潔癖を超えた、完璧なものだというのだ。
「一切ね。だからね」
「邪悪を許さないのね」
「人は大なり小なり善であり悪であるけれど」
「それでも邪悪はなの」
「邪悪に染まった輩を。神は決して許さないんだ」
 その仮面の如き顔で話していくのだった。
「それが神なんだ」
「邪悪、ね」
「そう。神は邪悪を決して許されない」
 言うのはこのことだった。
「例え何があろうともね」
「そうなのかしら」
 十字のその断言にだ。雅はだ。
 表情こそそのままだが目の光は否定するものでだ。こう十字に述べたのだった。
「世の中そうもいかないみたいだけれど」
「神が見過ごされるというのかな」
「だって。世の中って結構悪いこと多いじゃない」
 雅は現実から十字に話したつもりだった。少なくとも彼女自身はそう思っていてそのうえで彼に対してだ。その否定するもので述べていくのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧