| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一話 キュクロプスその九

「君がそう言ってくれたことがね。そして思ってくれることがね」
「嬉しいんだ」
「白は神の色で」
 そしてだと。また言うのだった。
「それが僕に似合っているのならそれ以上の喜びはないよ」
「だからこそなんだ」
「うん。僕は神の僕だから」
 それ故にだと言うのだ。しかしこう言ってもだ。
 その顔には笑みはなくだ。無表情のままだった。白く整ったその顔にだ。無表情はこのうえなく合うものだった。だが仮面めいたそれだった。
 その仮面を思わせる顔でだ。十字はまた言った。
「この絵にしてもそうだね」
「白が多いね、そういえば」
「宗教画は多くがそうだね」
「うん、その神様の色だからだよね」
「白が多くなるんだ。それにね」
 ここでまた言う十字だった。今度言う言葉は。
「白を絵に使うと。他の色がね」
「あっ、映えるね」
「そうなるね。だから余計にね」
「白を使うんだ」
「絵にはね」
 そうするというのだ。
「もっとも僕は模写が全てだけれど」
「オリジナルの絵は描かないの?」
 部員は彼にこう尋ねた。今尋ねたのはこのことだった。
「それはどうなの?」
「オリジナルの絵だね」
「うん、描けると思うけれど」
「描けるよ」
 実際にそれはできるとだ。十字は答えた。
 だがすぐにだ。彼は言った。
「けれどそれでもね」
「描かないんだ」
「今はね」
「それはどうしてなの?」
「僕は今はこれが義務だから」
 それ故にだというのだ。
「こうして過去の人達の絵を描いてね」
「ええと。そこから」
「そう。人の美醜を描いてね」
 そしてだ。それからだというのだ。
「それを皆に見てもらうことが義務だからね」
「何か変わった義務だね」
「神が僕に与えてくれた義務だよ」
 ここでも神だった。やはり彼には最初に神が来た。そしてその神に基きだ。
 再びだ。彼は言うのだった。
「だからそれ故にね」
「そうして昔の絵を描いていくんだ」
「そうするよ。じゃあ一区切りついたら」
 絵を描くことでだ。そうなればだというのだ。
「丁度部活が終わる時間かな」
「そうだね。何か日が落ちてきたし」
「日が落ちて」
 その少しずつ赤くなってきようとしている世界の中でだ。十字は呟いた。そしてその呟きを共にだ。窓の外のその日を見て述べたのである。
「月が出て来るね。多分だけれどね」
「多分って?」
「今宵の月は赤いだろうね」
 こんなことをだ。十字は彼に言ったのである。
「赤い満月だろうね」
「満月であることはわかるだろうけれど」
 月の満ち欠けを見てということだ。これは彼にもわかった。
 だが何故色までわかるのか。それが不思議で十字に問い返した。
「けれどどうして月の色までわかるのかな」
「罪が裁かれる日だから」
 それ故にだと答える十字だった。
「だからね。そう思うんだ」
「罪が裁かれる日だから」
「月に赤いものが宿るのはね」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧