| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一話 キュクロプスその四

 そしてそのうえでだ。また十字に言った。
「君、確かA組の」
「そう、この前転校してきたんだ」
「名前は確か」
「佐藤十字」
 一言でだ。彼は名乗った。
「これが僕の名前だよ」
「佐藤君なんだね。よかったらね」
「よかったら?」
「僕美術部だから」
 それでだというのだ。
「君を美術部に誘いたいけれど」
「高校の美術部に」
「うん、君は凄いよ」
 その絵を観てだ。確かに思ったことだった。
「だからどうかな。美術部で一緒にね」
「そうだね」
 その言葉を受けてからだ。十字はだ。
 ここでも淡々と、表情の見えない感じでだ。少年に答えた。
「それじゃあよかったら」
「うん、美術部に入ってくれるんだ」
「そうさせてもらうよ。それでだけれど」
「それで?」
「君の名前は」
 十字は少年の顔を見つつ彼に問うた。
「何ていうのかな」
「うん、僕の名前は田中和典」
 それが彼の名前だとだ。少年は微笑んで答えた。
「宜しくね」
「うん、それじゃあ」
 ここでだ。和典は。
 その右手を十字に差し出した。十字もそれに応えて。
 握手をした。その十字の手を握ってからだ。
 和典はだ。今度はこんなことを言ったのだった。
「あれっ、何か」
「どうかしたのかな」
「君の手って不思議だね」
 彼の手の感触を感じながらだ。ふと声の調子をあげて言ったのである。
「何かね」
「どんな感じかな」
「凄く冷たいけれど」
 だがそれでもだというのだ。その冷たさの中でだ。
「それと一緒に、底の方に暖かさがあるね」
「暖かさが」
「うん、冷たさはとても厳しい感じがあるけれど」
 彼の手から感じる冷たさはそうしたものだというのだ。
「それでも奥の方に」
「握手でわかるんだ」
「手を握ると感じたんだ」
 そこからわかったとだ。和典は述べる。
「それをね」
「手の感触なのかな」
「そうだよ。手の感触だよ」
「掌はもう一つの目だから」
 不意にだ。手を握り合ったままでだ。十字はこんなことを言った。
「そこからは色々なものがわかるんだ」
「掌からは」
「そう、わかるんだ」
 こう言うのである。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧