| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ウルトラマンカイナ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

特別編 ウルトラカイナファイト part11


「う、うぉああぁっ! か、怪獣や……! 黒くてでっかい怪獣やぁああ!」
「大阪城に何の恨みがあるっちゅうんや!? は、早よ逃げな巻き込まれてまうでぇっ!」
「ウルトラマンエナジー! 大阪城を守ってくれぇえ! あの城は、俺らの魂なんやっ!」

 大阪府大阪市、大阪城。その目前に転移して来たブラックキングは、自身を追って来たウルトラマンエナジーとの死闘を繰り広げていた。
 蜘蛛の子を散らすように大阪城から離れた市民達は、固唾を飲んで戦いの行方を見守っている。

『デアァッ、ダアァーッ!』

 この街の民にとっての象徴である城を破壊することで、自分達の威光を知らしめ屈服させる。
 そのためだけに、大阪城を破壊しようとする怪獣の腹に、エナジーは拳打の嵐を叩き込んで行くのだが。その堅牢な甲殻には、師匠(レグルス)直伝の宇宙拳法すらも通じていない。

 振り向きざまに振るわれた尾に打ち据えられたエナジーは、そのまま激しく転倒してしまう。咄嗟に防御したはずなのに、尾の衝撃はそれすらも貫通するほどの威力だったのだ。
 さらに、追撃とばかりに赤い熱線まで撃ち込まれてしまい。エナジーは為す術もなく、ダウンしてしまう。

『デェ、アァッ……!』
「あぁっ、エナジーでもやられてまうんか……!? どんだけ強いねん、あの怪獣っ!」
「他のウルトラマンは助けに来てくれへんのかっ!?」

 苦悶の声を漏らすエナジーの姿を前に、人々の間にも動揺が広がっている。ブラックキングが背後からその首に腕を回し、締め上げ始めたのはそれから間も無くのことであった。

『ダア、ァッ……!』

 その膂力は、これまでエナジーが戦って来たどの怪獣よりも凄まじく。首絞めから全く逃れられないまま、カラータイマーは「死」が迫っていることを報せるかのように、激しく点滅し始めていた。
 もはや、絶体絶命。この戦いを目撃している誰もが、エナジーの敗北を覚悟していた。だが、その時。

「み、見ろや皆! BURKの連中が来とるでぇっ!」
『……!?』

 遥か上空から、凄まじい勢いで急降下して来る爆撃機の編隊が現れたのである。
 その機体の垂直尾翼にはBURKの文字だけでなく、五星紅旗が描かれていた。壊滅状態に陥った日本支部に代わる形で、中国支部が救援に駆け付けて来たのである。

 ――ガッツウイングEX-Jを想起させるシルエットを持つ、4枚の後退可変翼を持った全長30mの荘厳な外観。それはまさしく、中国支部の現役大型爆撃機「BURK烈龍(リィエロン)」の機影であった。
 先頭を翔ぶその隊長機の後方には、ずんぐりとした深緑の量産型爆撃機「BURK炮龍」が追随している。全長38.5mにも及ぶ大型爆撃機が何機も随伴しているその光景は、中国支部の威光を象徴しているかのようであった。

『中国支部だと……!?』

 爆撃機の編隊が急上昇する寸前に放った、大量の爆弾は――1発たりとも外れることなく、その全弾がブラックキングの頭部へと叩き込まれていた。
 BURK炮龍の両翼部に搭載された4連装対空ミサイルランチャーの弾頭や、BURK烈龍の機首に装備された単装76mm速射砲の砲弾も間髪入れず撃ち込まれ、ブラックキングの視界を爆炎と硝煙で封じている。

『まだまだァッ! 私達中国支部の恐ろしさは、こんなもんじゃあないわよッ!』
神虎炸裂誘導弾(シェンフーミサイル)――全門斉射!』

 そして旋回した爆撃機隊が、下部爆弾倉に搭載された「神虎炸裂誘導弾(シェンフーミサイル)」を矢継ぎ早に撃ち出し、黒き怪獣の顔面へと炸裂させた瞬間――その象徴とも言うべき一角が、ついに破壊されてしまうのだった。

 自慢の角を、見下していた地球人の兵器にへし折られてしまった怪獣は、悲鳴を上げてエナジーの拘束を緩めてしまう。その一瞬が、「敗因」であった。

『……おい。いつまで俺の上にいるつもりだ?』

 僅かな隙を突いてブラックキングの拘束を外したエナジーは、背を向けたまま勢いよく後方に頭を振る。アイスラッガー状のトサカが、ブラックキングの喉首に突き刺さったのはその直後だった。

 アキレスラッガーやザインスラッガーとは違い、エナジーのその部位には取り外し機能がない。
 だが、外れる仕組みではないということは――その分だけ、刃物として頑丈という意味でもあるのだ。それこそ、ブラックキングの外殻さえ貫通できるほどに。

『何が「ブラックキング」だ、紛い物の僭王風情が。……貴様のような不逞の輩が、この城を壊そうなどとは片腹痛いッ!』

 のたうち回るブラックキングの首を掴まえたエナジーは、傷口目掛けて再び拳を叩き込んでいく。外殻ごと抉られた部位にさらなる衝撃を与えられ、漆黒の怪獣はたまらず横転してしまうのだった。
 死に瀕するほどのダメージを負っている今の状況でも、エナジーの眼は全く死んでいない。かつては師匠との「特訓」において、生身のまま何度もジープで撥ねられたこともある彼にとっては、「死」以外は「誤差の範囲」に過ぎないのである。

『貴様の外殻はスペシウム光線すら通さんと聞くが……これはどうかな?』

 そして、痛みに苦しむブラックキングが、ようやくその巨躯を起こした時には。すでにエナジーは、必殺光線の発射準備を完了させていた。
 右腕を斜め上に伸ばし、左腕を横に倒し。右腕の肘に左腕の指を当てるという、独特の体勢。人々がその構えを目の当たりにした瞬間、彼らはこの戦いの終焉を悟るのだった。

『エナジウム……光線ッ!』

 眩い輝きを帯びた、破壊の閃光。その一条の煌めきは、甲殻を剥がされている傷口から喉奥へと突き刺さり――黒き怪獣の巨体を、内側から木っ端微塵に吹き飛ばしてしまう。
 誰の目にも明らかな、ウルトラマンエナジーの完全勝利であった。

「エナジーが……エナジーが勝ったでぇえ!」
「よっしゃあぁあ! エナジー、おおきにっ! 今度タコ焼き奢ったるでぇえっ!」

 その勇姿に拍手と歓声を送る市民を一瞥した後。エナジーは空を仰ぎ、中国支部の爆撃隊と視線を交わす。

『なかなかやるじゃない、ウルトラマンエナジー! ……まっ、中国支部最強のエースパイロットであるこの私が付いてるんだもの! 当然の結果ってところかしらっ!』
『やれやれ、ナビゲーターの僕達が居てこその戦果だというのに。いつものことながら、ワンマンな隊長様には困ったものだね』
『う、うるさいなー! カッコ良く決まったところなんだから、水差すんじゃないわよ劉静(リウジン)っ!』

 編隊の先頭を翔ぶBURK烈龍に搭乗していた、黒髪を三つ編みリングに纏めている爆乳美少女――凛風(リンファ)は、勝ち気な笑みを浮かべてエナジーに敬礼を送っていた。
 一方。彼女の副官として、BURK烈龍の機体後部にある指揮官席(ブリッジ)に座していた「男装の麗人」――劉静は、そんな隊長の自信過剰な振る舞いに苦笑を浮かべている。こうして凛風が調子に乗るたびに、彼女(・・)をはじめとする部下達が釘を刺しているのだ。

『……兄さん達やアーク達も、そろそろ決着を付けた頃だろうな。少し飛ばして行くか……デアァッ!』

 このような状況でなければ、ほんの少しは彼女達のように勝利の余韻に浸れたのだろうが。今は、カイナの元に駆け付けテンペラー星人を討つのが先決。
 エナジーはすぐさま、両手を上に突き出して空へと飛び立ち、人々に見送られながら大阪を後にするのだった。爆撃機隊の隊長である凛風の、熱い視線を背に浴びて。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧