| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

エピローグ

「何……!?」

 少女は、突然の物音に驚いた。
 敷き詰められた私物の袋。
 それを書き分けて、蒼い人物が部屋に転がり込んできた。
 一瞬その正体を探ったが、顔を上げたその仮面に、安堵の息を吐いた。

「トレギア?」
「ああ、マスター……」

 蒼い、異形の人物。
 トレギアの名を持つ彼は、ふらつき、私物の袋を跨りながら近づく。

「どうしたの? トレギア?」
「マスター……悪いが、少し手を出してくれないか?」

 トレギアは少女の返答を待つことなく、その右手を掴んだ。
 トレギアとの楔である令呪が刻まれたその手。その手首に、みるみるうちに新たな黒い刺青が刻まれていく。

「これは……?」
「令呪だよ。以前私が別のマスターから奪ったものを、少し作り変えたものだ」
「……? トレギアがいるのに、どうしてわざわざ新しいものを?」
「まあ、気にするな……」

 トレギアは顔を抑えながら、呪い殺したような声で続ける。指で顎を撫で、

「少し……腹が立っただけだ」



「それじゃあ、行こっか」

 清香の言葉に、コヒメは頷いた。

「うん。ハルト、かなみ。ありがとう」

 コヒメはぺこりと頭を下げた。
 あれから数日。清香の入院から、刀剣類管理局に美炎と清香、そしてコヒメの所在が明らかになることとなった。可奈美がいることを隠し通すためにも、彼女たちは刀剣類管理局に戻るほかない。

「……あ! 電車」

 それは、可奈美以外の刀使たちを見滝原から引き離す車両。
 静かにドアが開き、中から乗客が降りてくる。

「それでは衛藤さん。松菜さん。お世話になりました」
「お世話になりました」

 清香とコヒメがお辞儀する。
 美炎は言葉に詰まりながら、それに続いた。

「ほのちゃん。私とコヒメちゃんは、先に行ってるね」

 美炎の肩を叩いた清香は、先に電車へ行く。コヒメも美炎の顔を覗き見ながら、清香に続いた。
 だが、美炎の前に流れていくのは沈黙。言葉も見つからず、二人はただ黙っていた。
 やがて、電車の発車ベルが鳴り響く。

「「あ」」

 それに対し、可奈美と美炎は同時に声を上げた。
 やがて互いに言葉を見つけられず、美炎が先に口を開けた。

「そ、それじゃあ、また……」
「待って美炎ちゃん!」

 今まさに、発とうとする美炎へ、可奈美は呼びかけた。
 振り返った美炎へ、可奈美は抱き着く。

「か、可奈美!?」
「……一緒に戦えて、嬉しかったよ」

 可奈美は、ぎゅっと美炎の体を抱きしめる。
 驚いていた美炎は、やがて可奈美の肩を叩く。

「うん。わたしも、嬉しかったよ」

 美炎は、静かに可奈美を抱き返す。

「でも、本来美炎ちゃんは聖杯戦争なんかに関わるべきじゃない。美炎ちゃんの戦いは……」
「うん。分かってる。わたしは、コヒメを守るために戦う。そのために、今は戻る。それでそこから、コヒメが大丈夫だって説明するから! 分からないことだって、諦めたくない」
「うん。きっと、コヒメちゃんが私たちとの懸け橋になれば、それこそヤマタノオロチ……ううん。ツクヨミとの共存だって出来るかもしれない」
「その未来は……きっと、煉獄さんだって望んでいるはずだよね」

 やがて二人の刀使は、どちらともなく、拳を突き出す。
 握った拳。それを突き合わせる。
 それはまさに、可奈美にとって全ての始まり。岐阜羽島駅の改札口で美炎と交わした約束そのものだった。

「じゃあ、戻るね。可奈美」
「うん……」
「あ、でもわたし、もう参加者じゃないから……見滝原を行き来できるようになったんだよ。だから、助けが必要だったらいつでも呼んで!」
「うん……! わかった! がんばる! あと、帰ったらまたやろうね、立ち合い!」
「……っ! うん……! あ、じゃあもう一回、再戦の約束、しよう!」

 美炎の言葉に、可奈美は笑顔を見せる。

「うん! 約束!」

 可奈美のその声に力がこもる。

「今度、また試合しようね!」

 やがて、発車時間となる。
 車両の窓から手を振るコヒメ、美炎。お辞儀を返す清香。
 ハルトの前で、可奈美が走っていく。

「必ずだからね! 絶対、また、試合しようね!」
「うん! 約束したからね!」

 窓を開けて、美炎も手を振る。
 やがてホームが途切れても、可奈美は電車が見えなくなるまで、手を振り続けていた。



 ヤマタノオロチの封印跡地。
 そこに、帽子の青年は訪れていた。

「へえ……ここが、例の怪物がいた……」

 ソラ。
 ハルトと因縁浅からぬ彼は、ぐるりと地下空間を見渡す。
 マグマがあった箇所も完全に冷めきっており、人智の及ばない深さのそこには、すでに明かりもない。ファントムの体でもなければ、きっと何も見えなかっただろう。
 目的地は一つだけ。
 修復された社と、その底にある、今はただの古井戸の形をしたそこへ、ソラは足を近づけた。

『君はなぜここに来たんだい?』
「いいじゃん。折角君のお友達から、こんなのもらっちゃったんだから」

 ソラはそう言いながら、手にした黒いそれを手玉する。
 懐中時計を思わせる、手のひらサイズの黒い機械。かつてハルトが、アサシンのマスターと戦った時も重要なアイテムとなったものと同種である。

『モノクマか……彼はどうやら、君を()いているようだ』
「嬉しいね。でも生憎。僕は聖杯戦争に参加するつもりはないんだ」

 ソラはそう言いながら、フロアの中心……自然に発生した社に立ち入る。
 その足元に、静かに黒いアイテムを置いた。すると、その表面には、まさに時計のように針が浮かび上がる。

『へえ。でも、モノクマが声をかけたということは、君にはそれなりに叶えたい願いがあるということではないのかい?』

 アイテムが読み込みをしている間も、キュゥべえの問いかけは続く。
 暇つぶしだと考えなおしたソラは頷く。

「あるよ? でも、その願いを叶える方法ももう見当ついている」
『……? そんな簡単な願いなのかい?』
「ああ」

 ソラはにやりと笑みを浮かべた。

「君だって知ってるでしょ? 賢者の石(・・・・)がどこにあるのか」
『……それこそ、聖杯戦争に参加するのがもっとも手に入りやすいと思うけど』
「それじゃ面白くない」

 やがて読み込みが終了したそれは、その絵柄を変えた。

「そんなことよりも。聖杯戦争を見て、楽しみたい。かき乱したい。あと、僕が動いたら彼がどんな顔をするか見てみたい。だから、これをもらったんだ」

 機械の内部がそのまま描かれたものから、赤い蛇の顔へ。
 それは。

『ヤマタノオロチ』

 そのガイダンスボイスを鳴らした時計を、ソラは掴み上げる。すると、封印の中から、ヤマタノオロチの力がどんどん吸い込まれていった。

「だから。また、遊ぼう? ハルト君……」

 口角を吊り上げたソラ。
 その笑い声だけが、地下空間に響き渡っていった。



次回予告
「私は許さない……!」
「見ろよほら、哀れだろ? あんたのせいだよ。アンタに負けたから……だからあたしはこんな顔になった。だったら! あたしとおんなじ顔にしてやんよ!」
「ということは、次はわたくしが最期の時を迎えるのでしょうか?」
「トレギアの中から氷川紗夜の生命反応が検出されているんだけど!?」
「祭祀礼装が……解かれた!?」
「この惨状……人が暴れたってレベルじゃないよね?」
「話が通じる相手じゃない! ここは、戦うしかないよ!」
「これで最後にしようか……ハルト君……いや、ウィザード!」
「君を退屈から、救いに来たんだ」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧