| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

明日は晴れ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「そっちを楽しんでるわ」
「じゃあ暫く楽しんでいこう」
「そういうことね」
「紅茶も飲みながらね」
「ティータイムになったら」
「それを飲もう」
「それじゃあ」
 こうした話もしてだった。
 ダイアナもワトソンも雨の休日をそうして過ごした、そして夕食をシャワーの後で共にベッドに入ったが。
 妻はベッドの中ではこう言った。
「夜は最近ね」
「ずっと一緒だね」
「昼は浮かなくて」
 雨ばかりでというのだ。
「どうしてもね」
「こうしたことをするね」
「そうね、私達自分で言うのもなんだけれど」
「こうしたことは嫌いじゃないけれど」
 それでもというのだ。
「何が何でもかっていうと」
「違うわね」
「女性は三十代になると凄くなると聞くけれど」
「私は別に」
「そうだね、君は」
「けれどね、雨ばかりだと」
 それでというのだ。
「大体三日目位からね」
「こうしたことをしたくなったね」
「そうね、気持ちが浮かないと」
「ストレスが溜まるから」
「こうしたことするわね」
「夜はね、じゃあ今夜も」
「ええ、一緒にね」
 妻は夫に言った。
「一緒にね」
「寝よう」
 二人で抱き合ってだった。
 夜は寝た、そしてだった。
 夫婦は雨音を聞きながら寝た、だが次の日の朝も起きると雨だった。それでダイアナは朝早く起きて手早く作った目玉焼きとトーストを夫に出しつつ言った。
「朝起きて雨だと」
「それだけでだね」
「やっぱり気落ちするわね」
「一日ならよくても」
「続くとね」
「それもこれだけ続くと」
 それこそというのだ。
「嫌になるわ」
「僕もだけれどそれでもね」
「雨は仕方ないのね」
「だからね、気を取り直して」
「そしてなのね」
「そう、朝ご飯を食べて」
 夫は妻のコップにミルクを入れつつ言った、見ればトーストの傍にはバターがある。
「そしてね」
「そのうえで」
「今日も頑張ろう」
「お仕事して」
「そしてプライベートもね」
 こちらもというのだ。
「やっていこう」
「わかったわ、じゃあね」
「やっていこう」
 一日をとだ、こう言ってだった。
 夫は自分からトーストを食べ牛乳を飲み。
 目玉焼きも食べた、そして夫は出勤し妻は在宅ワークに入った。
 この日も雨で次の日もまた次の日もだった。
 ロンドンは雨だった、それで毎晩夫婦はそうしたこともした。だがある朝遂にだった。
 ダイアナは起きて満面の笑顔で言った。
「遂にね」
「晴れたね」
「ええ、二週間はだったわね」
「十日は普通に過ぎていたね」
「それだけ降っていたわね」
「けれどそれがね」
「終わったわね」
「どんな雨もね」
 それがどれだけ長くともというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧